【10月31日~11月4日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年11月10日

今週はお散歩日和が多く、しゅと犬くんはご機嫌で、ご飯をいっぱい食べて、お散歩して、お昼寝もして、とマイペースに楽しんでいました。
さいたまでは、自転車を持ち上げさせてもらって…力持ちになったと喜んでいましたよ!

10月31日からの平日4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

10月31日(月) ぼくは力持ちだわん!

さいたま 中央区「さいたまスーパーアリーナ前」

きょうはさいたま新都心「さいたまスーパーアリーナ」前からお伝えしたわん。
今週の日曜日(11月6日)に行われる【2022 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム】という自転車レースのイベントを盛り上げるため、青白赤のトリコロールカラーにライティングしていたよ。
イベント事務局の小池政彦さんにお話を聞いたわん。

Q.どういったレースなのか教えてください。
「さいたまクリテリウムは、ここさいたま新都心を舞台に、1周3.5キロを17周する大会となっております。世界最高峰のサイクルロードレース『ツールドフランス』を介していて、国内選手はもちろんのこと、今年のツールドフランスで活躍した世界のトップ選手が参加する大会です」

特別にイベントで使われるロードバイクを持ってきてくれたわん!!
Q.どういった特徴があるのでしょうか?
「走行性アップのため、とっても軽いのが特徴になっていますので、しゅと犬くんもぜひお持ちになってみてください」

ぼくが持ってみてもいいの?ってビックリしたけど…
上原さんも井上さんも、「え?しゅと犬くん?」って、ビックリしすぎだわん!

せーの…よいしょ!

持てた~!見た目よりもずっと軽いわん!

TrendPicksで…Trick or Treat!
近藤)「おふたりは仮装について思い出があるそうですね?」
井上)「小さいころはいろいろやりましたよ!パンダとか覚えてます」
上原)「かわいい~! 私は全然かわいくないんですけど…どうしても笑いに走ってしまうので。学生の時は、タンバリン芸で有名なゴンゾーさんの仮装をして、タンバリンをしたりとか」
ゴンゾーさんって誰だわん?上原さんのタンバリン芸も見てみたいわん!!

Trick or Treat

Trick or Treatの発音は…
近藤さんに「裕貴くん、正しい発音教えてください!」って言われて、井上さんがレクチャーしていたわん! 
井上)「コツがありまして…、パッパッて言うのがいいんですよ。チュッカチュリ!」

「ちゅっかちゅりッ!」ぼくの発音が悪いからかわん?
ふたりともまだお菓子くれないわん!!!!!!

【番外編】
上原さんは本当にサツマイモになったんだって!

井上)「舟木さん!上原さん、週末 本当にサツマイモになっていました」
上原)「ちょっと困惑させてしまいましたけれども、お芋の仮装をやりました」
舟木)「好評でした?」
井上)「公表はできてないんです、だからInstagramかな?」
井上さん…多分…こうひょう違いだよ!
でも…そうだわん!Instagramがあるわん!見せてくれるかわん?

11月1日(火) びっ栗(ビックリ)だわん!

東京 池袋

きょうは、池袋駅の近くにある商業施設に行ってきたよ。
茨城県が主催の、茨城県の栗を使ったスイーツを楽しめるイベントが開催されていたわん!(11月7日まで)

高級ジュエリーのように飾られた栗に、井上さんが「指輪ですか?」って何度も聞いていたんだけど…市村さんには声が届いていなかったみたいで、きょうは大変だったわん!

茨城県は、栗の栽培面積と生産量ともに全国1位なんだって!知ってた?
井上)「いや!ビックリしました!」
上原)「知らなかった~ びっ栗?」
市村)「あ…そうなんですか~…私は、大学時代に… ごめんなさい聞こえませんでした!」

スタジオの声が聞こえなくてドキドキしたわん

市村さんは、大学時代に茨城県の栗を拾いに行ったくらい、栗が好きなんだって。
スタジオの声がよく聞こえないけど、市村さんは一生懸命質問していたわん。

市村)「井上さん、上原さんはどんな栗スイーツが好きですか?」
井上)「なんでも好きですけど…和菓子系が好きかな?」
上原)「私はやっぱりモンブランがおいしそうだなと思ったんですけど」
市村)「全然聞こえないです~」
よく聞こえないから、終わらせようとしたんだけど、スタジオのふたりはどうしても気になっていたみたいで…

井上)「市村さん!冒頭の指輪みたいなのって何だったんですか?」
市村)「あれは…なんなんでしょうか?ジュエリーですかね?」
井上)「ジュエリーなんですか?」
上原)「なんなんでしょうね?展示なのかな?」
市村)「多分…わかんないですけど、結婚指輪でもらえたら、私これでもうれしいです♪」
井上)「いやいや…それはビックリしますよ!」
上原)「また言ってる!」
井上さん、びっ栗!って言いたかっただけかわん?

モンブランを買って帰ったわん♪

11月2日(水) にんじんも大好きだわん♪

千葉 富里 「観光・交流拠点施設『末廣農場』」

きょうは、千葉県の富里市にある、今年6月にオープンした観光施設「末廣農場」行ってきたよ。

この施設は、レストランや直売場もあって、中に入るとたくさんの野菜が並んでいるわん!

きょう紹介するのは…にんじん!!
上原)「あ!それで うさぎちゃんだったのね?」
そうだわん♪

富里市は、11月から3月にかけて出荷される『冬にんじん』の収穫量が全国で1位なんだって。そのにんじんをPRしている岡村雅枝さんにお話を聞いたよ。

Q.富里のにんじん、何が違うんでしょうか?
「富里は、火山灰質の土地なので、水はけがよく、にんじんの色・つやがきれいで、昼夜の寒暖差があるため、甘みがあるのが特徴となっています」

井上さんも、上原さんも、「アニメに出てきそう!」「うさぎが かじってるやつ!」って興奮していたわん!

このにんじんを調理したものも提供していて、明日(11月3日)から発売するのが『ホットキャロットスムージー』。

「あったかいスムージーどんな味か気になりますよね?」って言って、市村さんが味見をしたんだよ。

どう?おいしい?

「甘い!やさしい甘さがありますね。梨と豆乳が入っているということで、あったかくてほっとする甘さです」
ぼくにも飲ませて~~~~!!

市村さんが「ぜひ皆さんもこの『冬にんじん』ご賞味ください」って言っていたよ。

「後ろのふたり…何者なんだろう?」って井上さん。そうだよね!ふふっ
ラッカ星人と、JA富里市にんじんPRキャラクターの『さとみちゃん』だわん!

結果報告!
先週千葉で紹介した、市川市消防団のみなさんが、その後の大会でなんと準優勝したんだよ!

とってもかっこいいわん!おめでとうだわん!
ラッカ星人と応援していたからうれしいわん♪
井上さんが「消防団…できるだけ出動はない方がいいのですがね」って言っていたけど…その通りだわん!!

【ちょこっと天気で…】
市村さんが「しゅと犬くん、お昼ご飯をいっぱい食べたあとにお散歩したら、公園でつい、あおむけでぐっすり寝てしまいました。ここだけの話…しゅと犬くん、ぐっすり寝てる間 けっこういびきかいてましたよ!」って話していたけど…いびきって何かわん?

11月4日(金) 本格的な新聞だわん

東京 新宿区「明治神宮野球場」

きょうは新宿区の明治神宮野球場からお伝えしたよ。
今週末(11月5日、6日)、東京6大学野球の早慶戦が行われて、日曜日にはNHKの中継もあるんだって。

そしていま、NHKでは、過去の6大学野球の貴重な映像をカラーにしようという取り組みをしているんだよ。

市村さんが「白黒の写真がカラーになると、温かみがあって、より当時の映像が身近に感じることができますよね」って言っていたよ。

土日の早慶戦にちなんで、早稲田大学と慶應義塾大学の新聞会の編集長の2人が来てくれたわん!

Q.まず早稲田大学から、編集長の吉岡直哉さん!どんな取材をされていますか?
「早稲田スポーツ新聞会は、100人を超える部員がいて、一人ひとりの選手を掘り下げる取材が売りとなっています。今回の早慶野球号では、1年間取材してきた番記者による充実した内容の記事を公開します」

Q.対する慶應義塾大学の松田英人さんは、どんな取材をされているんですか?
「慶應スポーツの特徴は、チーム全体を広く取り上げるということです。今回の早慶戦でも、チームを支える裏方を含む幅広い取材を意識しています」

実際に新聞を持ってきてくれたけど、本格的なスポーツ紙だわん!
野球も新聞もがんばってね!!

 
ページトップに戻る