ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 神奈川県知事選挙 黒岩祐治氏が当選 統一地方選挙

神奈川県知事選挙 黒岩祐治氏が当選 統一地方選挙

  • 2023年04月09日

現職に新人3人が挑んだ神奈川県知事選挙は、自民党、公明党、国民民主党のいずれも県組織が推薦した現職の黒岩祐治氏が4回目の当選を果たしました。

現職に新人3人が挑む

黒岩氏は、兵庫県出身の68歳。民放のニュースキャスターを経て、2011年に神奈川県知事選挙に
初当選し、3期にわたって知事を務めてきました。
神奈川県知事選挙の結果です。黒岩氏が4回目の当選を果たしました。

選挙戦で黒岩氏は、デジタルを活用した新型コロナ対策を、国に先駆けて実現した実績を強調するとともに、子育て支援や防災といった分野でも、デジタル化を進めるなどと訴えました。

そして、推薦を受けた自民党や公明党などの支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層からも幅広く支持を集め、4回目の当選を確実にしました。
黒岩氏を巡っては、選挙戦のさなかに過去の不倫関係が報じられ、記者会見で事実を認めて謝罪した上で、「選挙で審判を仰ぎたい」と述べていました。

当選確実 万歳ではなくお詫びで

当選確実が報じられた直後の黒岩氏

黒岩氏は、午後8時に当選確実が報じられると、万歳をする代わりに頭を下げながら、次のように述べました。

本当にありがとうございます。ただ、本来ならば万歳という形で、皆さんとともにお祝いするところですが、今回は万歳がありません。皆さんから拍手をいただいて、私が頭を下げてお礼を言う異例の形になりました。まずはこのことについて、本当に心からお詫びを申し上げたい。

私の10年以上前のことですがプライベートなことで大変皆さんに不愉快な、不快な思いをさせてしまいました。県民の皆様、『裏切られたな』と思われた方も多かったのではないかと思います。それから、私を支持してくださったさまざまな政党・団体の皆様、そして一緒に戦ったこのスタッフの皆様、ボランティアの皆様、そして神奈川県の職員の皆さん、みんなに本当に神奈川のプライドを傷つけてしまった。心からお詫びを申し上げたいと思っています。その中で、こういったものを取り返すべく、しっかりと県政運営に当たっていきたいと思っています。そういう状況の中で、ご評価いただいたことについて本当に身の引き締まる思いです。

3期12年にわたって、『いのち輝くマグネット神奈川』を進めてきた。それから、この3年間はコロナ、コロナでありますけども、40以上のコロナの『神奈川モデル』といったものをつくって、国をリードしてきた。そういったこれまでのことが評価いただいたのかなと思っています。『県民目線のデジタル行政で優しい社会を実現』と掲げたわけですが、そういったことに対するご期待をいただいたのかなと受け止めています。県民の皆様がコロナ対策の部分は評価して下さっていることは、肌で感じることができました。今回、普段できないことという中で、県民の皆さんとの直接の触れ合いといったことを大事にしました。街頭で皆さんと写真を撮っていただいた時に、いろんな方から声をかけていただき『神奈川のコロナ対策、素晴らしかったですね』といったことを何人もの方から言っていただきました。非常にありがたかった。いま、すでにデジタル革命といったものが本格的に進んでいるところを、うまく繋げていくということを考えています。いまデータ連携基盤といったものを、いち早く作ろうとしています。このデータ連携基盤が出来上がった上に、さまざまなデータを重ねていくことによって、まずは防災から、そして次はヘルスケアからといったことを次々、デジタルでどんなことができるのかといったモデルを示していきたいなと思っています。

また、女性との過去の不倫関係について『審判を仰ぎたい』と話していたことに関連して、選挙期間中の県民からの声や投票行動をどのように受け止めているか問われたの対し、黒岩氏は次のように述べました。

まだ投票の全体が分からないので、そのあたりはよく分かりません。ただ、最終日、横浜市内を回った感触では、多くの皆様が手を振って下さったことがあり、私としてはもっとひどい言葉を投げかけられたり、厳しい対応があったりといったものを覚悟もしたのですが、最後の最後のところでも比較的皆さんが温かく迎えてくださった。しかし、特に期日前投票された方は、『そんなことだったら投票しなかった』と思われる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、こうやって当選させていただいた以上は、仕事でお返ししていく。失ったこの信頼といったものを仕事でお返しをしていきたい。本来ならば、ゼロからスタートですが、今回はマイナスからのスタートだと自分で受け止めていますので、これまで以上に、真摯な形で向き合って、県民の皆様のそういったご不快な懸念に対しても、お答えできるように全力を尽くしてまいりたいと思っています。

選挙の情報は

知事選のほか、相模原市長選挙、神奈川県議会議員選挙、横浜・川崎・相模原の市議会議員選挙の情報は、NHK横浜局のホームページ「かながわ情報羅針盤」のコーナーや特設サイトでお伝えしています。

ページトップに戻る