ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 神奈川県知事選挙 横浜市議選など投票日1日をタイムラインで

神奈川県知事選挙 横浜市議選など投票日1日をタイムラインで

なぎさとカモメさんがお伝えします
  • 2023年04月07日

4月9日は統一地方選挙の投票日です。
かながわ情報羅針盤のこちらの記事で、タイムライン風に随時更新しながらお伝えします!
なぎさとカモメさんが最新の投票率投票結果をいち早くお伝えします!
ツイッターのNHK横浜放送局公式アカウントでもお届けします。

当選者の声 神奈川県知事選挙

当選確実が報じられた直後の黒岩氏

黒岩氏は、午後8時に当選確実が報じられると、万歳をする代わりに頭を下げながら、次のように述べました。

本当にありがとうございます。ただ、本来ならば万歳という形で、皆さんとともにお祝いするところですが、今回は万歳がありません。皆さんから拍手をいただいて、私が頭を下げてお礼を言う異例の形になりました。まずはこのことについて、本当に心からお詫びを申し上げたい。

私の10年以上前のことですがプライベートなことで大変皆さんに不愉快な、不快な思いをさせてしまいました。県民の皆様、『裏切られたな』と思われた方も多かったのではないかと思います。それから、私を支持してくださったさまざまな政党・団体の皆様、そして一緒に戦ったこのスタッフの皆様、ボランティアの皆様、そして神奈川県の職員の皆さん、みんなに本当に神奈川のプライドを傷つけてしまった。心からお詫びを申し上げたいと思っています。その中で、こういったものを取り返すべく、しっかりと県政運営に当たっていきたいと思っています。そういう状況の中で、ご評価いただいたことについて本当に身の引き締まる思いです。

3期12年にわたって、『いのち輝くマグネット神奈川』を進めてきた。それから、この3年間はコロナ、コロナでありますけども、40以上のコロナの『神奈川モデル』といったものをつくって、国をリードしてきた。そういったこれまでのことが評価いただいたのかなと思っています。『県民目線のデジタル行政で優しい社会を実現』と掲げたわけですが、そういったことに対するご期待をいただいたのかなと受け止めています。県民の皆様がコロナ対策の部分は評価して下さっていることは、肌で感じることができました。今回、普段できないことという中で、県民の皆さんとの直接の触れ合いといったことを大事にしました。街頭で皆さんと写真を撮っていただいた時に、いろんな方から声をかけていただき『神奈川のコロナ対策、素晴らしかったですね』といったことを何人もの方から言っていただきました。非常にありがたかったんですね。いま、すでにデジタル革命といったものが本格的に進んでいるところを、うまく繋げていくということを考えています。いまデータ連携基盤といったものを、いち早く作ろうとしています。このデータ連携基盤が出来上がった上に、さまざまなデータを重ねていくことによって、まずは防災から、そして次はヘルスケアからといったことを次々、デジタルでどんなことができるのかといったモデルを、示していきたいなと思っています。

また、女性との過去の不倫関係について『審判を仰ぎたい』と話していたことに関連して、選挙期間中の県民からの声や投票行動をどのように受け止めているか問われたの対し、黒岩氏は次のように述べました。

まだ投票の全体が分からないので、そのあたりはよく分かりません。ただ、最終日、横浜市内を回った感触では、多くの皆様が手を振って下さったことがあり 私としては、もっとひどい言葉を投げかけられたり、厳しい対応があったりといったものを覚悟もしたのですが、最後の最後のところでも比較的皆さんが温かく迎えてくださった。しかし、やはり多くの皆様がご期待の面、特に期日前投票された方は、『そんなことだったら投票しなかった』と思われる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、こうやって当選させていただいた以上は、仕事でお返ししていく。失ったこの信頼といったものを仕事でお返しをしていきたい。本来ならば、ゼロからスタートですが、今回はマイナスからのスタートだと自分で受け止めていますので、これまで以上に、真摯な形で向き合って、県民の皆様のそういったご不快な懸念に対しても、お答えできるように全力を尽くしてまいりたいと思っています。

当選者の声 相模原市長選挙

相模原市長選挙で2回目の当選を確実にした本村氏は次のように述べました。

皆様に感謝し、この2期目は改革を目指してしっかり進めていきたいと思っております。特に1期目は、行財政構造改革という形で様々な点検をしてまいりました。やはり改革を前に進めていかなければなりません。白いキャンパスに市民の皆さんと対応しながら、様々な色を塗っていきたいと思っています。市民のみなさまが生き生きと暮らしていける、相模原市を作っていきたいと思います。次の世代の子供たちや孫の世代に誇れる相模原市を作っていくことが、現役世代の私達の責任だと思っておりますので、ぜひ、これからも皆さんからご指導を賜りながら、顔の見える市政にしようと取り組んでいきます。72万市民全てがワンチーム、家族だと思って、取り組みをしていきたいと思います。そして、誰1人取り残さない。信念を持って取り組みたいと思いますので、どうぞ市民の皆さんと顔の見える関係で取り組みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

当選確実

なぎさ

カモメさん、当選確実の知らせが届いたようだよ

カモメ

神奈川県知事選挙と相模原市長選挙で当選確実が出たようだぞ

●神奈川県知事選挙
現職に新人3人が挑んだ神奈川県知事選挙は、自民党、公明党、国民民主党のいずれも県組織が推薦した無所属で現職の黒岩祐治氏が4回目の当選を確実にしました。

●相模原市長選挙
現職に新人4人が挑んだ相模原市長選挙は、無所属で現職の本村賢太郎氏が2回目の当選を確実にしました。

開票速報本部から最新情報をお伝えします!

NHK横浜放送局の開票速報本部
なぎさ

カモメさん、NHK横浜の開票速報本部を見てきたけど、どんな目的があるの?

カモメ

開票状況をいち早く伝えるために設けられるんだ。県内各地の自治体から最新の開票状況が届けられるぞ。

NHK横浜放送局の開票速報本部では、最新の開票状況について詳しくお伝えしていきます。
開票速報は総合テレビで放送します。

午後6時現在の投票率は?

なぎさ

神奈川県知事選挙の「投票率」はどうなっているかな?

カモメ

午後6時現在、24点18%だ

神奈川県選挙管理委員会によりますと、神奈川県知事選挙の午後6時現在の投票率は24点18%でした。
前回・4年前より、1点59ポイント低くなっています。
神奈川県知事選挙の投票率は、過去最低は前回の40点28%、過去最高は昭和34年の72点58%です。

知事選の期日前投票の結果は?

カモメ

神奈川県知事選挙で期日前投票を行った人の数が発表されたぞ

なぎさ

ぼくも期日前投票に行ったよ。どれくらいの人が投票したんだろう?

カモメ

前回の1点2倍になっているぞ

神奈川県選挙管理委員会によりますと、神奈川県知事選挙で期日前投票を行った人は、神奈川県全体で87万6601人で、前回・4年前に比べて、14万4404人増え、1点2倍になっています。

知事選の午前11時現在の投票率は?

なぎさ

神奈川県知事選挙の「投票率」はどうなっているかな?

カモメ

午前11時現在、7点06%だぞ

神奈川県選挙管理委員会によりますと、神奈川県知事選挙の午前11時現在の投票率は7点06%でした。
前回・4年前より、0点75ポイント低くなっています。
神奈川県知事選挙の投票率は、過去最低は前回の40点28%、過去最高は昭和34年の72点58%です。

投票所の様子は?

なぎさ

午前7時から投票が始まったね

カモメ

NHK横浜放送局の小林奈央記者が横浜市内の投票所を取材してきたぞ

横浜市中区の投票所
小林記者

横浜市中区にある中区役所の投票所には、有権者が次々と訪れていました。投票用紙に候補者の名前を書いて1票を投じていました。

カモメ

投票した人はどんな思いで一票を託していたんだ?

小林記者

投票を終えた人に話を聞いたところ、子育て支援や働く現役世代に対する支援を充実してほしいという声が聞かれました。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて投票に訪れた30代の夫婦は「子育て支援を充実してほしいです」と話していました。
また、40代の女性は「若者や高齢者だけでなく、働く現役世代に対する支援をもっと充実してほしいです」と話していました。

4月9日 何の日?

カモメ

4月9日、何の日かちゃんと覚えているか?

なぎさ

投票日!カモメさんに教えてもらったからちゃんと覚えているよ。

4月9日には、神奈川県で、神奈川県知事選挙、相模原市長選挙、神奈川県議会議員選挙、横浜・川崎・相模原の3つの政令指定都市の市議会議員選挙の投票が行われます。
投票は午前7時から午後8時までです。

投票日当日の最新情報をタイムラインでお伝えします

カモメ

NHK横浜放送局の開票速報本部に飛んで行って、当日の状況をリアルタイムでどんどん伝えていくぞ。

なぎさ

いち早く情報をお伝えするために職員がたくさんいるって聞いたよ。
邪魔にならないよう見守らなきゃね。

なぎさとカモメさんが、NHK横浜放送局の開票速報本部を訪れる予定で、神奈川県内の投票所の様子、最新の投票率などを随時お伝えしていきます!
そして、投票結果や当選者の声をいち早くお伝えします!

なぎさ

カモメさん、神奈川県では6つの選挙があるからしっかりお伝えしなきゃね。

カモメ

投票の結果や当選者の声をこの記事でたっぷり伝えるぞ。
ツイッターの公式アカウントもチェックしてほしいぞ。

ページトップに戻る