【1月23日~1月27日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2023年1月31日

『変わるくらし つくばエクスプレス 沿線ウイーク』
つくばエクスプレス沿線をお散歩して、地域の魅力や話題についてお伝えしました。

1月23日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

1月23日(月) おいしい食べ物がいっぱいだわん♪

埼玉 「三郷中央駅前」

きょうは、埼玉の『三郷中央駅』に行ってきたよ。

今週はつくばエクスプレス沿線をおさんぽするんだって!
そして…みんながたくさん送ってくれたぬり絵も紹介したわん♪
(画面下に、投稿いただいた順番にスライドショー形式で紹介しました)

届いたぬり絵の中からいくつか紹介したんだけど、三郷の小学2年生さつきちゃんが「三郷は食べ物がおいしいんです」って教えてくれたわん!!

いま、旬なのは小松菜なんだって。近くのスーパーで三郷産が売っていたよ!

「これから楽しみなのは いちご狩り。しゅと犬くんもぜひ来てください」ってお誘いしてくれたわん♪

あしたは雪が降るかもしれないから、舟木さんに「私たちのあすのお散歩、どうなりそうですか?」って市村さんが聞いたら…
「しゅと犬くんは寒いの得意ですかね?犬だから得意なんじゃないかなと思うんですけどね?」だって!!

ぼくは、おさんぽは寒くても大丈夫だわん♪ でも…じっとしているとぷるぷるしちゃうわん。
みんなも寒さ対策しっかりしてね!!

TrendPicksで… 非常に強い寒気
小西)「雪の降る日本海側に勤務していたおふたり、何か雪への備えや注意ありますか?」

ペンギン歩き ぼくもやってみるわん♪

井上)「やっぱり、いわゆるペンギン歩きですかね」
小西)「ペンギン歩き?」
井上)「私が習ったのは、歩幅を小さくして、垂直におろしながら、靴の設置面積をできるだけ増やす」
上原)「あと、ヒールはダメですね!」

手が出ていないと 転んだ時に危ないわん!

井上)「ポケットから手を出す!」
上原)「そう!両手をあけておく!」
小西)「あ~転んだ時に? やっぱり経験者はスムーズに出てきますね~」

1月24日(火) 雪が降ったよ!

千葉 流山

きょうは、流山おおたかの森駅近くからお伝えしたよ。

番組が始まる前に雪が降っていたわん。気温がぐんぐん下がって、午後6時半現在の気温が1.2度。
市村さんが「このあとさらに下がりそうですから、皆さんお部屋を暖かくして、そしてペットもあっためてあげてくださいね」って言っていたわん。
みんな気をつけてね!!

流山から届いたぬり絵を紹介していたら…

あ!雪だ!!

雪がパラパラと舞ってきたよ!

虹の中を走るぼくを描いてくれた、6歳のはるかちゃんの家族が、流山のおすすめスポットを教えてくれたから、日中遊びに行ってきたわん♪
近くの駅前広場には芝生があって、子どもたちが遊んでいたわん。

駅前広場 気持ちよかったわん

はるかちゃんのお母さんにお話を聞いたら「駅前はすごく便利になって、大人はうれしいのですが、ちょっと子どもの遊び場所が減っているのがさみしくも感じる」って言っていたよ。

豊かな街になっても、流山の元々の良さも残してほしいわん。

1月25日(水) 鼻水たれたままだわん

千葉 柏「柏の葉キャンパス駅前」

きょうは、『柏の葉キャンパス駅前』に行ってきたよ。
午後6時半現在の気温が-1.1度。すご~~~~く寒くて、鼻水がたれちゃったわん。
ちょこっと天気の時には、市村さんのコートの中に入れてくれたから、ぼくの帽子をかしてあげたわん!

きょうも、たくさん届いているぬり絵の中からいくつか紹介したよ。

柏市の自慢を描いてくれた兄弟のぬり絵では、ぼくが何か持っていたわん。
それは…柏特産の「こかぶ」なんだって!
「おみそ汁やそぼろ煮にするとおいしいので、しゅと犬くんもぜひ食べてね」って教えてくれたわん。
お母さんが「柏の魅力は、駅前は整備されているのですが、ちょっと行くと自然も残っていてきれいですよ」と、おすすめしてくれたスポット『こんぶくろ池自然博物公園』にも行ってきたよ。

どんぐり拾ったわん!

池があったり、どんぐりが落ちていたり、本当に自然豊かだわん♪

そして水曜日というと…
ラッカ星人がお気に入りのぬり絵を持って来てくれたわん!

電車がラッカ星人になったぬり絵、とってもかわいいわん!!

みんな工夫いっぱいのお便り、ありがとう!!

1月26日(木) 初めての茨城だわん!

茨城 守谷

きょうは、『守谷駅前』からお伝えしたよ。おかえり天気では、茨城は初めてかもしれないわん?

きょうも寒くて…
日中は昨日より気温が上がったけど、朝の最低気温が-5.2度で、お散歩では肉球が凍っちゃうかと思ったわん!

ぼくの肉球がどこにあるのかは置いておいて…って「んん?」

午後6時半現在の気温も1.7度と低くて、市村さんは「カイロいっぱい貼ってます」だって!

きょうは、「茨城県にも来てね」とメッセージをくれた、6歳のあこちゃんおすすめの関東鉄道を見に行ってきたよ。

1車両しかなくて、カラフルでかわいいわん♪

関東鉄道は100年以上地域の交通として活躍してきた、つくばエクスプレスの大・大・大先輩なんだって!守谷駅で乗り換えることができるんだよ。

#わたしのいちオシで…

きゅうりを切っていたら、『きゅうりの叫び』に見えた
という投稿に…

上原)「口の中で、食べるとき何て言ったんでしょうね?」
井上)「きゅうり?きゅ…」
上原)「きゅ きゅうぅぅぅ~~
井上)「はっはっはっは…聞きました?皆さん!」

そして…
ゴルフ場に鹿がいて、ボールを打てなくて困ったなぁ な投稿では…
上原)「打つのに…ムシカ!って感じですね!?」
井上)「シカ・ト?」
きょうはダダ滑りでした。失礼いたしました。

上原さんまで滑っちゃったわん!!

1月27日(金) ぼくの星座を見つけたよ♪

茨城 「つくばエキスポセンター」

つくばエクスプレス沿線のおさんぽ 最終日は…「つくばエキスポセンター」に行ってきたわん!

千葉県柏市のこうすけくん8歳が、「ここ、とっても楽しいから行ってみてね!」と教えてくれたんだよ。こうすけくんは、つくばエクスプレスに乗って、10回以上も行ってるんだって!

ぼくたちも体験コーナーで遊んできたわん。

ぼくの念力でビビビビビビ

プラズマボール、光がうねうねしていてとってもおもしろいわん♪

ここでは、世界最大級のプラネタリウムが見られるんだって!
プラネタリウム担当の松田都久美さんが説明してくれたよ。

「冬の星座たちの3つの1等星から作られます冬の大三角です。冬の大三角を作っているのは、おおいぬ座の鼻先の星、1等星のシリウスです。シリウスは、全天で一番明るい1等星です。そして、左にあるのがこいぬ座。こいぬ座の1等星はプロキオンです。そして上にある大きな男の人の星座が、オリオン座です。オリオン座のわきのあたりにある赤い星が1等星のペテルギウスです」

井上さんも小さな声で「こいぬ座…」って言っていたけど…
あれって、ぼくの星座だわん?

大きくなったら「おおいぬ座」だわん♪

ぼくも1等星みたいに輝き続けるわん!

 
ページトップに戻る