かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケ

かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケ

  • 2017年10月24日
かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケ

かぼちゃをつぶす際は、水分を飛ばし、ホクホクにさせるため、火をつけたまま作業しましょう。


管理栄養士
柴田真希さん

材料2人分

かぼちゃ
250g
クリームチーズ
20g
小さじ1/4
こしょう
少々
<衣用>
パン粉
20g
オリーブ油
大さじ1/2
少々
バジル(粉)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
カレー粉
小さじ1/4
黒ごま
小さじ1/2

つくり方

  1. 1.かぼちゃの下ごしらえをする。皮をむき、薄めの乱切りにする。

    皮を切ったほうが、仕上がりがきれいになる。

  2. 2.フライパンにかぼちゃを並べ、かぼちゃの高さの半分くらいまで水を入れる。
    5分ほど蒸し煮にする。

  3. 3.煮ている間に、クリームチーズを8等分にする。

    切る直前に冷蔵庫から出すと切りやすい。

  4. 4.かぼちゃが柔らかくなったら、弱火に。塩・こしょうを入れ、マッシャーやフォークでつぶす。つぶしたかぼちゃは、バットに移し、粗熱を取っておく。  

    マッシャーがない場合はフォークやスプーンの背でつぶす。

    水分を飛ばし、ホクホクにさせるため、火をつけたまま作業する。

  5. 5.衣をつくる。フライパンにパン粉、オリーブ油を入れ、中火から弱火で2~3分煎る。

    煎ることで、揚げなくても香ばしさが出る。

  6. 6.味付けする。パラパラになり少し色が変わったら、半分取り出す。

  7. 7.フライパンに残したパン粉には、にんにく、バジルを加え、弱火でさらに乾煎りする。きつね色に変わったらバットに取り出す。

  8. 8.もう一方のパン粉も、同じフライパンに入れ、カレー粉、黒ごまを加える。色づくまで乾煎りし、バットに取り出す。

  9. 9.冷ましておいたかぼちゃを8等分にする。クリームチーズを中に入れ丸める。

  10. 10.丸めたかぼちゃを、バットに広げた2種類の衣に入れ、まんべんなくつける。お好みでピックをさして、盛りつけたらできあがり。

ページトップに戻る