WEBリポート
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. WEBリポート
  4. 【投稿画像】アライグマにハクビシン 都市で生きる野生動物たち

【投稿画像】アライグマにハクビシン 都市で生きる野生動物たち

  • 2022年2月25日

2月、千葉県の各地で野生のキョンが大量出没しているという記事を掲載し、都市部で生息する野生動物に関する情報を募集しました。すると、「家の植木にハクビシンが」「ジョギング中にアライグマに遭遇」など、多くの方から動画や写真がぞくぞくと寄せられています。その一部をご紹介します。

千葉

鴨川市

はじめまして。先日、家のそばの公園で遊んでいたらキョンの子どもが飛び出して来ました。
飛び出した先が公園で、キョンもパニックになっているようでしたが、なんとか無事に山の中に戻って行きました。

船橋市

我が家のさんしょうの木にメジロが来るので、リンゴやみかんの実を枝に刺して、ついばむのを見て楽しんでいたら、先週、ハクビシンが来て食べていました。
初めてこんなに近くで見ました。

大網白里市

池の金魚が日に日に減っていくのでおかしいと思い赤外線カメラを設置したところ、アライグマらしきものが写っていました。数十匹食べられてしまいました。

白井市

住宅地の調整池で夕方2匹のタヌキを見つけ急いで写真をとりました。
1匹は草むらに逃げ込みましたが残った1匹はこちらを向いて動かずにいました。

埼玉

熊谷市

家族が運動不足解消のジョギング中、遭遇したアライグマです。
埼玉県熊谷市の市役所近くの夜10時過ぎ、まさかこんな大きなアライグマがいるとは! でした。

神奈川

藤沢市

高台から江ノ島を撮影したいと思い、片瀬山公園に行きました。
平日ということもあり人は誰もいなく園内はひっそりとしていましたが、突然に落ち葉からがさがさと音がしました。
イタチかと思いましたが、よく見るとリスでした。こんな公園でリスに遭遇するとは驚きでした。
飼いリスが逃げ出したのかそれとも野生のリスかどうかはいまだに謎です。

横浜市

横浜市相鉄線和田町駅降りて仏向町団地裏の山通路で、たまたま雌と子ども親子3匹タヌキと出会いました。

横浜市

住宅街の害獣情報を伝えます。
2019年11月ころ、自宅の天井裏で小動物が動く音がしたためにカメラを導入し、侵入個所を調べていました。その際、アライグマと思われる動物が映っていたのでそのファイルを送ります。
近くには四季の森公園等緑が多い地域です。以前は近くの山に木々が茂っていましたが、宅地開発でどんどん壊され大きな森は残っていません。そのころは、タヌキも見られたのですが…近所の皆さんも、夜中にアライグマが徘徊しているとは思っていないでしょう。
その間も何回か映っていますし、庭でガサガサ音がするので見てみたら、4~5匹がいるのを見ました。今は寒いので夜間にカメラは設置していません。まだいるのでしょうか?

東京

世田谷区

道端でタヌキに会って以来魅入られてしまいました。
あれは本当にタヌキだったのだろうかと思っているうちにタヌキに再会。
携帯で撮影できました。しかしそれは数年前。
誰かに頼んでタヌキの生態を明らかにしてほしい。
どこに住んでいるんだろうと思っているうちにまた数年。

数日前、朝のニュースを見ている時に、こちらに投稿してくださいというQRコードの取り込みに失敗。でもネットサーチするとここにたどり着きました。
千歳船橋は開発がどんどん進み、もうタヌキのすみかはなくなったかと思われますが、(でも近所の奥さんが庭に出たという目撃情報も教えてくれましたが)息子のママ友いわく渋谷の方でもタヌキは見られたとのこと。皇居まで逃げ込んでいてくれれば嬉しいのですが。

写真は数年前我が家の近所でバッタリ遭遇の時。しばらく見つめ合い近所の人にも見てもらいました。次の日我が家の庭にも同じタヌキがあらわわれたと思います。
しばらく近所にふんがたくさん放置され、その後、「フンは持ち帰りください」の看板がたくさんみられるように。

町田市

さまざまな話題を素早く伝えていただき、いつも楽しみに見ています。
我が家には、多くの野鳥をはじめタヌキ・ハクビシン・アライグマ等がやってきます。
センサーカメラで記録した一部を送ります。

サクランボの実る5月始め頃は、夜な夜な争奪戦です。
庭の金魚や鯉、ヒキガエルまで食べられています。シジュウカラも庭で営巣しますが、ハクビシンやチョウゲンボウに食べられています。

葛飾区

いつも楽しく視聴させていただいております。
近所の都立水元公園(葛飾区)で、散歩途中で撮った写真です。
タヌキでしょうか?よく見かけます。配管を通す穴から3匹出てきました。
あまり上手く撮れていなくてすみません。以前、アライグマも目撃したことがあります。

小平市

自宅の外に出しておいた、我が家の飼い猫の餌を食べに来たようです。
アライグマでしょうか?

葛飾区

ありきたりのアライグマでスミマセン!
昨年7/3深夜にお隣のお子さんが飼っていたザリガニを食べていました。
翌日お子さん達は悔しがっていました。
この他、近隣ではハクビシンやタヌキを見かけることがあります。
空き家が多かったり、荒川が近いので繁殖しやすいのでしょうか…

江東区

2年前、江東区木場の駅前、沢梅橋のたもとでハクビシンの子どもを見かけました。
人間を怖がる様子がなく、私も子猫のように構っていると、突然後ろから親らしいハクビシンがその子どもをくわえて連れ去ってしまいました。
動画はその時の後ろ姿です。

目黒区

目黒区に住んでいます。
この二年間に池の魚をニ十匹以上食べられました。
ひどい時は一晩で七匹の鯉を一気に食べました。
電線の上を歩いて移動しています。
池の上に金網を張っても、隙間をこじ開けて食べるで、本当に困っています。

杉並区

住宅街での野生動物の情報を集めていると聞き、お送りします。
我が家は杉並区西部ですが、ハクビシン、タヌキ、ネズミ、アライグマの出没で、もう何年も畑を荒らされて困っています。
わなを仕掛けたこともありますが、キリがありません。

台東区

2017年1月朝10時頃、台東区蔵前の自宅横です。
2016年7月夜9時頃、自宅付近の電線でも見かけたし、浅草橋(蔵前橋通り寄りの住宅付近)でも見かけました。
いずれもハクビシンだと思います。

中野区

電車の直前で線路を横切る野生動物の映像です(沼袋駅)

ページトップに戻る