・始皇帝と乱世の名臣たち~春秋戦国 天下統一への道~

1月4日(金)
午後9時00分~午後10時30分
【再放送】 2月3日(日)午後0時30分~午後2時00分

・紂王と太公望~王朝交代 古代最大の決戦~

1月10日(木)
午後8時00分~午後9時30分
【再放送】2月17日(日)午前11時30分~午後1時00分

・伝説の王・禹~最古の王朝の謎~

2月7日(木)
午後7時30分~午後9時00分

ナビゲーター 中井貴一

閉じる

TRAILER

10月14日(日)総合 21時スタート(3回シリーズ)10月14日(日)第1集「中華の源流 幻の王朝を追う」11月11日(日)第2集「漢字誕生 王朝交代の秘密」12月2日(日)第3集「始皇帝 “中華”帝国への野望」

番組概要

広大な国土と膨大な人口。
ますます存在感を高める中国。
世界の「四大文明」の中で、エジプト、メソポタミア、インダスの文明は滅亡・断絶したが、
唯一中国文明だけは、数千年にわたってほぼ同じ地域で同じ文明を維持してきた。
その理由は何か?

近年、中国では考古学の発掘が飛躍的に進み、謎に包まれてきた文明誕生の歴史が次々と明らかになりつつある。
発見された遺跡や出土文物から、中国文明を原点から理解するための鍵を探っていく。

地理的条件から、これからも隣国であり続ける中国。
この国を理解するための重要な経路の一つが、文明誕生の歴史をたどることだと考えています。
王朝興亡のドラマを、新発見の貴重な遺跡や文物の映像とともに楽しんでいただければ幸いです。

大型企画開発センター エグゼクティブ・プロデューサー 近藤史人

第1集 中華の源流 幻の王朝を追う

中華の「華」は、古代には「夏」と同じ意で用いられた。
「夏」とは、中国最古の王朝の名称。
「史記」などの文献に登場するものの考古学の裏付けがないことから、多くの研究者は「幻」と考えてきたが、
近年の発掘で、ついに実在が確認された。
「夏」が誕生した紀元前2000年頃は、黄河流域だけでなく南の長江流域などでも多様な文化が同時多発していた時代。
その中で「夏」が王朝になることができた理由とは?

「中華の源流」 動画

■「中華の源流」動画

第2集 漢字誕生 王朝交代の秘密

紀元前1600年頃、「夏」を倒して新しい王朝を建てたのが「殷(商)」である。
「殷」は漢字の原点である甲骨文字を生み出すなど高度な文化を持ち、強力な軍事力で周辺の部族を圧倒した。
だが、その「殷」は、「牧野の戦い」と呼ばれる天下分け目の決戦で、「周」にあっけなく敗れ去る。
勝敗を分けたのは何か?二つの王朝の差は何か?そこに「漢字の力」があった。

「漢字誕生 王朝交代の秘密」 動画

■「漢字誕生」動画

第3集 始皇帝 “中華”帝国への野望

紀元前770年に始まる春秋戦国時代は、群雄が割拠した激しい戦乱の時代だった。
その戦乱を終わらせ、今の「中国」の原型を築いたのが「秦」の始皇帝である。
最近の研究で、「秦」はさまざまな勢力を支配するにあたって、
「夏」王朝の権威を巧みに利用していたことがわかってきた。
「中華(=夏)」という思想がどのように誕生したのかを探っていく。

「始皇帝の野望」 動画

■「始皇帝の野望」動画

CG効果

幻の都、誰も見たことのない時代に思いを馳せて。制作技術センター 番組制作技術部 映像(CG)専任エンジニア 池田 誠

池田 誠

第1集より 『世界初、4000年前の都を再現!』

遺跡発掘によって実在が確認された世界最古の王朝「夏」。
そこには二里頭(にりとう)という都がありました。
しかし、発掘された遺構からは建造物の痕跡はたどれても、都全体の様子まではわかりません。
そこで今回、世界で初めて二里頭の都をCGで再現することに成功しました。
当然のことながら図面があるはずもなく、ほぼ情報のないまま着手した都づくりですが、
時代考証の先生との確認作業などを繰り返し、4か月近くかかって完成しました。

二里頭の全体図

宮殿をはじめ、一般住居や畑が点在する集落、青銅器の工房で人々が作業している様子、家畜を追う人、歩いている農民まで
CGで制作、二里頭の都をリアルに再現。

二里頭の全体図 静止画

二里頭の全体図 動画

宮殿

貴族の住居や宮殿のあるエリア。早朝、人々が貢ぎ物を手に門をくぐり、宮殿に集まる。
扮装したエキストラの方々をスタジオで撮影し、CGと合成。

宮殿 静止画

宮殿 動画

水墨画アニメーション

夏の王となる禹の治水の物語は、絵本作家の興安(ひんがん)が描いた水墨画によるアニメーションで見せている。

水墨画アニメーション 静止画

水墨画アニメーション 動画

第2集より 『大軍による戦いの迫力を!』

古代最大の天下分け目の決戦が「殷」と「周」の戦いです。
日夜、酒池肉林を繰り広げ恐怖政治を行った殷の暴君に、周の王が戦いを挑み勝利。
殷王朝は滅び、周王朝が誕生しました。
その合戦の様子を、実際に人が演技をして撮影した映像とCGの合成で再現しました。
CGの人物だけではなく実写映像との組み合わせによって、それぞれの王が大軍を率いて戦った様子をリアルに再現、
古代の合戦の迫力を実感していただけると思います。

一大決戦

殷と周の兵が繰り広げる大規模な戦い。大軍を率いる王の姿は実写映像、駆け抜ける馬車や戦う兵は実写とCGの組み合わせだ。
スタジオで撮影した実写映像を解析して、その後、CGで作った人物に動きをつけるため両者が自然に融合。

一大決戦 静止画

第3集より 『圧巻!カラフルな兵馬俑』

史上初めて中国を統一した秦の始皇帝。その陵墓で発見された兵馬俑の発掘調査が進むなかで、
兵馬俑の“兵士”や“馬”にはカラフルな彩色が施されていたこと、
兵士たちはそれぞれ武器を手にしていたこともわかってきました。
そこで第3集のCG映像でメインとなるのが、当時の兵馬俑の姿を再現した映像です。
これまで素焼きのような色調で見慣れていた8千体にものぼる兵馬俑をカラフルに彩り、
武具や武器も再現しました。

兵士の彩色

実際の兵馬俑を映し出した映像が徐々にカラフルな彩色を施したCG画像に変化していく。
兵士の実写映像に一体一体、異なる色を配していった。

兵士の彩色

三次元で再現した武器

現在の兵馬俑の兵士は何も手にしていないが、実際は青銅器の武器を持っていた。
実写した兵士の手にしっくりと収まるような武器を三次元のCGで再現した。
武器にはひっかいたような傷をつけたり、兵士の腕に武器の影をつけてリアルさを追求している。

三次元で再現した武器

プロフィール

ナビゲータ 中井貴一

俳優 1961年 東京都生まれ

中井貴一

映画「連合艦隊」(1981)でデビュー。
以後テレビ、映画、舞台などで幅広く活躍。

主な出演作に、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」「風のガーデン」、映画「四十七人の刺客」「壬生義士伝」など。NHKでは、大河ドラマ「武田信玄」「義経」「平清盛」などに出演。初の外国映画主演作となった「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」(2003)では、単身で中国に滞在し撮影に臨み、台詞が全て中国語という遣唐使・来栖役を熱演。さらに日中合作映画「鳳凰 わが愛」(2007)では、主演とともにプロデューサーを務めた。

音楽 松谷卓

ピアニスト 作・編曲家 1979年 静岡県生まれ

松谷卓

テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の音楽が話題となり、CD「Before After」がヒット。テレビ、映画、CMなどの音楽で幅広く活躍。

主な作品に、映画「いま、会いにゆきます」「タッチ」、「のだめカンタービレ」(アニメ版)、映画「そのときは彼によろしく」「神様のカルテ」「僕等がいた(前篇/後篇)」など。NHKでは、NHKスペシャル「プロジェクトJAPAN」、「極上美の饗宴」(BSプレミアム)の音楽を担当。

トップへ戻る