先生向け放送リスト
(4月20日)10月12日
第2回 スクラッチを始めよう
プログラミングを始めよう。番組のホームページからMITのスクラッチサイトに行き、番組のスクラッチを改造したり、一からプログラミングをしたりできる。
(5月4日)10月26日
第4回 文房具でシューティングゲームを作れ
「文房具シューティングゲーム」の世界で、キャラクターを自由に動かしたり、キャラクターどうしのアタリを調べたりする方法を学ぶ。また、「分岐」という考え方を理解する。
(5月25日)11月16日
第7回 びっくりハウスを作れ
「びっくりハウス」の中にはしかけがいっぱいで、入った人を驚かしてくれるはずだが、何もおきない。自分たちのアイデアで、びっくりなしかけを作るのだ!
(6月1日)11月30日
第8回 マックスの農場に雨を降らせろ
お金持ちになっているはずのマックスだったが、雨が降らず、農場は荒(あ)れはてていた。たくさんの雨をプログラムで作り、リンゴ農場をすくうのだ!
(6月15日)
第10回 スクラッチ動物園を救え【図工】対応
「スクラッチ動物園」の世界で、絵を描いたり、取り込んだりして、プログラミングならではの表現をすることを学ぶ。また、「2進法」の考え方を伝える。
(6月22日)
第11回 自分だけの楽器をつくれ【音楽】対応
「自由に楽器を作れる世界」を舞台に、音を出したり、録音したりして、プログラミングならではの表現を学ぶ。また、「エンコード・デコード」の考え方を伝える。
(6月29日)
第12回 奇跡のチョウを直せ【算数】対応
「いろいろな図形が描ける奇跡のチョウ」の世界で、いろいろな正多角形を描く方法を学ぶ。また、「冷蔵庫」の中でどんなプログラムが働いているかを理解する。
(7月6日)
第13回 おかしなラーメン店を直せ
「おかしなラーメン店」の世界で、たくさんのデータを管理するためにリストを使うことを学ぶ。また、「センサー付きの蛇口」の中でどんなプログラムが働いているかを理解する。
(7月13日)2月8日
第14回 スーパーロボット・ワンだふぉーを直せ【理科】対応
「スーパーロボット・ワンだふぉー」を使って、明るさに応じてLED をつけたり消したりする方法を学び、エネルギーを節約する。また、「信号機」の中でどんなプログラムが働いているかを理解する。
(9月14日)
第19回 うさぎとかめのCMを作れ【国語】対応
昔話の「うさぎとかめ」のフェアがスクラッチの本屋で開かれているがまったく売れていない。プログラミングでCMを作り、「うさぎとかめ」の魅力を伝えるのだ!
(9月21日、28日)
第20回 はかりスパイダーを直せ【算数】対応
いろいろなものの大きさをはかる、はかりスパイダーがおかしくなってしまった。プログラミングで直して、いろんなものの大きさをはかるのだ!
Why!?プログラミングフェス
2018年に開催された「Why!?プログラミングフェス」全国からたくさんの子ども達のプログラム作品が集まったこのイベントの様子をお伝えします。
Why!?プログラミングフェス2019
2019年に開催された「Why!?プログラミングフェス」全国からたくさんの子ども達のプログラム作品が集まったこのイベントの様子をお伝えします。
発表!Why!?プログラミングアワード
第一回Why!?プログラミングアワード。子どもたちによる400以上の投稿作品の中から、優れたものと作者を紹介します。