【12月12日~12月15日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年12月22日

初めてVR体験をしたしゅと犬くん。皆さんへも注意を呼びかけたり、体が冷えきった市村さんを心配したり、しっかりしてきたかと思ったら…
やっぱり!!年越しそばの話に興味津々な様子の、まだまだ育ち盛り、食いしん坊のしゅと犬くんです。

12月12日からの4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

12月12日(月) VRで火災避難の体験だわん!

さいたま市防災センター

きょうは、さいたま市にある『さいたま市防災センター』からお伝えしたよ。

12月18日(日)に、防災への意識を高めてもらおうと、消防車の乗車体験や地震体験などができる『防災展示ホール 冬の特別企画展』が開催されるわん!

さいたま市消防局 予防課の、新井清一さんにお話きいたよ。
Q.こちらでは、VR体験ができるんですよね?
「火災による避難の体験ができるVR装置になります。全国にもまだ数か所にしか置いてありません」
市村さんが体験してみたよ!

『火災が発生しました。落ち着いて避難してください』
市村)「く・暗いです…」
新井)「煙の中にいるってことなので、しゃがんで前に進んでみてください」

火災による死者のほとんどは、煙を吸ったことによる一酸化炭素中毒死。ですので、皆さんも、火災の時は煙に注意ということをぜひ覚えておいていただけたらなと思います。

井上)「姿勢を低くなんですね?」
市村)「確かに上の方に黒い煙が集まっているのが分かります」
新井)「天井付近に煙がたまります」
市村)「おーー!おーおー!」
新井)「壁が崩れることもあるので、そういったことにも注意しながら避難してください」
市村)「あ!これは…『エレベーターに乗りますか?』の文字」
新井)「乗らない、を選択しましょう」

停電して、エレベーターが動かなくなったりしますので、避難の時にエレベーターを使うのはやめてください。

市村)「これはちょっと焦りますね。しかも、緊迫した状況の中だと、冷静な判断ができなくなっちゃいますね」
新井)「一度体験しておいていただきたいので、こういったものを準備しています。冬場は、特に暖房器具での火災が大変多くなります。ですので、皆さんも取り扱いには十分注意していただいて、火災予防にご協力ください」

ぼくも体験してみたわん

冬場は特に乾燥しているから、火も広がりやすいんだって。
みんな、気をつけてね!!

ちょこっと天気で…

今週の天気の漢字『冷』だわん!

今週の天気の漢字は…『冷』。今週は特に朝晩の冷え込みが強まりそうなんだって。みんな、朝・晩 暖かくして過ごしてね!!

市村さんの最近の悩みは「体が冷えすぎて、湯船につかったときに、すぐにお風呂が冷めてしまうこと」なんだって!
「分かる方、いますかね?」って言ったら、井上さんが「え~!わからない」って…

市村さんは外で冷えきっているんだわん!大丈夫かわん?

12月13日(火) 寒くても…とっても楽しいわん♪

東京 丸の内

きょうは、東京・丸の内に行ってきたわん!
丸の内は、ふだんからとってもおしゃれな街だけど、いまはイルミネーションで、よりすてきなまちなみになっているんだって。

そのイルミネーションの下で行われているのが、『丸の内ストリートパーク』というイベントだわん。
3年前から新しい街のにぎわいを作ろうということで、始まったんだって。
その中でも、人気なのが…真っ白なストリートピアノだわん。

市村さんが「車が通るような道路でピアノが弾けるというのが、なかなか新鮮ですよね」って!
みんな本当に上手で、聞き入っちゃったわん♪

ここはオフィス街なので、土日がどうしても閑散としてしまうんだって。だから、土日に家族連れなどにも来てほしいってことで、このピアノを設置したんだって。

ピアノだけじゃなくて、ホットワインやローストチキンが売っていたり、奥にはメリーゴーランドもあったりで、写真を撮っている人たちもいたよ。

このイベントは12月25日まで行われているわん!

12月14日(水) ゆかりの地だわん!

千葉 館山

きょうは、千葉県館山市にゆかりのある、世界的に人気のアーティストにつながりの深い場所に行ってきたよ。

そのアーティストは…YOSHIKIさん!!

『館山MJGスタジオ』という建物で、現在はコロナの影響で休館中だけど、特別に入らせてもらったわん!

YOSHIKIさんが中高生のころに、実際に練習をしていた地元の音楽スタジオは、残念ながらなくなってしまい、それを惜しんだファンの人が、自分の庭に移設したんだって!すごいわん!!

YOSHIKIさんが実際に練習をしていたドラムが置かれていて、近くで見ると、使い込まれているのがわかって、当時から熱心に練習していたのが伝わるわん。

YOSHIKIさんが映画の撮影で館山を訪れた際には、ここへ来て当時を懐かしんだんだって!

12月20日 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で、『YOSHIKIスペシャル』が放送されました。(関連記事はこちら

TrendPicksで…
近藤)「年越しそば、二人はいつも食べてます?」
上原)「地方局時代とか、一人出の年越しでも、形だけ…インスタントのおそばを食べたりはしていました」
裕貴くんはアメリカで…
井上)「アメリカでも、まさにインスタントとか食べてましたね」
上原)「おそば、あったんですか?」
井上)「そばありました。かたち…大事ですね!日本人ですから!」
近藤)「信州信濃の新そばよりも、あたしゃ~あなたのそばがいい!」

年越しそばってそんなにおいしいのかな? ぼくも食べてみたいわん!!

きょうの井上さん…ギャグを言いたい日なのかわん?

#わたしのイチオシで…
雲海の写真を紹介したあとに
「船木さんは、雲海を見たことがありますかい?」だって!

ちかさとコレクションでは…
上原)「オオアリクイの赤ちゃんの名前は…担当した飼育員さんがつけることになっていて、野生のオオアリクイが住む中南米の国の言葉で考えているんだそうです」
井上)「ワールドカップのメッシ選手、活躍していますから…アリゼンチンとか!」
上原)「…」
井上)「ちょっとダメですかね~?」
上原)「不採用です!」

井上)「外しましたね~」

12月15日(木) ミニミニしゅと犬くん

NHK横浜放送局前

きょうはNHK横浜放送局前からお伝えしたよ。
井上さんは、きのうの夜、流れ星 見られたんだって!

井上)「いやもうね、火球くらいあったんですよ!」
上原)「ほんと?」
井上)「スト―――ンって通ったんですよ」
上原)「それ、本当に、流れ星?」
井上)「流れ星!健康を願いましたよ」
市村)「うらやましいです~ 私としゅと犬くんは頑張ったんですが、見られませんでした」
上原)「私も見られなかった…」

井上さん、どれくらいの時間見ていたのかな?

きょうは、神奈川から届いたお便りを紹介したよ。(届いたお手紙はこちらから)
最初は、藤沢市の双子の2年生、ゆうきくんと、としきくんだよ。

イラストが似ているわん!
ゆうきくんは三毛猫、としきくんはワンちゃんを描いてくれてるけど…じつはペットは飼っていないんだって。
市村さんが「だから、しゅと犬くんを毎日見てくれているのかもしれませんね」だって!
いつも見てくれてありがとう

続いて、横須賀のザックくん9歳。

ウインクをして、おなかがレインボーカラーのぼくだよ!
理由を聞いたら…
1色1色は、さまざまな喜びを表しているんだって!すてきだわん♪
そして、スーパーヒーローになって、喜んでウインクしているんだって!
ぼくをスーパーヒーローにしてくれてありがとう

最後に紹介したのは…

80代の男性が送ってくれたミニミニしゅと犬くんだよ!
市村)「井上さん、上原さん、これ何でできていると思いますか?」
井上)「お~~~~…しゅと犬くんですね」
上原)「すごい!指人形みたいなサイズ」
井上)「ちっちゃい」
上原)「石?」

これ、竹でできているわん!
竹細工のサークルに入っていて、その先生が作ってくれたんだって。ありがとうだわん

みんなからた~くさんお便りをいただいて本当にうれしいわん!
これからも、お便りやイラスト、マイしゅと犬くんを作ってくれたら、報告してね!

井上さんが「双子座流星群もいいけど、双子ちゃんからいただいたお便りもすてきだわん♪」って言っていたわん!ナイスだわん!

 
ページトップに戻る