【8月1日~8月5日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年8月10日

今週前半は、猛暑日が続いてちょっと夏バテ気味なしゅと犬くん。ひんやりしたタオルを頭に巻いて頑張っていました。今週は、おかえり天気以外のコーナーでも活躍していましたよ。
平日の5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

8月1日(月) 埼玉…暑いわん!!

さいたま放送局前

きょうは、ひんやりするタオルを頭から巻いちゃったわん。
埼玉…とっても暑いわん。。。
埼玉は、4日連続35度を超える猛暑日なんだって。夜も熱中症対策してね!!

以前、ぼくからクイズを出したの覚えてる?
井上さん、上原さんにもクイズにして、答え合わせをするよ!!

市村)「さいたま放送局の看板には、ラジオの周波数で語呂合わせを書いているんです。
ちちぶは、83.5で『ハミング』
では…FMの85.1はなんと読んでいると思いますか?ヒントは4文字です!」
上原)「♡が間に入ってるけど、あんまり関係ないかな?」
井上)「ヨサコイじゃないですよね?」
上原)「なんで?」
井上)「は、はごい…」
上原)「はやくこい」
井上)「ハツコイ!?」
市村)「正解です!井上さん!正解! ハ・ツ・コ・イ 甘酸っぱいですね~」

正解した井上さんに「ハツコイはいつだわん?」って聞いたら

「内緒だわん」だって!!ふふっ

埼玉にお住まいのみなさん、ぜひFMハツコイ(85.1)でラジオを聞いてみてください。

8月2日(火) たか~~~い所にのぼったよ

渋谷「渋谷スカイ」

みなさんこんばんわ~!しゅと犬くんで~す!
きょうは、番組の前半にも中継ですご~くきれいな景色をお伝えしたんだよ!!

渋谷スクランブル交差点近くのビル、「渋谷スクランブルスクエア」の展望施設、「渋谷スカイ」でお散歩!とっても気持ちよかったわん♪

おかえり天気の時間だよ

みんなのおかえり天気…番組前半と比べてどう?
数分前に日が沈んで、空の下のほうが赤く染まっていたよ。雲がハート型に見えたり、ソフトクリームに見えたりして、ずっと見ていても飽きないわん。

この展望施設は、高さおよそ230メートルの所にあるんだよ。
きれいな景色をバックに、SNS映えするすてきな写真が撮れる場所では、行列ができていたよ。

ぼくたちも撮ってもらったよ♪

その一角だけじゃなくて、この展望施設は360度オープンエアーのガラス張りで、違う場所からは、スカイツリーや東京タワーも見えたよ!どこからでも楽しめるわん♪

この施設を運営している中川さんが「季節や時間帯、天気によっても全く違う景色が楽しめるので、いろいろなタイミングでお越しください」って言っていたよ。

8月3日(水) 先客がいたわん!!

千葉 四街道市役所

きょうは、千葉県の四街道市役所からお伝えしたよ。
となりの佐倉市では日中の最高気温が38.1度と体温を超える危険な暑さだったし、午後6時半現在の気温も32.7度で、今週はこの時間も30度を超えていて、とっても暑いわん。
みんなも、こまめに水分をとってね!!

紹介したのは、四街道市で去年の10月から実証実験が始まった『グリーンスローモビリティ』というサービスだよ。乗り合いの電気自動車で、予約をしておくと、地域の身近な所から、路線バスの停留所の近くまで行ってくれるんだって。

乗ろうとしたら先客がいたよ!!

ラッカ星人がいたよ!

ラッカ星人がいたから、一緒に乗ったんだ!!

これがあるおかげで遠くに出かけるのも楽になるし、特に暑い夏の時期に利用したいわん!!
時速20キロ未満という、ゆっくりしたスピードで走るから、近所の人とおしゃべりをしながら移動することができるんだよ。生活の足として、そして地域の交流の場としても貢献しているサービスだわん!!

8月4日(木) ぼく専用の傘だよ

横浜放送局前

きょうは、火曜日のちかさとコレクションで紹介した東京青梅市の傘店で、名前を彫ってもらったぼく専用の傘をさしてみたよ♪絶対大事にするわん!

正午時点の気温が25.3度と30度を下回っていて、ここ数日続いた厳しい暑さがいったん和らいだけど…

きょうは、寝苦しさを解消する方法を教えてもらったから、さっそく実践するわん♪

『んんんんんん…暑くて眠れないわん。お天気をお伝えするのに、最近ちょっと夏バテ気味で、どうしたらぐっすり眠れるわん?』

スムーズに眠り始めるには、体の内部の温度、「深部体温」を下げることもポイント。眠りにつく1時間から2時間ほど前に38度から40度の風呂に入って体を温めたり、シャワーだけの場合でも、首や足首などを温めたりすると「深部体温」を下げる効果を得やすいということです。

関連記事
“熱帯夜でも良質な睡眠を” 不眠解消で熱中症や免疫低下の予防にも

井上さん、上原さんも「寝ていて、突然バッと暑くて起きるときがありますよ」「私も昼間になんだかボーっとしちゃうときがあるので、睡眠がよくとれてないんだろうなとは思うんですよね」って言っていたし…
市村さんも「昨日雷で起きてしまったので、今夜はぬるめの湯船につかってゆっくりと休みたいと思います」って!!

みんなも、ぬるめの湯船につかって体を温めてみてね。

8月5日(金) ちょうちょを捕まえたよ

東京 渋谷「NHKプラスクロスSHIBUYA」

きょうは、渋谷スクランブル交差点がよく見える場所、渋谷駅とつながったビルの中の、NHKの公開スペース『NHKプラスクロスSHIBUYA』に行ってきたよ。

今週の月曜日から「思わずほぉーってなる NHK for School展」と題して、学校向けのコンテンツ「NHK for School」が体験できる展示が始まっているんだよ!!

遊びながら学べる展示がたくさんある中で、人気なのが…『草むらで昆虫をさがせ!』
草むらで隠れている昆虫を探して捕まえるというゲームなんだけど、ぼくはウズウズしちゃった!!

虫捕り網を借りて、スタート!
モンシロチョウを捕まえたんだよ! そしたら、詳しい説明が出てきたよ!!

ほかにも、自由研究のヒントが出てくるマシンがあったり、昔からの人気教育番組が並ぶ大型モニターがあったりと、大人も楽しめる展示なんだって。
10月末までの予定だから、みんなもぜひ行ってみてね。(詳細はこちら

夏休みにぴったりだけど、井上さん、上原さんは夏休みの宿題、早く済ませるタイプでしたか?って市村さんが聞いたら…
ふたりとも「毎年ギリギリになって後悔するタイプでした」だって。ふふっ
みんなは、ちゃんと毎日やってるかな?

 
ページトップに戻る