かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. おろししょうが たっぷり卵とじうどん

おろししょうが たっぷり卵とじうどん

  • 2017年12月26日
おろししょうが たっぷり卵とじうどん

すりおろしたしょうがにごま油を加えると、香りとコクが深まります。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2人分

3カップ
削り節
1袋(約4g)
長ねぎ(みじん切り)
20g
鶏ひき肉
100g
小さじ1/4
かたくり粉
大さじ1/2
小松菜
40g
冷凍うどん
1玉
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1
小さじ2
かたくり粉
小さじ2
1個
しょうが(すりおろし)
大さじ1/2
ごま油
小さじ1

つくり方

  1. 1.だしをつくる。沸騰した湯に削り節を入れ、煮立ってきたら火を止め、削り節が沈むまで静かにおいておく。

  2. 2.削り節が下まで沈んだら別の鍋にざるを置き、こしておく。

  3. 3.次にうどんの具材をつくる。長ねぎをみじん切りにしたら、ボウルで鶏ひき肉と一緒にあわせ、塩とかたくり粉を加えてよく混ぜる。 

    卵をいれず、塩とねぎとかたくり粉だけでもうまみたっぷりに仕上がる。かたくり粉をいれることで口当たりが良くなる。

  4. 4.小松菜は4cm長さに切る。 

    小松菜はアクが少ないので下ゆでしなくてもOK。

  5. 5.(2)を煮立たせたら、(3)をスプーンで一口大にまとめて加える。 

    アクが出ている場合は取り除く。

  6. 6.(5)に冷凍うどんを凍ったままいれたら強めの中火で約1~2分煮立たせ、ほぐれてきたら軽くかきまぜる。塩としょうゆを加え、一混ぜしたら小松菜を加える。

  7. 7.再び煮立ってきたら火を止め、水溶きかたくり粉をまわしいれて軽く混ぜ、うすくとろみをつける。 

    火を止めてから水溶きかたくり粉を加えると、ダマがかたまりにくいので失敗しづらい。

  8. 8.再び火をつけ、煮立ってきたらとき卵を流し入れ、火を止める。

  9. 9.皮ごとしょうがをすりおろし、ごま油を加えてうどんに添えたら完成。 

    すりおろしたしょうがにごま油を加えると、香りとコクが深まる。

ページトップに戻る