トピックス一覧へ

NHKスポーツオンライン

    • 2018年01月24日(水)

    "お祈りしたら奇跡が起こった!南国トンガが冬の五輪に出場!

 aflo_38174124.jpg

 

おととしのリオデジャネイロオリンピックのテコンドー男子に出場した、雪のない南太平洋の島国、トンガ代表の選手が、来月開かれるピョンチャンオリンピックのスキーのクロスカントリーに出場することが決まり、話題を呼んでいます。

 

 

aflo_35218865.jpg
 

ピョンチャンオリンピック出場を決めたのは、雪のない南太平洋の島国、トンガ代表のピタ ニコラス・タウファトフア選手、34歳です。

 

 

 

aflo_35189667.jpg

タウファトフア選手は、おととしのリオデジャネイロオリンピックでトンガ代表の旗手を務め、テコンドー男子に出場しました。

 

aflo_38174198.jpg

その後、冬のオリンピックの出場を目指してスキーのクロスカントリーに転向し、練習をスタートしました。

 

タウファトフア選手は雪のない場所での練習ではローラースキーを使ってスキーに乗る感覚をつかみました。

 

さらに雪を求め、ヨーロッパに赴いてスキーの感覚を養いました。

 

タウファトフア選手は、インターネット上で遠征に参加するための募金を呼びかけながら、国際大会に出場し今月20日にアイスランドで開かれた大会で、6位に入り、ピョンチャンオリンピック出場を決めました。

 

aflo_38172999.jpg

タウファトフア選手は、自身のフェイスブックにこう喜びをつづっています。

 

レースの前にお祈りをしたら、奇跡が起こった!トンガは冬のオリンピックに出場します!

 

各国のメディアもタウファトフア選手を取り上げるなど話題を呼んでいます。