【6月20日~6月24日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年6月29日

今週はクイズの正解が多くて、しゅと犬くんしょんぼりな日が多かったですね。蒸し暑い日が続いてしゅと犬くんもバテ気味?かと思いきや…相変わらず元気に走り回っていますよ。
今週も、NHK放送センターからお伝えします。

6月20日 (月) 近藤アナウンサーバージョンだよ!

NHK放送センター

近藤アナウンサーはじめまして♪メガネは近藤アナウンサーバージョンだよ!!ふふっ

きょうは夕方になっても、ほとんど風も吹いてなくて蒸し暑いわん。
市村さんが、ぼくの中にある左手がもわもわとしてくるって言っていたけど…どういうことかわん?

おかえり天気の時間でも、まだ空が明るいんだよ!明日が1年で一番日が長い日、夏至って言うんだって!

ここでクイズだわん!
市村)「夏至の前日、きょうの東京の日の入りの時間は? A.午後6時40分 B.午後6時50分 C.午後7時」

あ…おかえり天気の時間を考えていなかったわん!

近藤)「もう40分は過ぎてて、50分も過ぎてますよね?まだちょっと明るいから…」
上原)「そっか!」
近藤)「午後の7時じゃないですか?どうしよう…当てにいっちゃった!」
市村)「正解です!」​​​​​​

答えの選択肢が簡単すぎたわん…明日はもっと難しくするわん!

6月21日(火) 2日連続の真夏日だわん

NHK放送センター

きょうは午後3時ころからポツポツと雨が降っていて、今も細かい霧のような雨が降っているわん。
2日連続の真夏日で、雨が降っても気温があまり下がらなくて湿気が不快に感じるわん。

きょうもクイズだわん!きょうは2択だよ!
市村)「東京の日の入りは午後7時ですが…夏至のきょう、日没が札幌と東京で早いのはどちらでしょうか?」

どっちでしょ~か?

井上)「え…緯度が違いますもんね?東京?」
上原)「緯度?」
井上)「私東京にします!​」
市村)「ひとつに絞ってください!」
井上)「じゃあ東京に2票」
市村)「東京の方が早いで大丈夫ですか?…正解です!」

2日連続で正解されちゃったわん。一生懸命考えたのに…しょんぼりだわん。

6月22日(水) きょうは風があったわん

NHK放送センター

きょうは昨日よりも風があるから、暑さや湿気の不快感が和らいでいたわん。
市村さんが、夜にかけて通り雨にご注意ください!て言っていたよ!

6月23日(木) あ!ぼくが消えちゃった…

NHK放送センター

井上さんが「元気なしゅと犬くんとお届けします!」って言ってくれたけど…
途中で真っ暗になっちゃったんだよ!

※この日は中継機材のトラブルでコーナーが途中で中止になりました。失礼しました。

6月24日(金) 完全復活だわん!

NHK放送センター

きょうは、都心を含めて関東の多くの地域で今年に入って最も高い気温だったんだって!
ぼくは全力疾走でお散歩したわん。お水もたくさん飲んだよ!

さてここで、昨日できなかったクイズだわん!
市村)「傘に関する問題です。日本洋傘振興協議会によりますと、傘売り場で専門的な知識のあるスペシャリストを認定する資格があるそうなんです。その名前を… A.アンブレラ・マスター B.アンブレラ・コンシェルジュ C.利傘師(ききがさし) どれでしょうか?」

井上)「利傘師はなんか気の利いた名前ですね」
上原)「なんか、Cだけテイストが違いますよね」
井上)「じゃあ分けましょうか?」
上原)「私はコンシェルジュB!」
井上)「私C!どうぞ!」
市村)「Cは私が考えた名前で、Bも間違いで、正解はAでした!」

やったーーーー!!

ふたりとも間違えてくれて、とってもうれしいわん!
今週末も、クイズをいっぱい考えるわん!

 
ページトップに戻る