3月27日(日)午後9時~9時49分

「子育てで苦しんでたのは、私だけじゃなかった!」
「育児がつらい科学的な理由がわかって、救われた!」
前回の番組(1月31日放送)をご覧になったお母さんたちから、そんな熱い声をお寄せいただきました。これまで社会や行政の課題として語られてきた現代の育児問題を、“人類の進化”にまでさかのぼる「科学の視点」で見直してみる…それが、「ママたちが非常事態!?」でした。
番組は…長~い歳月をかけて人類が進化する中で編み出してきた“子育て”の姿と、現代の育児環境との間にある「深くて大きな溝」が、いろいろな問題の原因であることを浮かび上がらせました。現代のママたちの育児が、大変でつらく思えるのは、ある意味、無理もないごく自然なことだったのです。
・・・とはいえ!
番組をご覧になったお母さんたちからは、こんな声が…。
「少しでも子育てが楽になるヒントはないの?」
そして、世のお父さんたちからは、こんな声も。
「男だって育児してるぞ!男性と育児の関わりはどうなってるの?」

ごもっとも!そこでお送りするのが、今回新たに放送する「パート2」。
育児ストレスの要因ともなる、激しい「人見知り泣き」や「イヤイヤ」などの子どもの悩ましい行動。実はそれが引き起こされるメカニズムを探ると、上手な対処法のヒントがわかってきました。
さらに、「イクメン」パパの脳や体にも、思いがけない変化が起きることが、最新の科学から明らかになってきました。とくに「子供が生まれてから夫婦仲がギクシャク・・・」なんていう方は必見!男性と女性、それぞれが抱える深~い事情を知れば、明日からの子育てや夫婦関係が大きく変わるかもしれません。子育て中の人も、そうでない人も、人間という生き物の不思議さに思わずうならされるはずです。

とにかく泣いてばかり!もう、どうしたらいいの!?

「子供は泣くのが仕事」とは言いますが、ある調査によれば育児ストレスの最も大きな要因は“子供の泣き”。未熟な脳が成長する過程とは言え、少しでもうまく対処するヒントがあれば、ずいぶん子育ての負担が減るのに、という声を多くいただきました。そこで今回は、幼児期最大の難関ともいわれる「イヤイヤ泣き」や、母親以外を見ると、とにかく泣く「人見知り泣き」などに、最新の脳科学で迫ります。
すると見えてきたのは、周囲の大人の接し方ひとつで、子供の脳の反応を変えられるということ。
中でも興味深いのが、アメリカで研究が進んでいる「イヤイヤを抑える脳の育て方」。おままごとをしながら、「我慢できる脳」を育てられるというのですが、さて、一体どんな方法なのでしょうか?

人見知りする子供の脳では何が?

「我慢できる脳」を育てるアメリカの最新研究とは

パパだって育児してるぞ!イクメンも科学してほしい!

積極的に子育てに関わる「イクメン」がただいま急増中!でも、パパなりに頑張っているのに、なぜか妻から不満をぶつけられたり、子供へのうまい接し方がわからなかったり・・・。
前回の番組では、母になることで女性の脳や体に起きる不思議な変化を科学しましたが、男性にも子供に接することで様々な変化が起きる仕組みが備わっているんです。鍵を握るのは、前回ご紹介した“愛情を司るホルモン”「オキシトシン」。育児中のママの脳から大量に分泌されているこのホルモンが、イクメン男性でも分泌されるようになることが突き止められました。ところが、オキシトシンが脳に及ぼす作用は、女性と男性で同じではないんです。オキシトシンが分泌されると、男性にどんな変化が現れるのか?それはママたちの非常事態を救うことができるのか?興味深い最新研究をご紹介します!

「イクメン」に思わぬ変化を及ぼすオキシトシン

最新実験で男性と育児の不思議な関係を解明

ママもパパもハッピーになる子育て!最新科学が教えるヒントはこちら

出演者から一言…

恵俊彰さん3~19歳 4児のパパ

「妻の育児負担を少しでも楽にしたいと、わが子を積極的に抱っこしてました。でも、それが科学的にパパにも子供にもすごく良い効果をもたらすことを知って、びっくり!」


虻川美穂子さん1歳児のママ

「夫は、けっこう子育てを手伝ってくれてるとは思うんですけど、なぜかイライラが止まらなくって。
その理由は、パパとママでは育児に関わる脳の働きが違うからだと知って、驚きました!」


眞鍋かをりさん0歳5か月児のママ

「子供を産んでから、自分がいろいろな面で変わったように感じてましたけど、本当に女性って母親になると脳が大きく変わることを知って、納得!親も成長してるんですね」


ユージさん0歳~12歳 3児のパパ

「けっこう子育てがんばってます!自分の母性が強すぎて、母乳も出るんじゃないかと思うくらい(笑)でも、そう感じさせるホルモンが脳から出ていたんですね!」


1月放送内容はこちら
<再放送>3月25日(金)午前1時00分~1時49分(24日深夜)
NHKオンデマンドで2月1日(月)午後6時~配信しています。

関連サイト