かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. カリカリれんこんとサイコロステーキのサラダ

カリカリれんこんとサイコロステーキのサラダ

  • 2017年9月7日
カリカリれんこんとサイコロステーキのサラダ

焼いた肉は一口大に切ると、肉を食べている感覚もしっかり味わえ、野菜やドレッシングと一緒に食べてもおいしく、ごちそう感が増します。


フランス料理店シェフ
秋元さくらさん

材料2人分

れんこん
200g
牛肉(ステーキ用)
200g
レタス
1/2個
貝割れ菜
1/2パック
オリーブ油
大さじ4
塩・こしょう
各少々
<ドレッシング>
しょうゆ
小さじ1
大さじ1と1/2
オリーブ油
小さじ2
粒マスタード
小さじ2
はちみつ
小さじ1
塩・こしょう
各少々

つくり方

  1. 1.ドレッシングを作る。ボウルにしょうゆ、酢、粒マスタード、はちみつ、オリーブ油を入れ混ぜる。塩・こしょうで味をととのえる。

  2. 2.レタスは氷水におとし10分間ほどおいてシャキっとさせ、しっかり水けをきる。

    ざるに紙タオルを敷き、上から振り下ろすようにして水けをきる。

  3. 3.れんこんは1cmくらいの厚さに切り、水にさらしておく。

  4. 4.フライパンをよく熱し、オリーブ油大さじ2を入れ、中火でれんこんを両面焼く。きつね色になったら軽く塩をふる。

  5. 5.肉を焼いていく。肉の両面に塩・こしょうをふり、フライパンにオリーブ油を大さじ2入れ、中火で片面に焼き色がつくまでしっかり火を入れ、ひっくり返し、およそ2分間焼く。バットなどに取り出し、2分ほど置いておく。

    ステーキ肉はあらかじめ、常温に出しおよそ20分間おいておく。火の通りが均一になり、外側はカリッと、中はミディアム(ロゼ)に焼きあがる。

  6. 6.肉を取り出しサイコロ状に切る。

    一口大に切ると、肉を食べている感覚もしっかり味わえ、野菜やドレッシングと一緒に食べてもおいしく食べられ、ごちそう感が増す。

  7. 7.皿にレタスを一口大にちぎり、その上に肉、れんこんを盛りつける。貝割れ菜は軸を切り、半分にちぎってちらす。

  8. 8.ドレッシングをまわしかけてでき上がり。

    ※お肉は鶏もも肉や豚ばら肉に変えてもおいしい。
ページトップに戻る