かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 手羽先のしょうが塩蒸し煮

手羽先のしょうが塩蒸し煮

  • 2017年12月21日
手羽先のしょうが塩蒸し煮

手羽先の両面がきつね色になるまで加熱することで、ごま油の風味がつき、煮る時間も短縮できます。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2人分

手羽先
300g(6本)
長ねぎ
150g(1本)
しめじ
200g
しょうが
40g
ごま油
大さじ1
2/3カップ
小さじ1/3

つくり方

  1. 1.手羽先の先端をキッチンバサミで切り落とし、食べやすくする。 

    先端の部分は冷凍保存し、スープのだしとして使うと、鶏肉のうまみが凝縮されておいしい。

  2. 2.長ねぎは3cm長さに切る。しめじは、根元を少し切り落とし、小房に分ける。しょうがは皮ごと薄切りにする。

  3. 3.フライパンにごま油を中火で熱し、手羽先の両面がきつね色になるまで焼き付ける。 

    手羽先の両面がきつね色になるまで加熱することで、ごま油の風味がつき、煮る時間も短縮できる。脂肪分の多い皮の方から焼くと良い。じっくり焼くことでうまみをとじこめる。

  4. 4.フライパンにしょうが、長ねぎ、しめじを加えて焼き色をつける。 

    ねぎやしめじにも焼き色をつけ、香ばしさを加える。

  5. 5.ねぎに焼き色がついてきたら酒を加え、蓋をしたら弱めの中火で10分ほど蒸していく。 

    うまみを出すため、ここでじっくり煮込むことがポイント。骨から出るうまみが肉に加わり、味わい深くなる。

  6. 6.15分たったら、水分が抜けていくまでじっくりと煮ていく。

  7. 7.汁が煮詰まってきたら、最後に塩少々で味つけをして出来上がり。

ページトップに戻る