イマーシブメディア

~よりリアルに世界を体感~

よりリアルで没入感あふれるコンテンツ体感技術

別世界に飛び込んだかのような没入感の高いコンテンツが楽しめるよう、3次元や全視野の映像提示、映像に連動した音響空間の再現技術、立体形状や質感、触覚の提示技術の研究開発を進めます。

大画面ディスプレーや高精細のヘッドマウントディスプレーなどさまざまな形態の端末に適した映像・音声・情報を効率的に生成・提示する研究開発を進めます。

コンテンツを通じて人と人をつなぎ、新たな体験の提供によってコミュニケーションを促進するため、仮想空間の共有技術など多彩なコンテンツ体感技術の研究開発を進めます。

進化するコンテンツ制作

あたかもその場にいるような臨場感・没入感の高い体験を可能とするコンテンツの提供を目指し、形状・質感・振動・音源の特性など3次元空間の情報をあますことなく取得できる技術や、取得した情報をどのような場所からでも伝送できるワイヤレス技術など制作技術の研究開発を進めます。

AR・VRや視聴環境に応じた多様なコンテンツ表現を可能とする映像・音声フォーマットやシーン記述方法を開発します。

コンテンツ配信を支える伝送技術

放送と通信の融合を深めるとともに、新たな伝送路の開拓にも挑戦し、3次元空間情報などイマーシブコンテンツを効率よく伝送する技術や、全ての情報を確実に届けるためのロバスト性の高い伝送技術の研究開発を進めます。