【11月14日~11月18日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年11月24日

埼玉ウイーク。「おかえり天気」のテーマはスポーツということで…
たくさんの方に参加していただいて、毎日サッカーのリフティングでの『5(ファイブ)タッチ』にチャレンジ!しゅと犬くんも一緒に大はしゃぎでした。

11月14日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

11月14日(月) 埼玉ウイークだわん!

さいたま 緑区「埼玉スタジアム」

きょうは「埼玉スタジアム」からお伝えしたよ。
今週は埼玉ウイーク!! おかえり天気のテーマはスポーツなんだって!

NHKでは『みんなの5(ファイブ)タッチ』という、リフティング動画を募集していたわん。(11月20日まで)
ルールはひとつだけ! ボールを落とさずに5回タッチすること。

ということで、きょうは『球舞(キューブ)』、『岩槻ブリッツサッカー少年団』、『大宮東FJCスポーツ少年団』のみんなが来てくれたわん!

レッツ トライ!

5タッチもかっこよく決まったわん!

井上さんが「球舞のみなさんは、地域もリフトしてますね!」って言っていたわん。
みんなのパワーに、周りにいたみんなも元気になったわん!

みんなも、5タッチやってみてね!!

11月15日(火) ラグビーボールでリフティング

埼玉 熊谷「立正大学ラグビー場」

きょうは熊谷市にある、立正大学のラグビー場に行ってきたわん。

市村さんが後ろから熱気を感じるって言っていたけど…
みんな半ズボンで全力疾走していて、見ていると、なんだかあったかくなる気がするわん。
でも、気温はとっても寒いわん。この時間の気温は11.2度で、湿度が高くて、ぼくの毛もちょっとしっとりしてきたわん。

きょう5タッチにチャレンジしてくれるのは、『熊谷東サッカースポーツ少年団』のみんなだよ。
そしてきょうは…
ラグビーの町・熊谷ということで、なんと、ラグビーボールでチャレンジしてくれるわん!

井上)「えーーーーー!」
上原)「難しいですよ!!」
井上)「難しい! えー! 不規則な動き…」
って、スタジオのふたりがビックリしていたわん!!

準備ができたら、レッツ トライ!

レッツ トライ!

「1,2,3,4,5!」
井上)「おーーーーすごい!」
上原)「後ろの応援もすごいですね~」

ラグビーボールでもできるので、ぜひみんなもチャレンジしてみてね!

ラグビーで町を元気にしていこう! という熊谷市での取り組みについて「埼玉発!スポーツで地域を元気に」のコーナーで紹介したわん。
ここから見てみてね!

ちょこっと天気で…

井上)「『ふゆ仕様』…装いが変わりました?」
市村)「はい。私もきょう寒かったのでマフラーもしてきて、冬物のコートも引っ張り出してきました。今季初めて着ています」

市村さんが「しゅと犬くんは冬仕様になるのかな?」って!
ぼくは、冬毛に生え変わっているところだわん♪
市村)「確かにしゅと犬くん、最近 もふもふ ふわふわしてきたんですよね」
そうだわん! 食べ過ぎじゃないわん!

11月16日(水) みんな仲良くしてくれたわん♪

NHKさいたま放送局

きょうは、NHKさいたま放送局からお伝えしたよ。

きょうの5タッチ チャレンジは、スタジオだわん!
待っていてくれたのは、久喜市にある『ファルカオフットボールクラブ久喜』のみんな!

「イエ――――――イ!!」

準備ができたら…スタート!
「1,2,3,4,5!」
とっても安定していて、井上さんも「余裕ですね~!」って言っていたわん。

最後に、翼くんがこのチームのいいところを教えてくれたよ。
「ファルカオFCは、みんなが協力して、みんなが頑張っているサッカーチームです。そこで、僕たちからのお願いです。僕たちは、まだまだサッカーチームを続けていくので、僕たちへの応援を、よろしくお願いします!」

「イエ―――――――イ!!!!!」

みんなの勢いにビックリして 出遅れたわん!

井上)「それにしても、みなさん 連日 軽々とクリアしていますね」
上原)「本当にね~! リフティング5回…できます?」
井上)「できません!!」

市村さんもやってみてたけど…ぜんぜんダメだわん。

ちょこっと天気で…

上原)「『せんたくしたよ!』 私もしたよ!」
市村)「しゅと犬くん、今週ちょっとボール遊びをしすぎて汚れちゃったので、自慢のスカーフを朝から洗濯していました」

本番までに乾くか心配したわん!きょうは日ざしたっぷりで、すぐに乾いたわん♪
どう?スカーフ似合ってるわん?
上原さんが「似合ってるよ!」って言ってくれたわん♪

エンディングで…
皆さんリフティング本当に上手ですけど…
さて皆さん!この3人(舟木・井上・上原)で、だれが一番リフティングできると思います?

結果は、首都圏局のInstagram(@nhk_shutoken)で見てみてね!

11月17日(木) 初心を思い出すチャレンジだわん!

NHKさいたま放送局

きょうもNHKさいたま放送局からお伝えしたよ。
市村さんが「場所も変わらなければ、気温も、そして風も体感も、きのうとあまり変わりませんね」って言っていたよ。

きょうもスタジオに、元なでしこリーグで活躍した大嶋悠生さんと、『クラブ与野レディース』のみんなが来てくれたわん!

大嶋さんに5タッチ チャレンジをやってみた感想を聞いたよ。
「久しぶりに初心を思い出すことができました!よかったです」

きのうと同じ場所だけど、きのうとは違う終わり方だったわん!

大嶋さんは、「埼玉発!スポーツで地域を元気に」のコーナーにも出演していたんだよ!
ここで見られるわん!

11月18日(金) ヒーローインタビューを受けたよ

埼玉 川越「尚美学園大学サッカー場」

きょうは、川越市にある「尚美学園大学サッカー場」に行ってきたよ。
きょうはスポーツをするのに気持ちがいい天気だったわん!

市村さんが突然「さてここで、しゅと犬選手にインタビューです! 今週どんな一週間でしたか?」ってマイクを向けてきたわん!

きょうは5タッチ チャレンジ最終日!
来てくれたのは、川越市のサッカー少年団と、尚美学園大学 女子サッカー部のみなさん!

ラストチャレンジは…
市村)「サッカー部のみなさんと、学生時代 帰宅部の、わたくし市村紗弥香のチャレンジです! がんばります!応援してください!!」
上原さんが「皆さん よろしくお願いします!!」って祈っていたわん!

「1,2,3,4,5!」

市村さんは最後の 5だけタッチだわん

市村)「イエ―――イ!! できました!!!!」

5タッチ、みんなもやってみてね!

ちょこっと天気で…

上原)「黄色いちょうちょですか?」
市村)「これ、じつは…イチョウの葉っぱで作ったちょうちょなんです。このひらひら感が本物みたいですよね?」

ひらひらするから、ぼくはずっと追いかけていたわん!

市村)「イチョウの葉っぱ1枚で作ることができまして、30秒くらいでできる簡単なものです。お散歩ついでに落ち葉を拾って作ってみてください!ポイントは…乾いていない、柔らかい葉っぱを選ぶのがポイントです」

えい!捕まえたわん!

 
ページトップに戻る