icon

大豆製品でイタリアン

2015年 10月8日(木)放送前回 2014年9月1日 放送

大豆製品でイタリアン(4)料理家  藤野幸子さん

豆腐のニョッキのトマトスープ

new-recipe-img

つくり方

  1. じゃがいもをラップでくるみ、600Wの電子レンジに軟らかくなるまで2分半ほどかける。ペーパータオルで熱いうちに皮をむき、フォークなどで潰す。
  2. (1)に豆腐を加え、さらに潰しながらよく混ぜ合わせる。溶き卵を加えて混ぜ、強力粉を入れる。空気を含ませるようにさっくりと混ぜ合わせ、ひとかたまりにする。(※耳たぶよりも少し軟らかいくらいが目安。かたすぎる時は水を、軟らかすぎる時は強力粉を足して、調節する)
  3. 手に強力粉(分量外)をつけて、(2)を3等分にし、それぞれ1cmほどの太さの棒状に伸ばす。それぞれ2cm幅に切り、丸めて、真ん中を軽く指で潰す。
  4. 鍋にオリーブ油と潰したにんにくを入れ、弱火でいためる。香りがたってきたらベーコンを入れて、火が通ったら、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、セロリの順に入れていため、たまねぎの色が透明になったら、トマトの水煮を入れて混ぜる。ふたをして、5分間ほど蒸し煮にする。
  5. 野菜の水分が減って、しんなりしたら、水を入れ、再びふたをして中火で3分間ほど煮る。
  6. (5)に(3)を入れ、2〜3分間煮る。
  7. 器に盛りつけたら、こしょう、パルメザンチーズをふりかけてでき上がり。

エネルギー304kcal / 塩  分0.6g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料4人分印刷用ページ
<ニョッキ> 
じゃがいも1個(80g)
木綿豆腐50g
溶き卵1/2個分
強力粉カップ1/2
  
<トマトスープ> 
にんにく(潰す)2かけ
オリーブ油大さじ4
  
たまねぎ(ザク切り)1個
にんじん(いちょう切り)1/4本
ズッキーニ(いちょう切り)1/4本
セロリ(薄切り)1/4本
  
ベーコン(1cm幅に切る)4枚
トマトの水煮(缶詰)カップ1/2
250ml
黒こしょう(粗びき)適量
パルメザンチーズ適量

2014年 7月9日(水)放送

大豆製品でイタリアン(3)料理家  藤野幸子さん

厚揚げのイタリア風チャーハン

new-recipe-img

つくり方

  1. オリーブにんにくじょうゆを作る。オリーブは粗みじん切りに、しょうがとにんにくはすりおろし、器に入れる。そこに、しょうゆ、オリーブ油を入れて混ぜる。(※保存容器に入れて、冷蔵庫で2週間保存可能)
  2. 厚揚げは、1cmの厚さに切る。バジルは、ざく切りにする。
  3. フライパンを中火で熱し、オリーブ油を入れ、厚揚げを両面こんがりと焼く。
  4. 厚揚げが焼けたら、ごはんを加えていためる。ごはんがほぐれたら、鍋肌からオリーブにんにくじょうゆを入れて、少し水分が飛んだら、全体を混ぜ合わせる。
  5. 全体が混ざったら、火を止めて、バジルを入れ、軽く混ぜ合わせてできあがり。

エネルギー598kcal / 塩  分1.2g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料2人分印刷用ページ
<オリーブにんにくじょうゆ> 
オリーブ(粗みじん切り)10個
しょうが(すりおろす)1かけ
にんにく(すりおろす)2かけ
しょうゆ大さじ4
オリーブ油大さじ2
  
<チャーハン> 
厚揚げ2/3枚
バジル5枚
オリーブ油大さじ4
ごはん茶わん2杯分
オリーブにんにくじょうゆ大さじ2

2014年 6月17日(火)放送

大豆製品でイタリアン(2)料理家  藤野幸子さん

油揚げのイタリア風包み焼き

new-recipe-img

つくり方

  1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ペーパータオルで水けを取り、半分に切る。
  2. ゆで卵は7mm、オリーブとミニトマトは、3mmほどの薄切りにする。生ハムは、油揚げと同じくらいの大きさに切る。
  3. 油揚げを袋状に広げ、(2)、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、バジルの葉を詰める。
  4. 油揚げの口を、ようじで縫い物のようにしっかりとめ、きれいな焼き色がつくように上から軽くおさえる。
  5. (4)をフライパンに入れ、弱火で両面それぞれ3分ずつ焼き、こんがりと焼き色をつける。
  6. 仕上げにしょうゆを回しかけ、裏返して両面に絡める。こしょうをふって、盛りつけたら完成。

エネルギー258kcal / 塩  分1.5g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料2人分印刷用ページ
油揚げ1枚
ゆで卵1個
オリーブ2個
ミニトマト2個
生ハム2枚
ピザ用チーズ50g
パルメザンチーズ少々
バジル2枚
しょうゆ小さじ1
こしょう少々

2014年 5月12日(月)放送

大豆製品でイタリアン(1)料理家  藤野幸子さん

あさりと豆乳のリゾット

new-recipe-img

つくり方

  1. あさりは3%の塩水につけ、冷蔵庫で2〜3時間砂抜きをしたあと、手でこすりながら流水で洗い、ざるにあげて水けをきる。
  2. ブロッコリーは、食べやすい大きさに切る。湯が沸いた鍋に、塩とブロッコリーを入れ、ゆでる。ゆであがったら水に入れる。冷めたら、水けをきる。
  3. 鍋に、オリーブ油とにんにくの薄切りを入れ、中火で熱する。香りが出てきたら、砂抜きしたあさり、白ワインを入れ、ふたをする。あさりの殻が開いたらすぐに取り出す。
  4. 鍋に残ったあさりの煮汁に、豆乳、ご飯を加え、ほぐしながら中火で煮る。
  5. 沸騰してきたら、塩、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、(2)を入れる。全体が混ざったら、火を止め、パルメザンチーズを入れる。
  6. (5)とあさりを器に盛り、みじん切りにしたパセリをふりかけたら完成。

エネルギー293kcal / 塩  分2.5g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料2人分印刷用ページ
あさり200g
ブロッコリー1/4個
塩(ゆでる用)ひとつまみ
オリーブ油大さじ1
にんにく(薄切り)1かけ
白ワイン大さじ3
豆乳150ml
ご飯茶わん1杯分
ひとつまみ
しょうゆ小さじ2
パルメザンチーズ大さじ3
パセリ(みじん切り)少々