ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 相模原市長選挙 当選の本村賢太郎氏が記者会見

相模原市長選挙 当選の本村賢太郎氏が記者会見

  • 2023年04月10日

相模原市長選挙は、現職の本村賢太郎氏が、新人4人をおさえて2回目の当選を果たしました。
一夜明けて記者会見を開き、選挙戦を振り返りました。

▼選挙戦を振り返って
今回の選挙、市民のみなさんに感謝。しかし、すべての政策が支持されたわけではないと思っている。ほかの候補にもすばらしい政策を持った人がいるので、しっかり取り入れていきたい。市民からの意見もたくさんいただいた。政策の提案もいただいたので、職員と相談しながら幸せあふれる相模原の第2章を作っていきたい。

▼投票率が下がったことが残念
前回よりも3%強投票率が下がったことが残念。多くの市民に感心を持ってもらい、みなさんの1票で政治が変わると思ってもらいたい。貴重な1票を託したいと思われるようにしなければならないと思う。政策論争を目に見える形でやるべきだった。

▼リニア新駅と周辺のまちづくり
反対意見もあると思うが、市民と引き続き対話をしていく必要があると考える。寄り添いながら丁寧に説明をしていきたい。市民と多く接する機会を作って、その中でまちづくりのイメージをしっかり説明する。相模原に降りたいぞという、都市と自然のベストミックスをアピールしたい。

▼行財政改革について
子育て・教育・まちづくりへの予算づけを積極的にして、行財政構造改革はマイナスではなく、新しい施策へのアクセルだと捉えて取り組んでいきたい。72万市民のうち理解してもらえているのはまだ一部だと思う。関心が薄い方々にはまだまだ届いていないので、市の実態や事実を知ってもらい、みずからまちづくりに参加してもらうように、これからも職員と協力しながら、待っている行政ではなく出向いていく行政にしていきたい。

  • 高橋哉至

    横浜放送局 厚木支局記者

    高橋哉至

    2018年(中途採用で)入局。 初任地の宇都宮放送局では 警察や司法、支局取材を担当。 2021年11月からは厚木支局で地域の課題やスポーツ関連の話題を取材。

ページトップに戻る