【11月7日~11月11日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年11月17日

久しぶりのしゅと犬ムーン!
初めて見る皆既月食は、惑星食も重なるという特別な天体ショーにわくわくなしゅと犬くん。
小さな秋を見つけたり、これ何だろう?といろいろな物に興味津々なお散歩でした。

11月7日からの平日4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

11月7日(月) 見えない方がいい?

NHKさいたま放送局前

きょうはさいたま放送局からお伝えしたよ。
埼玉の空は雲がほとんどなくて、スッキリしていたわん♪

きょう紹介するのは…
「すごいですよ!初めて見る方が多いかと思います。透き通った、きれいな生き物の標本作品なんです!」って市村さんがすごく興奮していたわん!

生き物を、特殊な薬品に浸すことで、肉質を透明に、硬い骨を赤紫色に、そして軟骨、柔らかい骨を青色に染めるという、特殊な技法で作られたものなんだって!
と~ってもきれいだわん!

これを作った、狭山市出身の『透明標本』作家、冨田伊織さんが来てくれたよ。
Q.どれくらいの期間かけてできるものなのでしょうか?
「だいたい3~4センチくらいの生き物で、半年くらい。大きな作品で、1年以上かけてゆっくり作っています」

この大きさは1年以上かけて作るんだって!

「え~~~!」ってスタジオのふたりも、ビックリし通しだったわん!

ぼくが『これ何かわん?』って見ていたのは…『ハリセンボン』っていうんだって。
トゲトゲかっこいいわん!

Q.なかなかユニークなものを作られていますが、どういった思いで作っているんでしょうか?
「僕は生き物が大好きなので、作品を見てもらって、生き物って美しいんだな~と思ってもらったらうれしいです」

現在、『狭山市立博物館』で開かれている作品展(11月27日(日)まで)では、ほかの生き物も見られるよ!
市村さんは、本番前にカエルを見て「なかなかのインパクトがありました」って言っていたわん。

井上さん、上原さんもお気に入りの1匹を見つけてみるわん?

井上)「本当にきれい!鮮明に写るんですね?」
上原)「でもちょっと、自分が透明にされたら恥ずかしいな~って思いました」
井上)「確かに!しゅと犬くんとか、どうなるんでしょう?」
上原)「あ…何が見えるんだろう?」
井上)「見えない方がいいか!」
片山)「見えない方がいいこともありますよね!」
それって、どいうことかわん?

11月8日(火) しゅと犬ムーンもまぜてほしいわん!

東京 六本木「六本木ヒルズ・スカイデッキ」

東京・港区の『六本木ヒルズ』の屋上に行ってきたよ。
きょうは満月が地球の影に隠れる皆既月食なんだって!ぼくは初めて見るわん♪

おかえり天気の時間には3分の2くらい隠れていて、欠け始めからずっと見ていたけど、ほとんど雲がかかることなくきれいに見えていたよ!
市村さんが「こんなにきれいに見られること、なかなかないんじゃないでしょうか?」って!

このスカイデッキは、海抜270メートルで、都内でも随一の高さを誇る屋上展望台なんだって。360度夜景がと~ってもきれいに見えて、夜景と星空を楽しむことができるぜいたくな場所で、たくさんの人が来ていたわん!

こちらでは、月に1度『六本木天文クラブ』という天体観測イベントが行われているわん。
天文に詳しいスタッフが、天体望遠鏡の使い方や、星座の探し方を教えてくれながら観測することができるというもので、今年で13年目を迎えるんだって。
皆既月食に合わせて、きょうも特別に開催されていたわん。

皆既月食は、午後7時16分から完全に地球の影に隠れて、午後8時42分ごろまで続くんだって。

月が全部隠れたら…見えなくなっちゃうのかな?って心配していたら…
見えなくはならなかったわん♪

TrendPicksで…
今週は『いい○○の日』シリーズ!
きょうは、いい歯の日なんだって。

近藤)「おふたりは歯は丈夫ですか?」
井上)「はい♪」
上原)「私は奥歯が欠けてる状態で1か月くらい放置してます」
井上)「えぇ!」

井上さんすごくビックリしていたわん!

上原)「硬いキャラメル食べてね、欠けちゃって…」
井上)「キャラメル? えぇ!」

上原さん…放置したらダメだわん!!

番組の最後に…みんなで楽しいことしていたよ♪
せっかくなので、きょうは皆既食と惑星食モードでお別れしましょう!

しゅと犬ムーンもいれてほしかったわん! 

11月10日(木) ビックリしたわん!

神奈川 藤沢「湘南ヘルスイノベーションパーク」

きょうは藤沢市にある『湘南ヘルスイノベーションパーク(通称:湘南アイパーク)』という施設に行ってきたよ。
こちらの施設は、産官学、103の大学や企業が医療と科学のイノベーションをテーマに研究を続ける施設なだって。むずかしいわん。

湘南アイパークの渡辺敬介さんに話を聞いたよ。
Q.具体的にはどういったことを行っているんですか?
「湘南アイパークは、未来の町の研究も行っているんです。例えば、最先端のテクノロジーを用いて、毎日の健康をどのように支えるか?とか、病院への通院をもっとスムーズにできないか?というような研究を行っています。きょうはそんな中から自動運転車を用いた研究をぜひご紹介したいと思います」

Q.自動運転車は、どういった役割を果たすんですか?
「病院へ通院する際に、自宅にこの自動運転車が迎えに行きます。この車の中には、病院での診察を短縮する工夫がされているんです」

実際に中を見てみたよ!

あれ?運転するところがないわん!!
自動運転車って…誰が動かすのかわん?

患者さん役の人が身に着けている機械では、心電図や脈拍、酸素濃度などを測ることができて、そのデータは、スマホで見ることもできるし、オンラインで病院にも送られるんだよ。
病院にいるスタッフとも簡単な会話をすることができて、診察までの時間を短縮することができるんだって!すごいわん!!

Q.この取り組み、いつごろ実用化されそうなんですか?
「技術的には確立しているので、数年以内に実現するように頑張っていきたいと思います」

11月19日、20日に、一般の方向けのイベントが行われるわん!
事前申し込みが必要だから、詳しくは『湘南ヘルスイノベーションパーク(通称:湘南アイパーク)』のホームページで確認してね。

11月11日(金) 勉強になったわん♪

東京 足立区「西新井大師」

きょうは東京・足立区にある、「西新井大師」に行ってきたよ。
厄よけ祈願で有名なお寺なんだって!
およそ1200年の歴史があるお寺で、大きな山門は江戸時代の建物なんだよ。

本番前に境内を散歩していたときに見つけたものがあるわん。
井上さん、上原さんに「これ、なんだわん?」って聞いてみたんだけど…

上原)「石臼みたいな…」
井上)「なんだろう?まったくわかりません!」だって~!

市村)「これ、井戸なんです。といいますのも、西新井という地名は井戸が由来になっているそうなんです」って市村さんが教えてくれたよ!

きょうは、ちょこっと天気で『すすき』、おかえり天気で『井戸』を知ったよ!
お勉強になったわん♪

みんな11月11日が大すきだわん♪ わんわん(11)いい(11)すぎだわん!

TrendPicksで…
きょうは、11月11日でワンワンワンワンなんだって!
「チンアナゴの日」「麺の日」「立ち飲みの日」「もやしの日」…ほかにもいっぱい!
『11月11日11時11分11秒に「ポッんー」を11本食べた』って、井田さんが読んだら…

井上さんが「ポッんんね! NHKですから」って…
なんだか楽しそうだったわん♪

エンディングで…
井上)「きょうは11月11日、片山さん!週末は11(いい)天気のようですね?」
上原)「11(いい)?!」
片山)「あすの午後はそうですね。日曜日はちょっと風が強くて…雨も降りそうですね」
井上)「上原さんも、散歩は…」

上原)「そうですね。11(ワンワン)イベントに参加する予定なので、11(いい)天気だと11(いい)なと思います。皆さんもよい週末をお過ごしください」
井上)「11(いい)週末を!」

上原さん…ずっと指でワンワンにしていたわん!

 
ページトップに戻る