【11月27日~12月1日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2023年12月6日

「相鉄線・東急線直通 つながる沿線ウイーク
おかえり天気でも沿線からお伝えしました。
「しゅと犬くん電車ぬりえ」の紹介をしながら、各駅での出会いも楽しんだしゅと犬くんです。

11月27日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

11月27日(月) 相鉄線・東急線ウイークだわん♪

「渋谷スカイ」

きょうは、東急線の真上にある「渋谷スカイ」からお伝えしたよ。
渋谷スカイでは、12月25日まで「スパークリングビュー」というイベントが行われているわん。

​​ぼくたちがいた46階の屋内展望回廊には、たくさんのミラーバルーンがあって、夜景を反射してキラキラだわん!!

今週は「相鉄線・東急線ウイーク」。
みんなから届いた「しゅと犬くん鉄道ぬりえ」を紹介していくんだって!

きょうは、東京都東村山市の まみさん10歳の塗り絵だわん。

たくさんイラストも描かいてくれて…
「牛田アナウンサー」 「井上アナウンサー」って書いてあるわん!

牛田)「描いてくださってる!」
井上)「あら!ありがとうございます~優しい!」
ふたりとも、とってもよろこんでいたわん♪

そして…
「電車の中に黒田さんがいるワン!」って書いてあるから、黒田さんが探していたよ!ふふっ

「船木キャスター」と「片山キャスター」そして東急の「のるるん」や相鉄の「そうにゃん」も描いてくれて、すごいわん!!
まみさんありがとう♪

11月28日(火) お友達が来てくれたわん

川崎 中原区「こすぎコアパーク」

きょうは、東急線 武蔵小杉駅前の「こすぎコアパーク」に行ってきたよ。

お友達が「しゅと犬くん いつも見てるよ!」「しゅと犬くん 大好き」って手を振ってくれて、とってもうれしかったわん♪

「こすぎコアパーク」は
東急と川崎市が連携して整備し、2021年にリニューアルされた広場になっています。ふだんは、地元のお祭りなども行われているそうです。

きょうも「しゅと犬くん電車ぬりえ」を紹介したよ!

1枚目は、東京都杉並区の はるともさん。

「日よし」って書いてあるわん!日吉駅は、東急線が通っているんだって!
細かいところまで描かれていて すごいわん!

2枚目は、東京都北区の さやさん7歳。

「しゅと犬くんいつもかわいい笑顔だね。いつもおかえり天気見てます。見逃すと、『あ~あ』となるくらい好きです」ってメッセージもくれたよ。
おかえり天気を楽しみにしてくれて、うれしいわん♪
ふたりとも、ありがとう!

エンディングで…
井上)「乾燥対策、私は水分補給をしていますけど、船木さんは?」
船木)「ハンドクリーム毎日塗ってますね」
井上)「牛田さんは?」

牛田)「加湿器に口テープ! で寝ます!」

牛田さんは、ずっと口テープ推しだわん!

11月29日(水) 雨にぬれず…便利だわん!

横浜 港北区「新綱島駅」

きょうは、今年の3月にオープンした「新綱島駅」に行ってきたよ。
12月6日には、「新綱島スクエア」っていう商業施設がオープンするんだって!

新綱島スクエアには
カフェやスーパーマーケット、医療施設、そして客席数が400席ほどの「港北区民文化センター ミズキーホール」という多目的ホールも入るということです。
道路も現在整備されていて、新しくバス停もできるそうです。

黒田さんが「地下の新綱島駅からエスカレーターで直結だから、雨の日も、ぬれずに入ることができる」って言っていたわん!

今週は、つながる沿線ウイーク。きょうも「しゅと犬くん電車ぬりえ」を紹介したよ。

ふみかさん8歳。

「綱島に住んでるワン」って書いてあるわん!近くかな?
「小学校3年生です。学校の街探検で、新綱島駅の見学をしました。車両の色塗りを頑張りました」っていうメッセージもくれたよ。
とてもきれいに塗られているわん!
牛田)「きれい!」
井上)「丁寧ですね~」

ふみかさん ありがとう!

TrendPicksで…
11月29日は何の日でしょうか?

いい肉の日だわん♪

でもありますが…
いいにくいことをいう日! SNSで盛り上がっているんです。

田中)「おふたり、言いにくいことありますか?」
牛田)「私はですね、トレーニングをしているので、食事に気をつけているんですけど…実は、唐揚げが大好きです!ということを、トレーナーには言えないで…食べてますね」

井上)「ちょっと言いにくいんですけど…」

井上)「私…田中さんと…ちょっと似てる!」
本当だ!なんか似てるわん!!

【井上さんに聞きました】
Q.以前から似ていると思っていたのですか?
「この日、そう思ったんです!」

エンディングでも…
いいにくいことをいう日…
井上)「それぞれありましたけど、船木さんはありますか?」

船木)「最近ベルトがきつくなってきたので、スタイリストさんにサイズ変更したいな~なんて…」
牛田)「あ~~…」
井上)「いいにくいですが! 時間がきました!きょうはこれで失礼します!」
…って、井上さん…
きっとこれが言いたかったんだね!?うまくまとめていたわん!

11月30日(木) 農業で地域とつながるわん♪

横浜 神奈川区「羽沢横浜国大駅」

きょうは、横浜市の「羽沢横浜国大駅」に行ってきたよ。
この駅は、4年前のきょう開業したんだって!

近くにある「横浜国立大学」の「アグリッジプロジェクト」のみんなと、地元和田町のキャラクター「和田丸」。そして、「どーもくん」も来てくれたわん♪

みんなが野菜を持っているのは…
「アグリッジプロジェクトは、横浜国大のさまざまな学部からメンバーが集まって活動しています。アグリッジとは、農業を意味する『Agriculture(アグリカルチャー)』、架け橋を意味する『Bridge(ブリッジ)』、をかけ合わせて作ったことばで、大学と地域の架け橋になるよう、農業を通じて活動しています」

みんなが作った野菜を使ったお弁当もあるんだよ!
このお弁当の名前は…

「通称『和田べん』です!和田町商店街のお弁当屋さんと一緒に作っているため、この名前にしました。本日のおすすめは大学芋です!ぼくたちアグリッジが育てたサツマイモから、この大学芋を作っていただいています」

井上)「あ~おいしそうですね~!好きですね~」
黒田)「先ほど大学芋をいただいたんですけれども、お芋がねっとりしていて、とてもおいしかったです♪」

「これからも、地域のつながりを大切にして、おいしい野菜をお届けします!」

頑張ってほしいわん!

井上)「和田丸さんは何者なんだろう?」

和田丸はお地蔵さんだわん!

12月1日(金) 夢と希望の切符だわん

横浜 泉区「ゆめが丘駅」

「相鉄線・東急線ウイーク」最終日は、「ゆめが丘駅」に行ってきたよ。
すてきな名前だわん♪

この駅では、「ゆめが丘駅」と「希望ヶ丘駅」を結ぶ「ゆめきぼ切符」っていう、みんなの夢を応援する切符が売られているんだって!

相模鉄道の、山我優樹さんにお話を聞いたよ!
「縁起のいい乗車券として、この時期は特に受験生に人気が高いです。そして、夢をかなえたい方にも人気がございます」

12月16日からは、「ゆめきぼ切符キャンペーン」も始まるんだって。
ゆめきぼ切符を買うと、絵馬とそうにゃんピンズがもらえるわん!
※数量限定、無くなり次第終了

絵馬に願い事を書いたら、それぞれの駅に設置されている絵馬掛けにかけるんだよ。

「かけていただいた絵馬は、4月になると、寒川神社に奉納しております」

ぼくも夢を書くわん!!

そして…
つながる沿線ウイーク最後のきょうも、「しゅと犬くん電車ぬりえ」を紹介だわん♪

海老名市の たかのりさん7歳。

「しゅと犬くん電車に乗って海老名にきてね。海老名には電車がたくさんあるよ」ってメッセージも書いてくれたわん!
黒田さんが「しゅと犬くん、また相鉄線で海老名にお散歩行きましょうね!」って♪

たかのりさんありがとう!​​​​​​

「しゅと犬くん電車ぬりえ」の募集は終了しました。
皆さん、たくさん送ってくれてありがとうございました。

黒田)「船木さん、きょうはゆめが丘駅からお伝えしましたが、船木さんの夢ってありますか?」

船木)「今年できなかったんですけれども、しゅと犬くんと一緒にお散歩してみたいんですね。共演望んでいますのでよろしくお願いいたします!」

ぼくも一緒にお散歩したいわん♪ 船木さん、おかえり天気に来てね!

 
ページトップに戻る