【5月16日~5月20日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年6月8日

今週は、初めての食べ物や技術にもふれて、しゅと犬くん知識がどんどん増えました​​​。ラッカ星人ともお友達になれたみたいですよ。

5月16日からの5日間、今週はどこに行ったのかな?しゅと犬くんがお散歩した場所を紹介します。

5月16日 (月) ラグビー場に行ってきたよ!

埼玉 熊谷 さくらオーバルフォート

きょうは、ラグビー場に行ってきたよ!

​​​​​​土曜日に開幕する、「ジャパンラグビー リーグワン」プレーオフトーナメントに、埼玉が拠点の「埼玉パナソニックワイルドナイツ」も、初代王者をかけて戦うんだって。

地元の小・中学生がのぼり旗を手作りして応援しているんだよ。
来てくれた小学生のみんなも、タグラグビーっていう、タックルのないラグビーをやってるんだって!

5月17日(火) 未来を見たよ!

東京 世田谷 NHK放送技術研究所

きょうは、NHKの放送技術研究所に行ってきたよ。

ふだんは、放送やメディアに関する研究や開発をしているんだけど、来週、『技術が紡ぐ未来のメディア』というテーマのイベントが開かれるんだよ。

あ!光った!!

風になびくような薄いシートが、未来のテレビになるんだって!すごいな~
有機ELのフィルム…難しいことは分からないわん。

井上さん・上原さんが研修を受けた、なつかしい場所なんだって!
ふたりは、かまないマイクが欲しいって言ってるよ!研究頑張ってね。​​​​​​

5月18日(水) ラッカ星人に抱っこしてもらったわん!

NHK千葉放送局

きょうは、千葉放送局のマスコットキャラクター「ラッカ星人」とあえたよ!
はじめましてだったけど、抱っこしてくれてすぐに仲良くなれたんだ♪

ラッカ星人が「殻だけにカラッと晴れていました」って言ったら、市村さんが寒くなっていたよ!どうしてかな~?!

5月19日(木) ちむどんどんしたよ!

横浜 鶴見区 沖縄タウン

きょうは、連続テレビ小説「ちむどんどん」の舞台にもなっている沖縄タウンに行ってきたよ。
沖縄らしい商品がズラリと並んだ商店にも入って、沖縄の珍しい苗字のはんこも見たよ。
でも、ぼくはおいしそうな食べ物にくぎ付けだったよ!ちむどんどんする​​​​~♪
サーターアンダギーとか、てびちとか、初めて聞いたわん!食べてみたいな~

きょうもお手紙をもらったんだよ!
市村さんの似顔絵も描いてくれて、市村さんもとっても喜んでいたよ!ありがとう(届いたお手紙はこちらから)                       

5月20日(金) 東京スカイツリーの重さ知ってた?

東京 墨田区 東京スカイツリー

きょうは、特別な許可をもらって、東京スカイツリーの土台部分に行ってきたよ。
見上げても、てっぺんが見えないくらい鉄骨が入り組んでいてビックリ!
凄い数の鉄骨で、重さが3万6000トンもあるんだって。それを支える土台の直径が2.3メートルもあるんだよ。
縁の下の力持ちって言うんだって!

 
ページトップに戻る