物騒なキャッチコピーですみません。でも、これまで漠然と“体に悪い”と語られてきたストレスが、私たちの命を奪う可能性があることが、最先端の研究によって具体的に明らかになってきたのです。
脳科学や分子生理学などの研究が突き止めたのは、いわば「キラーストレス」とでも呼ぶべきストレスの存在です。 そこには人の体に「ストレス反応の暴走」を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込むという詳細なメカニズムがありました。
“病の実態”が明らかになってきたため、私たちがリスクを食い止め、ストレスに対処する方法も、鮮明に浮かび上がり始めています。
ストレスが私たちの体にどんなことを引き起こすのか、そしてそのリスクからどうやって体を守るのか。2回連続でお伝えします。

出演者

林修さん予備校講師

予備校講師、タレントとしてフル稼働の毎日。
果たしてどれほどのストレスが…?
「ストレスから病気になる」ってよく聞くけど、本当は体や脳で何が起きているのか、そこが知りたい!


高須光聖さん放送作家

放送作家として、数多くの人気番組を支えています。
“がんばり続ける”ストレスから、心臓が悲鳴をあげたこともありました。
ストレス対策に本気で取り組みたい!


小島瑠璃子さんタレント

バラエティ番組やスポーツ番組で大活躍。
かつては、仕事や人間関係のストレスに悩むことも。
美容と健康を守るために、ストレスのメカニズムや対策法をしっかり勉強します!


澤穂希さん(第1回に出演)

23年間に渡り日の丸を背負い、日本の女子サッカーを牽引していく中で、大きなストレスに立ち向かってきました。
引退した今は、結婚して新たな生活がスタート。
幸せですが、新しいストレスの種がちょっぴり心配。


古川聡さん宇宙飛行士(第2回に出演)

命の危険も伴う“究極のストレス職場”宇宙で、5か月半の長期滞在を経験しました。
宇宙飛行士のストレス対策法とは?
実生活にも役立つストレス対策のヒントを、皆さんと一緒に考えます。


ライフイベントストレスチェック

番組でご紹介するストレスチェックの項目です。1年間に経験したイベント(出来事)から、どれだけストレスが蓄積しているかを把握するための方法です。 大阪樟蔭女子大学の夏目誠さんたちのグループが日本でおこなった調査を基に作りました。
実は、それぞれの項目に点数がついていて、その合計点でストレスの蓄積度合いをみます。


第1回 あなたを蝕むストレスの正体~こうして命を守れ~

あなたが日々感じているストレス、それは、あなたの命を脅かすキラーストレスかもしれません。キラーストレスが、命を奪う病を引き起こす詳細なメカニズムが明らかになりはじめました。“ストレス反応の暴走”によって起こる「脳出血」や「心不全」。ストレスが遺伝子を操り進行させる仕組みが明らかになった「がん」。ストレスが「突然死」につながる驚きの事実も。あなたが感じているストレスは、大丈夫ですか・・・?
でも、ご安心下さい。最新科学は、キラーストレスに立ち向かう方法も解明し始めています。ストレスは、どうやって私たちの体をむしばむのか、そしてどんな対策に効果があるのかに迫っていきます。


第2回 ストレスから脳を守れ ~最新科学で迫る対処法~

今、世界でストレスを減らすためのあるプログラムが広がっています。欧米の名だたる大企業が次々に導入。学校でも、そして刑務所のような場所でもこのストレス解消法が使われています。最新の脳科学でも驚くべき効果が実証されたこのプログラムとは?
一方、宇宙空間では、これとは別のストレス対策が大きな成果を上げています。宇宙飛行士たちが取り組むこの方法とは?
今、世界が本気で取り組み始めたストレス対策。その背景にあるのは、ストレスが原因とみられる心と体の病の急増です。番組では、最新科学によってその効果が裏付けられた誰にでもできる画期的なストレス対策を、世界の最前線から報告します。