+クリエイティブでイノチを守れ

2016年1月16日(土)【Eテレ】午後3時〜3時45分 放送

永田宏和
(防災プロデューサー NPO法人プラス・アーツ代表)
浅田政志(写真家)

今回のテーマは神戸の防災プロデューサー・永田宏和さんが取り組む「+クリエイティブ防災」。永田さんとともに「NHKそなえる防災」でおなじみの「防災ドリル」などを活用した家族で楽しく学べる防災ワークショップを実施しました。

特別講師はユニークな家族写真で知られる写真家・浅田政志さん。家族で学んだ特別な一日を忘れないための“家族写真”を撮影するワークショップを実施、“+クリエイティブ”の発想で防災と命の大切さを家族みんなで心に刻みました。

永田さんが取り組む日本とアジアの若者がともに防災を学ぶ「HANDs!プロジェクト」に参加したメンバーも登場。彼らが開発したユニークな防災体操などなど神戸から全国、世界に広まった永田さんの取り組みも紹介しながら、楽しく!真剣に!家族みんなで防災を学べる特集番組です。

それでは親子で挑戦した間違い探しゲームの正解の発表です。
この部屋には、地震対策が不十分な箇所があります。
マウスでクリックして探してみよう!

+クリエイティブ防災ワークショップに参加してくれた神戸の家族の平均点は7点。
みなさんは何点でした?
もっと防災を学びたくなった人にはこちら。「防災ドリル」です!
楽しく!真剣に!防災を学びましょう!

[ 見てみようTOPへ戻る ]