#水難事故をなくす いま、知る 隠れた危険

あの川で、海で、池で・・・、毎年繰り返される痛ましい水の事故。
なぜこんなにも事故が多発するのか、水の中にはどんなリスクが潜んでいるのか。
川や海で大切な命を落とさないために、いま知っておきたい隠れた危険を伝えます。

特集動画

水の事故に詳しい水難学会の指導のもと、NHK潜水取材班が川、海に潜む危険を可視化。水の中からみると、陸上からではわからない思わぬ落とし穴が見えてきました。 より詳しい内容は、特集記事でチェック!

特集記事

危険を“見る”ショート動画

川や海の危険を知る、見る!水辺に行く前に知っておいてほしい危険と対策をポイントごとに短い動画でお伝えします。

※撮影は、NHKの潜水カメラマンが、水難学会に所属する専門家の指導のもと、万が一のため救助にあたるダイバーを配置し安全に十分配慮した上で実施しています。

水の事故を防ぐポイント

子どもと川や海へ行くときに気をつけてほしいポイント。潜水班にも所属する「おはよう日本」森下絵理香アナウンサーがイラストにまとめました。
水辺に遊びに行く前にぜひチェックしてみてください。

【水難事故防止ソング】

子どもたちに「身近な水のキケン」を知ってもらおうと誕生した歌「カッパは知っている」。 おせっかいなカッパと一緒に、聴いて歌って楽しく学んでみてください。
(2023年8月~「みんなのうた」にて放送) カッパの頭の皿についた二次元バーコードにも注目。水の怖さを記事でより学べるようになっています。
※記事はこちら→水難事故防止ソング“カッパは知っている”

ページトップに戻る