前のページへ戻る

キミもレスキュー隊に入隊

1-2「キャラクターをアニメーションさせる」

前準備

スクラッチサイトにアクセスして、サインインしよう。
(まだ自分のアカウントを作っていない人は、「スクラッチのはじめ方」にしたがってアカウントを作ってね)
why_programming_1のスタジオ(※NHKサイトをはなれます)を見てみよう。

why_programming_1のスタジオで、プロジェクト「1_2_コスチュームきりかえアニメ」を選び、「中を見る」、次に「リミックス」をおして、自分のアカウントにコピーしてね。
(コピーの仕方は「自分の作品を作ろう!リミックス(改造)をする」も読んでね)

ラム

コスチュームをかえてアニメーション

ALT

「ステージ」の上の緑の旗をクリックして、プログラムを実行!
魚が口を開きっぱなしで泳いでるよね?なんだか死んじゃってるようにも見えるわ。
この魚をもっと生き生きさせよう!

ラム

画面左下の「スプライトリスト」で「魚」を選んで。
次に画面真ん中の上の方にある「コスチューム」タブをクリック。
いろんなポーズの魚が出てきたでしょ?
キャラクター(スプライト)は、ここに置かれた絵(コスチューム)に着がえさせることができるのよ。

ラム

ALT

では、画面真ん中の上の方にある「スクリプト」タブをクリックしてブロックリストを出して。
むらさき色の「見た目」をクリック。
「次のコスチュームにする」ブロックを持って、右のスクリプトエリアにあるプログラムの「もし端(はし)に着いたら、跳(は)ね返る」の下に入れる。

ラム

じゃあプログラムを実行!
「ステージ」の上の緑の旗をクリック。
どう?魚が口をパクパクさせながら泳げば成功よ。

ラム

スピードを調整する

ALT

でも、コスチュームのきりかわりスピードが少し速すぎると思わない?
こういうときは、
真ん中のブロックリストで、うす茶色の「制御(せいぎょ)」のブロックの中から「1秒待つ」ブロックを選んで、「次のコスチュームにする」の下に入れる。
「1」という数字の部分をクリックすると、数が変えられるので、キーボードで「0.05」と打ちこもう。
これで、「ずっと」ブロックで囲んだ部分は毎回0.05秒待ってからくり返すようになるの。
実行してどうなるか確かめてね。

ラム

今回のまとめ

  • スクラッチでは、絵をきりかえてアニメーションが作れる
  • きりかえる絵は「コスチューム」として用意する
  • 「○秒待つ」ブロックで、スピードを調整できる

今回のリミックス

実は「0.05秒待つ」ブロックを「ずっと」で囲んだ部分に入れると、魚の移動スピードもおそくなってるの。
魚の移動スピードは変えずに、コスチュームのきりかわりだけゆっくりにするにはどうすればいいかな?