前のページへ戻る

キミもレスキュー隊に入隊

17-1 「場面を変えよう」

前準備

スクラッチサイトにアクセスして、サインインしよう。
(まだ自分のアカウントを作っていない人は、「スクラッチのはじめ方」にしたがってアカウントを作ってね)
why_programming_17のスタジオ(※NHKサイトをはなれます)を見てみよう。

why_programming_17のスタジオで、プロジェクト「17_1 場面を変えよう」を選び、「中を見る」、次に「リミックス」をおして、自分のアカウントにコピーしてね。
(コピーの仕方は「自分の作品を作ろう!リミックス(改造)をする」も読んでね)

ラム

どうして外に出られない?

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

犬のマックスは、彼女ができてしあわせいっぱい。
ところが…いますぐけっこんを申しこんでくれないと“別れる”という手紙がとどいた。
すぐに家を出て、彼女のもとへ行かなくてはならないのに…部屋の端(はし)にぶつかって外に出られないの。なんとかしてあげなきゃ!

ラム

場面(背景)を海に変えて、マックスにプロポーズさせよう

イメージ画像

イメージ画像

プログラムを見ると、ずっと走り続けるように命令されているけど…それだけじゃダメ。端(はし)に着いたときに、マックスを外に出してあげるように直してあげましょう。

ラム

イメージ画像

イメージ画像

プログラム画面の左下に、「ステージ」というところがあるわね。そこには、スクラッチの世界の“背景”があるの。
そこを押してみると、部屋の他に、海という背景もあるわよね。
つまり、マックスが端 についたとき、背景を部屋から海に変えてあげれば、外に出たことになるわね。
海でプロポーズなんてステキじゃない~❤

ラム

イメージ画像

端に触(ふ)れたら背景を海にするには、いくつかやり方があるけど、ここでは、「走る」命令を、
・端に触れたまでくり返す
にして、その下に
・背景を海にする
をつけてみましょう。こうすれば、端につくまで走って、端についたら、背景を海にすることができるわよ。

ラム

思わぬ落とし穴!?

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

ところが…いざ場面を変えてみたら、なくていいものまでついてきてしまうことがあるの。
ここでは、家具が海にきてしまっているでしょう。 家具のプログラムを見てみると…
・背景が海になったとき
・表示する
になってるけど、これじゃダメよね。 背景が海のときは、家具を隠(かく)さないとね!
・背景が海になったとき
・隠す
こんなふうに、背景を変えるときはどのキャラクターを表示して、 どのキャラクターを隠すのか、場面ごとに 決めておかなきゃならないの。 物語の全体をコントロールする、監督(かんとく)になったつもりでやってみるといいわ。

ラム

マックスにプロポーズさせてみよう

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

さぁ、これでプロポーズの準備がととのったわ。
海 以外に夜景や、遊園地の背景も用意したから、 動きやセリフを変えて、ステキなプロポーズをさせてみるといいわ。

ラム

今回のまとめ

  • 背景を変えることで、いろんな場面を作り、物語の世界を広げることができる
  • その時は、どの場面の時に、どこに何を出すのか、隠すのかをきちんと決めておこう。

今回のリミックス

・色んな場面と効果を作って、マックスにおもしろいプロポーズをさせてみよう
・マックスのプロポーズにOKしてもらうように、恋人のセリフを変えてみよう