かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. いわしのコンフィ

いわしのコンフィ

  • 2017年5月16日
いわしのコンフィ

土鍋活用レシピです。土鍋を使うとゆっくりと火を通すことができるので、魚もぱさつかずにしっとりと仕上げられます。


料理家
高橋雅子さん

材料2人分

いわし
3~4匹
タイム(生でも乾燥でも可)
小さじ1/2
白こしょう(粒・すりつぶす)
適量
にんにく
1かけ
ローリエ
1枚
レモンの皮(国産)
適量
小さじ1/2
オリーブ油
適量
クレソン
適量

つくり方

  1. 1.いわしは頭と内臓を取り除き、水洗いする。  

    中骨に爪を当てるようにして、内臓をこそげとる。

  2. 2.紙タオルでいわしについた水分や、落としきれなかった内臓をよく拭き取る。

  3. 3.いわしをバットにのせて全体に塩をふり(分量外)、ラップをして冷蔵庫に入れ、30分間おく。  

    塩をふることでいわしから臭みをおびた水分が出るので、しっかりふき取る。

  4. 4.30分間たったら冷蔵庫から取り出し、水けを紙タオルでふき取る。

  5. 5.土鍋にいわしを並べ、タイム・こしょう・にんにく・ローリエ・レモンの皮・塩を入れる。

  6. 6.いわしがひたひたになるくらいまで、(5)にオリーブ油を注ぎ入れる。

  7. 7.ふたはしないで、弱火で1時間半加熱する。  

    加熱時間が30分間でもおいしくいただけるが、骨までやわらかくし、まるごと食べたいときは、1時間半加熱する。  

    オリーブ油を半量に抑える場合は、いわしを途中でひっくり返して、均一に火を入れること。

  8. 8.1時間半たったら火を止めて皿に盛り、お好みでクレソンなどの葉野菜を添えて完成。  

    土鍋を使うと温度を一定に保つことができ、低温の油でゆっくりと火を通すことができる。そのため魚もぱさつかずにしっとりと仕上げられる。

ページトップに戻る