【8月29日~9月2日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年9月8日

今週は、ネット番組「NABE」にも出演して、新しいお友達ができたしゅと犬くん。もう秋のコスチュームのことも気にし始めて、皆さんからのイラストで提案してもらおうと考えているようですよ!
平日の5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

8月29日(月) 風が届けてくれるわん

埼玉 川越「川越氷川神社」

きょうは、埼玉県川越市「川越氷川神社」からお届けしたよ。
この神社は、縁むすびの神様が祭られているんだって。1500個ほどの風鈴が飾りつけられていたんだけど…『結婚につながる出会いがありますように』といった、ご縁に関するお願い事がたくさん書いてあったよ。これは『縁むすび風鈴』という神事なんだって。

川越氷川神社の荒川裕也さんにお話を聞いたよ。

なぜ縁結びに風鈴なんでしょうか?
「『風の便り』という言葉がありますように、昔から“風が人の願いや思いを神様に届けてくれる”と信じられておりました。その、目には見えない風を、私たちに音で感じさせてくれるのが風鈴であるということで、境内にたくさんの江戸風鈴を飾りつけまして、お参りのみなさまに、お願い事を結んでいただいております。神社は、地域のコミュニティの中にあります。大勢の皆様に神社に足を運んでいただき、ひと夏のすてきな思い出となりますよう、ひいては、川越の町がよりにぎわいを見せる町に発展されますようお祈りをしております」

お願い事は…

ぼくも、お願い事を書いたよ!『コロナ退散だワン』
みんなともっともっと触れ合えるように、いろいろな所に行けるようになりたいわん!

8月30日(火) ラッカ星人もラグビー特訓中?

千葉 浦安

きょうは、千葉県浦安市のラグビー練習場に行ってきたよ。
芝生がとてもきれいで、思いっきり走り回りたかったけど…きょうはあいにくの天気で、久々のレインコートだわん。

市村さんは、袖の長い服を着てきたけど、風が吹くとけっこうひんやりと感じるって!
「昨日、きょうと、日中も暑さが和らいでいますが、明日はまた気温が上がって、半そででも暑いなと感じそうです。明日の服装選びにはお気を付けください」って言っていたよ。

きょうは、7月に新たに誕生したプロラグビーチーム、「浦安D-Rocks」の選手3名が来てくれたよ。

浦安D-Rocks(左から) 高野祥太選手・石川貴大選手・平井将太郎選手

みなさんやっぱり体が大きいね!
その中でもひときわ体が大きい、スクラムでチームをけん引する平井将太郎選手が、このチームの名前の由来を教えてくれたよ。
「Dは、「Dynamic(躍動)」、「Dream(夢)」、「Delight(歓喜)」の頭文字から、そしてRocksは1枚岩で、みんなで強い意志を持って戦い抜くという意味が込められています」

続いて、チームのトライゲッター石川貴大選手は、今シーズンの意気込みを!
「今年は必ず、2部リーグのディビジョン2から1部リーグのディビジョン1に昇格できるよう、チーム全員で戦っていきます。そして、この浦安の地域で愛され続けるようなクラブになれるよう頑張っていきます」

そして、複数のポジションを担い、巧みなキックでチームを引っ張る高野祥太選手から、ファンのみなさんへのメッセージだわん!
「みなさん、応援よろしくお願いします! ぜひ、試合会場へお越しください!」

高野選手が、ラグビーボールをパスした先に、ラッカ星人がいたんだよ!
ナイスキャッチ!!しっかりボールをキャッチしてすごいわん♪

ラグビーリーグワンは12月に開幕となります。みなさんぜひ浦安D-Rocksに注目してください。ぼくも応援するわん!

浅野さんの熱量がすごかったわん
「いや~私ラグビー大好きなんですよ!語らせたら長いんですけれども、ラグビーって体格の大きい小さいにかかわらず、どのポジションにいても、みんなが輝けるっていう、ひとつになって戦うというのが本当にすてきなんですよ!」
浅野さん本当にラグビーが大好きなんだね♪

8月31日(水) NABEで煮込まれるよ!

東京 渋谷「メディア デザイン スタジオ」

きょうは、NHK メディア デザイン スタジオという、スタジオを持つオープンスペースで、コンテンツを開発する拠点となっている所からお伝えしたよ。

この場所から配信されるネット番組に出演するんだよ!
番組名は『NABE』というんだけど…あの鍋かな?ちょっとわからないから聞いてみたわん!

(左)森下絵理香アナウンサー

すみませ~ん!NABEって何ですか?
「いまね、これからNABEの放送があるので、準備していたところなのですが、NABEとは何か…
NHKのいろいろな番組や企画を、グツグツと鍋の中で煮て、みんなでつついて楽しもうというものなんですね。きょうは、ここにしゅと犬くんと市村さんにも入ってもらって、いい味を出してもらおうということで、このあと、よろしくお願いします!」

NHK「おはよう日本」という朝の番組で、土日キャスターをしている森下絵理香さんが答えてくれたよ!総合演出を担当しているんだって!

市村さん「いっぱい煮込まれて、いい味出そうと思います!」って言ってたよ!
楽しみだな~♪

 番外偏(NABE)
NABEにお邪魔しました~♪

市村さんの高校時代の写真や、気象予報士の勉強ノートも公開したんだよ!
市村さんは、みんなのおかえり天気よりも緊張したって言ってたわん。

ぼくはBUGYOZ(ブギョーズ)のみんなと話せてとっても楽しかったわん!またみんなと遊びたいわん♪

9月1日(木) きょうは防災の日だよ

神奈川 厚木「神奈川県総合防災センター」

神奈川県厚木市にある「神奈川県総合防災センター」に行ってきたよ。
きょうは9月1日、99年前のきょう、関東大震災が起こったことで、防災の日と定められたんだって。

中村純也所長に、どんな施設なのか聞いたよ。
「当センターは、県内で大規模災害が発生したときに、市町村を支援する施設です。また、平常時には地震や風水害の疑似体験ができる施設になっています」

ということで、市村さんが実際に地震の揺れを体験してみたわん!

市村さん 大丈夫かわん?

市村)「最初の方は立っていられたのですが、震度7になりますと、立っていられないだけではなく、しゃがんでいても、こけないようにするのが精いっぱいでした。音も怖くて、かなり切迫感がありましたね。私、かなり構えて臨んだのですが、それでも実際に体験してみると怖かったです」

中村所長)「いざというときのために体験していただき、災害を自分のこととして考える契機としていただければと思います」

こちらの施設は、午前9時から午後5時までで、体験スペースは事前予約制となっています。
ぜひ、みんなも実際に体験してみてね。

9月2日(金) 秋のコスチュームは何がいい?

NHK放送センター

きょうは渋谷の放送局からお伝えしたよ。
東京都心の日中の最高気温が25.1度。昨日と比べると8度くらい低くなったんだって。
市村さんが「今週末も気温の変化が大きくなりそうだから、寒暖差で体調を崩さないように、気象情報を見て、服装選びで体調管理をしてください」って言っていたよ。
寒暖差疲労っていうのがあるみたいだから、みんな気をつけるわん!

きょうもお便りを紹介したよ。(届いたお手紙はこちらから)

世田谷区のあんなさんが描いてくれたのは…ぼく、いちむらさん、そしてピーナツくん!
多分、ピーナツくんはラッカ星人だよね?いっぱい描いてくれてありがとう!!

毎日みんなからのイラストが届いて、とっても幸せだわん♪

だんだん涼しくなってきたから、秋に見たいぼくのコスチューム姿があったら、イラストで送ってね!!(投稿フォームはこちら

 
ページトップに戻る