人類初 目撃! 太陽系の秘境 冥王星&彗星  大冒険

再放送 総合 8月1日(土)午後4時00分~午後5時13分 

2015年夏、「ニューホライズンズ」と「ロゼッタ」が太陽系誕生の謎に挑みます!

NASAの探査機「ニューホライズンズ」は、7月14日、9年半、50億㎞もの旅の末、太陽系最果ての冥王星の上空1万㎞まで接近します。あまりに遠く小さいため、ハッブル宇宙望遠鏡でさえぼやけた像でしか撮影できなかった冥王星。現在、1周248年の楕円軌道を太陽から遠ざかる方向で移動しているため、今世紀中に冥王星に再び探査機を送ることは不可能です。この最後のチャンスを生かすため、探査機には超望遠カメラを搭載。人類は初めて冥王星の姿を目撃します。

ヨーロッパ宇宙機関の探査機「ロゼッタ」は、去年11月、10年間、64億㎞の旅の末、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に探査機を着陸させました。太陽に最接近する夏には、彗星表面からダストや水蒸気が激しく噴出。そのようすを至近距離から観測し、想像を絶する宇宙の大絶景を地上に送ることになるでしょう。

番組では、太陽系の成り立ちや生命誕生の謎までもひもとく重要な2つの大規模探査に密着!
ヨーロッパ宇宙機関の管制室(ドイツ)からは、探査機が捉えた最新画像や解析結果を生中継!!
人知を越えた驚きの絶景とともに、太陽系の成り立ち、生命誕生のドラマを紹介します。

出演者

中川翔子

中山秀征

カンニング竹山

阪本成一(国立天文台)

廣瀬智美(NHKアナウンサー)

寺門亜衣子(NHKアナウンサー)
ドイツ中継担当

語り

古谷徹

三石琴乃

※北海道地方、中部地方、香川県、兵庫県では別番組を放送します。