【9月5日~9月9日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年9月15日

防災月間だけに、『ローリングストック』や『ダンゴムシのポーズ』を覚えたしゅと犬くん。防災意識も高くなったのではないでしょうか。ドイツ語でのあいさつも覚えて急成長!!
平日の5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

9月5日(月) お便りを紹介したよ♪

さいたま放送局前

さいたま放送局前から、きょうもお便りを紹介したよ。

埼玉県蕨市のちひろちゃん(5歳)は、「しゅと犬くんの女の子のお友達が欲しい」と、“しゅらちゃん”を描いてくれたわん!
しゅらちゃんはリボンがチャームポイントかな?まつ毛も長くてかわいいね♪
ちひろちゃんのお家では、ご飯を食べ終わって、あしたの支度が終わったら、しゅと犬くんを見ていいよというルールになっているんだって!
この時間に合わせていろいろ準備をしてくれているんだね?ありがとう!

そして、千葉県柏市のすいちゃん(3歳)は、ぼくと花火のイラストを描いてくれたよ。
すいちゃんは、この夏まだ花火を見ていないんだって! だから、想像で夏らしいイラストを描いてくれたなんて、すごいわん!

ふたりともありがとう! ほかにもイラストをた~くさんいただいています。『しゅと犬くんのおうち』から見てみてね。(届いたお手紙はこちらから)

井上さんが帰ってきたよ!!

井上)「ただいまでございます!」
井上さんがいなくて、とってもさみしかったわん!って言ったら「本当かな?」って…
ひねくれてるわん!

スタジオのふたりに夏の思い出を聞いてみたよ
井上)「夏の思い出ですか?なんでしょうね~?今回、趣味を増やしたいと思って、テニスを家族としてきましたよ。ちょっと筋肉痛です」
井田)「私はひたすらキュウリを食べていました」
井上)「キュウリ?なんで?」
井田)「暑いとキュウリに塩をかけて食べたくなるんですよね。本能なのかわからないんですけど」
井上)「ほ~~~…すてきですよ」←本当かな?ふふっ

9月6日(火) ソーセージのニオイがたまらないわん!

東京 芝公園

きょうは、東京タワーが大きく見える東京・港区芝公園に行ってきたよ!
いま開催されているのが、『芝公園オクトーバーフェスト2022』。オクトーバーフェストはドイツで行われる世界最大のビールの祭典で、日本では10月だけでなく、5月、7月、9月にも開催されているんだって!今年は、コロナの影響で3年ぶりの開催なんだよ。

「ビールが飲みたくなる暑さでしたからね」って市村さん。
「午後6時半現在の気温も28.3度あって、かなり蒸し暑いです。今夜は25度を下回らない熱帯夜の予想ですので、室内で過ごされる方はエアコンを適切に使用して、外で過ごされる方も熱中症に十分お気をつけください」って言っていたよ。

そんな暑さを吹き飛ばすような、すてきなサービスがあるわん!
ミスオクトーバーフェストの方が、ディアンドルというドイツの民族衣装を着て、お料理を持ってきてくれました!
井上)「おいしそう~~~!!」
井田)「すてき~」
井上)「あ!すてきですね~」

井上さん…ソーセージにしか目がいかないなんて!ぼくと一緒だね

とてもかわいらしい衣装を着た店員さんが、ビールやソーセージを持ってきてくれるんだって!
『ダンケシェーン!』ドイツ語でありがとうだわん!

井田さんが、ドイツ語で「ぼくはしゅと犬くん=イッヒ ハイセ シュトケンクン」って教えてくれたよ!

じつは…
市村さんもディアンドルを着ていたんだよ!

9月7日(水) 『ローリングストック』覚えたよ!

千葉放送局

きょうは千葉放送局からお伝えしたよ。
千葉というと、みんなラッカ星人が思い浮かぶようになってきたんじゃないかな?
きょうも来てくれたわん!

きょうお伝えしたのは…
ここ千葉でも甚大な被害をもたらした令和元年 台風15号から、あさってで3年。そこで、防災士で、地域の防災ネットワーク作りに取り組む高木一彦さん(日本防災士会 千葉県支部 副支部長)に来ていただいたよ。

Q.当時はどういう状況だったのでしょうか?
「富津市の自宅で被災したんですけれども、とにかくものすごい風で、瓦屋根が飛んだりして本当に怖い思いをしました」

Q.そういう状況の中で選択肢に入ってくるのが、在宅避難ですよね? 在宅避難とは、避難所に行かず家で過ごすという避難方法のひとつですね?
「はい。避難所といっても、被災者すべてを収容できるわけではありません。必要な物もそろっていないことも多いので、自宅の安全が確保できている方は、在宅で非難することをお勧めしています」

Q.在宅非難をするうえでのポイントなどはありますか?
「みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、『ローリングストック』をやっておくことが大切だと思っております。ふだんから食べている物や飲んでいるもの、パックご飯やレトルト食品を、消費しながら買い足して、常にストックを保つということをお勧めしています」

食べ慣れているものだと実践しやすいね。ぼくのごはんもたくさんストックするわん!
みんなも、ふだんからやってみてね!

9月8日(木) とっても寒かったわん!

横浜 中区「横浜人形の家」

きょうは横浜市中区、山下公園の近くにある、世界各国の人形が集まる『横浜人形の家』に行ってきたよ。

この施設には、1万点くらいの人形が集まっているんだって。その中のいくつかを紹介したよ。
横浜のお土産物として親しまれている横浜開港人形や、ドールハウスは、なんと6年もかけて作られたんだって!超大作だね。
そのほかにも、著名作家の人形も展示されていて、この企画展は10月16日まで開催されています。

ぼくも「横浜人形の家」たくさんお散歩して、とっても楽しかったわん♪

人形って初めて見たけど、とってもかわいいわん♪ぼくのお家にもお人形さん欲しいわん!

きょうは、6時半現在の気温が24.5度。25度を下回っていて、袖のない洋服だった市村さんが寒そうにしていたんだよ。
「風が強いんですけれども、北寄りの風で、かなりひんやりとしています。この服装でずっと外にいると、鳥肌が立ってしまうくらいです」っていうから、あたためてあげたわん!

みんなも、あったかい服装で寝てね!

9月9日(金) ダンゴムシのポーズ!

東京・三鷹「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」

きょうは、東京・三鷹市の「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」に行ってきたよ。

こちらの会場では、あすとあさって、防災をテーマにしたイベント「みたか防災マルシェ2022」が実施されるんだって。
そこで大活躍する三鷹市の防災キャラクター、おっきなチワワのじじょまるくんが来てくれたわん!

じじょまるくんは、常にホイッスルを首から下げているんだよ。
ホイッスルは、危険なことがあった時に自分の居場所を知らせる、防災アイテムなんだって!

さらに、じじょまるくんの得意な技を教えてもらったよ!

ダンゴムシのポーズ

知ってる子もいるかな?『ダンゴムシのポーズ』地震の時に身を守るポーズだわん!
頭を守って体を小さくするのがポイントなんだよ。
みんなもぜひやってみてね!!

 
ページトップに戻る