【11月21日~11月25日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年11月29日

お散歩日和が続いたのに、お休みの日だけは雨でお散歩がおあずけという週でしたが…
サッカーの応援や、うれしい結果報告など、楽しみはい~っぱいなしゅと犬くんでした。

11月21日からの平日4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

11月21日(月) おっきい手だわん!

NHKさいたま放送局前

きょうは、NHKさいたま放送局前からお伝えしたよ。

ワールドカップが開幕したわん! 日本代表に選ばれた26人の中には、埼玉にゆかりのある選手が3人(川島永嗣選手、酒井宏樹選手、遠藤航選手)選ばれているんだって!!

きょうは埼玉県サッカー協会 専務理事の柏悦郎さんが、大事なものを持ってきてくれたわん。

おっき~い!

「川島選手のサインが入ったグローブです。これは、前回、ロシア大会で応援に行けなかったので、川島選手から、帰国してプレゼントされた物です」

川島選手…おっきい手だわん!!

柏さんは、川島選手が中学生のころ3年間、サッカー部の顧問として指導をしていたんだって!
「中学生から本格的にゴールキーパーになり、2年生の時から県の選抜に選ばれて3年生の時には、ドイツ・オランダ遠征に参加しました」

Q.川島選手は、今回4回目のワールドカップ出場ですが、どんな気持ちで応援していますか?
「3大会経験していますので、また出場すればベストパフォーマンスを発揮してくれると思います。精神的な支柱になると思いますので、ぜひ日本の期待に沿って、ベスト8以上の結果を残せるように、頑張ってもらいたいと思います」

大きな手でボールを止めてほしいわん!

「頑張れ!永嗣!」

井上さんも「歳も近いから応援したくなるんですよ!」って言っていたわん。

11月22日(火) 久しぶりのお便り紹介だわん♪

NHK放送センター

きょうは渋谷の放送センターから、久しぶりにお便りを紹介したわん。(届いたお手紙はこちらから)

たつるくん10歳から
『しゅと犬くん、いつもかわいくていやされます。応援しています』
楽しそうにおさんぽしている絵を描いてくれたわん♪ ありがとう

このところ晴れて、おさんぽ日和が多かったけど、あしたは雨でおあずけなんだって。

井上さんもさみしい顔していたわん

市村さんが「あしたは寒くなるから、おうちでぬくぬく ゴロゴロしている」って言ったら
上原さんが「それがいい!」だって♪

井上さんと、上原さんも、あしたは暖かくしてね!!

TrendPicksで…
お勧めの寒さ対策をご紹介!
上原)「ペットを飼ってる方は、やるんじゃないかな? お腹の下に足を入れるとすごくあったかい」
近藤)「私もネコのお腹の下に手を入れる。しゅと犬くんもあったかそうですね!」
井上)「足の芯から冷えるタイプなので、寝るとき腹巻してます。結構ちがいます」

11月24日(木) 紅葉のライトアップきれいだわん

横浜 中区 国指定名勝「三渓園」

きょうは、横浜市中区にある「三渓園」に行ってきたよ。
市村さんが「紅葉もすすきもきれいで、秋をぎゅっと詰め込んだようなすてきな庭園」って言っていたわん。

三渓園は、日本庭園を中心に、国の重要文化財など17棟の歴史的建造物があるわん。敷地は東京ドーム3.7個分の広さがあるんだって。
横浜の発展に貢献した実業家、原三溪さんが作ったもので、完成から100年ということで、昨日(11月23日)からライトアップが始まったんだよ。

もう一つ見てもらいたいのが…

『臨春閣』という、国の重要文化財だわん。
江戸時代はじめに建てられた、和歌山の紀州徳川家の別荘と考えられているんだって。
大正時代にここに移築されて、この秋に、5年かけた修理工事が完了したわん。
屋根にはヒノキの皮やこけら板を竹釘で止めるという技術が使われているんだって。

市村さんが「かなり趣があって、歴史を感じるすてきな建物ですよね」って言っていたわん。

ライトアップは、12月11日までの金・土・日曜日に行われているわん。
みんなも、ぜひ秋を楽しみに行ってみてね!!

ちょこっと天気で…
本番前に遊んでいたら落ち葉だらけになったわん!!

そしたら、おかえり天気で井上さんが「何かがついてるしゅと犬くんとお届けしていきます」って紹介していたんだよ!
市村さん、「私は転げまわってません!」って言っていたけど、葉っぱがついてたわん!

11月25日(金) まいおか犬くん すごいわん!

NHK放送センター

きょうは、渋谷の放送センターからお伝えしたよ。
みんな! 1か月くらい前に紹介した、こちらの写真覚えているわん?
10月20日(木) まいおか犬くんに会ってみたいわん♪
横浜の舞岡公園で行われていた「かかし祭り」に登場した、その名も『まいおか犬くん』!
ぼくも一緒にかかしのポーズだよ!!

このお祭りでは、39のかかしが参加して人気投票が行われていたわん。
その結果が…こちらです!

ジャン!

1位 ゲゲゲ
2位 田んボーイ ウッディー
3位 おおくまくん
4位 こめピカでチュウ
5位 つとむくん4号
6位 かえる達 谷戸に生きる
7位 トトロ案山子
7位 まいおか犬くん
9位 スーパーカニカ~ニ
10位 トトロっ子

市村)「個性的なかかしが並んでいる中で…7位に輝いているんです!しかも、国民的人気キャラクターと同率7位で78票も獲得しているんです!これには、しゅと犬くんも鼻高々です」
ぼくの鼻…どう?高いわん?

まいおか犬くんを作った人たちにお話を聞くことができたわん。
知的障害のある人たちが活動する拠点、『舞岡の風』の利用者と職員の皆さん、およそ20人で、2週間かけて手作りしたんだって!
このかかし祭りには4回目の参加で、今回のまいおか犬くんで初めての入賞なんだって!すごいわん!!

すごいすご~い!

市村)「確認したところ、このまいおか犬くんは、しゅと犬くんをモデルにして作ったということです。井上さん、上原さん、いろんな形でしゅと犬くんの輪が広がっていますよね」
井上)「うれしい~」
上原)「うれしいですね~」
井上)「『まいおか犬くん』って語呂が最高ですよね!」
上原)「ですね!受賞おめでとうございます!」

 
ページトップに戻る