【7月25日~7月29日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年8月2日

今週はオバケ…じゃなくて、てるてる坊主になったり、セミにまでなったりしたしゅと犬くん。各地へは行けなかったけれども、雨にも暑さにも負けず、楽しく過ごしていましたよ。
今週は、NHK放送センターからお伝えします。

7月25日(月) 夏といえば…

NHK放送センター

きょうは、2週間くらい前には聞こえなかったセミがたくさん鳴いていて、「より夏を感じられるようになってきました」って市村さんが言っていたよ。

「夏といえば…高校野球!ですよね!?」って、野球帽をかぶらせてくれたんだ♪
あした、地方大会の決勝の放送があるだって!首都圏のみ~んなで応援するわん!!

井上さんが「暑さには気を付けてほしいですけど、熱く燃えてほしいですね!」って言っていたよ。熱中症には気を付けてね!!

井上さんがね…「かっ飛ばせ」って言いながらピッチングのポーズしてたの。知ってた?

7月26日(火) あ~した天気にな~あれ♪

NHK放送センター

きょうは、朝から雨が降っていて、昨日お知らせした高校野球があしたに延期になっちゃったから、あしたは晴れますように!って「てるてるしゅと犬くん」になったんだよ!

ぼくが「てるてるしゅと犬くん」になったおかげで、この時間は雨がやんだのかもしれないって♪
高校球児たちがあしたベストを尽くせるように、きょうはこのまま寝るわん!!
みんなも、晴れをお願いするときにはてるてる坊主を作ってみてね!

井上さん…

井上さんが「天気がどんよりしているから、夏のオバケ感ありますね」って言ったんだよ!ひどいわん!!
夜に、オ~バ~ケ~だ~ぞ~~!って驚かしてみようかな!ふふっ

きょうは、かっ飛ばせ!ってバッティングのポーズだったね!

7月27日(水) お便り紹介動画をちょっとだけ

NHK放送センター

昨日、ぼくがてるてるしゅと犬くんになったおかげ?かはわからないけど、高校野球も無事開催されたよ!

きょうは、またひっそりとアップロードされていた2本目の動画を、ショートバージョンで紹介したんだ♪
第2弾は、みんなからのお便りを紹介したんだけど…

『しゅと犬くんはねっしーしっていますか』って書いてくれたりゅうのすけくんのお手紙を見て、市村さんが「しゅと犬くんはネッシー見たことあるのかな?」って聞くから、大きくうなずいたんだ♪
そしたら…
「しゅと犬くん、ネッシー見たことあるそうです!ほんとかな~?」ってみんながビックリしていたよ。

あれ?違うかな?

あれ…? 自信ないけど… 多分… み~んなお友達だわん♪

早和ちゃんは『はがぬけました』って教えてくれたんだよ。
ぼくの歯も、まだしっかりとは生えていないんだ。まだ歯がちっちゃいの。
本当にた~くさんのお便り、みなさんありがとう

フルバージョンは、YouTubeのチャンネル「NABE」(※NHKのサイトを離れます)でみられるよ!

(特設サイト【しゅと犬くんのおうち】の、みんなのしゅと犬くんのコーナーでも公開しています)

7月28日(木) 雷がゴロゴロ

NHK放送センター

きょうは、ゴロゴロと雷の音が聞こえて、ピカっと光るのも見えたよ。

市村さんが「埼玉では発達した雨雲がかかっていて、このあと関東広い範囲で雨雲が広がっていきます。関東にお住いのみなさん、天気の変化にはご注意ください」って言っていたよ。
雷も大雨も怖いわん。みんな気をつけてね!!

今年に入って30日目の真夏日で、真夏日になった日数でいうと折り返し地点を過ぎたくらいなんだって!まだまだ暑い日は続くから熱中症にも警戒だわん!!

7月29日(金) 気になる穴を見つけたら…

NHK放送センター

きょうは、代々木公園をお散歩したときに撮った写真を井上さんと上原さんに見てもらったよ。

地面にぽつぽつと穴があいていたんだけど、この穴の近くの木に、セミの抜け殻がたくさんついていたんだよ。もしかしたら、この穴からセミさんたちが出てきたのかもしれないわん!!
気になってしかたがないわん。
そしたら…
『ミンミンしゅと犬くん』になれたよ~♪

どう?かっこいい?

今週末はこれで飛び回りながらお散歩だわん!!

市村さんは「ちょっとついていけるか不安ではありますが、週末のお散歩も頑張ろうと思います」って言っていたよ。市村さんもミンミンになったらいいわん!!

わ~んわんわんわんわん

「わ~んわんわんわんわんって鳴くんですかね?」って上原さんが鳴き方を教えてくれたわん♪

 
ページトップに戻る