キャスター情報

"手話キャスター"11人を紹介します! クリックするとプロフィール詳細がご覧頂けます。
 担当の番組・曜日を変更しました!

赤堀 仁美(あかほり・ひとみ)

手話ニュース(日)・手話ニュース845(木)

出身地: 静岡県 掛川市
趣味・特技: 山登り(時間があればボルダリングやスノーシュー等やっています)、海を眺めたり波乗りしたりすることです。
私の自慢: 山手線1週歩いたことかな。甥っ子が一番可愛いです!
ひとこと: 番組をご覧になったみなさんが「これが手話ニュースだ!」と思ってもらえるよう、自分にできることをひとつひとつ心を込めて伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

板鼻 英二(いたはな・えいじ)

手話ニュース845(木)・週間手話ニュース

出身地: 神奈川県 川崎市
趣味・特技: ウェイトトレーニング、スポーツ(陸上競技)、映画鑑賞
私の自慢: 手を使わない“ネックスプリング”ができる!!
ひとこと: 「質実剛健」の手話ニュースキャスターを目指し、ニュースの内容を視聴者の皆さまに正確かつ分かりやすくお伝えできるように頑張ります。

小野 広祐(おの・こうすけ)

手話ニュース845(月・水)・週間手話ニュース

出身地: 東京都 世田谷区
趣味・特技: アウトドア、温泉に入ること
私の自慢: 3秒で寝られること
ひとこと: 手話ニュースはろう者のためのニュースであることを常に念頭におき、伝わる翻訳をするため日々精進します。政治や経済の難しいニュースをいかに分かりやすく伝えるかは永遠のテーマです。分かりやすい翻訳、親しみやすい語りを意識し、日々精進しています。

小野寺善子(おのでら・よしこ)

手話ニュース(火・木)・手話ニュース845(金)・週間手話ニュース

出身地: 福井県 福井市
趣味・特技: 食材を余らせずに使い切るのが楽しいです♪
私の自慢: 極度の“方向音痴”なのが逆の自慢です(冷汗…)
ひとこと: “ニュースは字幕だけで十分、手話は要らなくてもいいのではないか?”という風潮がまだあります。日本語と手話という異なる言語が、分かりやすく同時に伝えることはなかなか簡単ではありません。ろう者の言語である手話で分かりやすく伝えることを目標に精一杯頑張ります。

河合 祐三子(かわい・ゆみこ)

手話ニュース(金)・手話ニュース845(火)
週間手話ニュース・こども手話ウィークリー

出身地: 北海道 札幌市
趣味・特技: 羊毛フェルト、ポストカードやグリーティング、カード集め
私の自慢: 猫レーダー。猫がどこにいるか、すぐに発見できます。
ひとこと: みてわかる“手話ニュース”をめざし、日々努めてまいります。

木村 晴美(きむら・はるみ)

手話ニュース845(月)

出身地: 山口県 下関市
趣味・特技: 何があってもすぐに寝られること
私の自慢: ダイエットしているけれども、おいしいものに対する探究心を失わないこと。
ひとこと: 毎晩8時45分になったらNHKのEテレにあわせてください。ニュースをわかりやすく手話でお伝えします!

工藤 咲子(くどう・さきこ)

手話ニュース(水)・手話ニュース845(水)・こども手話ウィークリー

出身地: 神奈川県 川崎市
趣味・特技: 自然と触れ合うこと ほたてやカキをむくこと
私の自慢: 苦手だったカキが食べられるようになったこと!
ひとこと: よりわかりやすいニュースをお届けできるよう頑張っていきたいと思います

戸田 康之(とだ・やすゆき)

手話ニュース845・週間手話ニュース

出身地: 兵庫県 西脇市
趣味・特技: キャンプ、たき火を囲んで飲むビールはうまい!
ビールサーバーを持ち込むと最高!
私の自慢: 子どものお弁当を10分ぐらいで作ることができる。
メニューがワンパターンなので子どもからクレームが・・・
ひとこと: ニュースを見る皆さんに分かりやすく伝えることを心がけながら、日々精進。がんばります。

中野 佐世子(なかの・さよこ)

手話ニュース(土・月)

出身地: 東京都 世田谷区
趣味・特技: 国内旅行、合唱、 グラスリッツェン
私の自慢: 歌うことが大好きです。<昭和の歌>ならお任せください。
ひとこと: 太平洋戦争の時も、東日本大震災の時にも、そこには 子どもも お年寄りも 女性も 見えない人も 聞こえない人も 歩けない人も… みな暮らして居ました。そのことに想いを寄せながら、暮らしを守る大切なニュースを、これからもお伝えしていきます。

那須 英彰(なす・ひであき)

手話ニュース845(金)

出身地: 山形県 山形市
趣味・特技: グルメ(ラーメン、スイーツ、ステーキなど)、温泉巡りドライブ、乗馬。
私の自慢: 現在、全国各地で講演、1人芝居、2人芝居活動中。
著書に「手話が愛の扉をひらいた」、「伝記・藤本敏文」、「出会いの扉にありがとう」(写真エッセイ)など。
ひとこと: 常に視聴者目線で分かり易く伝えることを心掛けております。
いつか、現場に出向いて取材したり、リポートしたりしてみたいと夢見ております。よろしくお願いします。

野口 岳史(のぐち・たけし)

手話ニュース845(火)

出身地: 神奈川県 横浜市
趣味・特技: サッカー、3秒内でマジカルアイの問題を解けること
私の自慢: ホノルルマラソンを完走できたこと
ひとこと: 出演の時、顔が怖いとよく言われるので今年は穏やかな表情で頑張りたいと思います!
赤堀仁美
赤堀 仁美
(あかほり・ひとみ)
板鼻 英二
板鼻 英二
(いたはな・えいじ)
小野 広祐
小野 広祐
(おの・こうすけ)
小野寺 善子
小野寺 善子
(おのでら・よしこ)
河合 祐三子
河合 祐三子
(かわい・ゆみこ)
木村 晴美
木村 晴美
(きむら・はるみ)
工藤 咲子
工藤 咲子
(くどう・さきこ)
戸田 康之
戸田 康之
(とだ・やすゆき)
中野 佐世子
中野 佐世子
(なかの・さよこ)
那須 英彰
那須 英彰
(なす・ひであき)
野口 岳史
野口 岳史
(のぐち・たけし)

手話ニュース通信

NHK手話ニュースのスマートフォンページ

二次元コードはこちら

二次元コード

(機種により、ご覧いただけない場合があります)

リンク

  • 気象情報 手話CG
  • 手話CG
  • Eテレ
  • NHKネットクラブ
  • NHKニュース おはよう日本
  • NHKニュース7
  • ワンポイント手話
  • みんなの手話
  • ろうを生きる 難聴を生きる
  • NEWS WEB
  • NEWS WEB EASY