かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 温野菜のバーニャカウダ 豆乳たらこソース

温野菜のバーニャカウダ 豆乳たらこソース

  • 2017年2月8日
温野菜のバーニャカウダ 豆乳たらこソース

ソースは本来はアンチョビを使いますが、たらこだと子どもも食べやすいです。パスタのゆで汁でのばして使えば、パスタソースとしても使えます。


料理家
山崎久美さん

材料2人分

かぼちゃ
4切れ
れんこん
4枚
なす
1本
赤パプリカ
1/4個
ブロッコリー
1/4房
オリーブ油
適量
適量
<豆乳たらこソース>
たらこ
40g
豆乳
大さじ5
にんにく
1/2かけ分
バター
20g

つくり方

  1. 1.かぼちゃは1cmくらいの薄切りに、れんこん・なすは1cmくらいの輪切りにする。赤パプリカは1cmの棒状に切り、ブロッコリーは小房に分ける。  

    れんこんとなすは変色しないよう水にさらし、すぐに引き上げておく。

  2. 2.フライパンを中火で温め、オリーブ油を入れて野菜をすぐに入れて焼く。おいしそうな焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼く。  

    野菜は、かぼちゃやれんこんなど、かたい物から焼く。あまり動かさずに焼き色をつけた方が、香ばしく仕上がる。野菜によって火の通りが違うので、竹串を刺して確認。

  3. 3.鍋に湯を沸かし(分量外)、塩を入れ、ブロッコリーをゆでる。緑色が鮮やかになったら引き上げておく。

  4. 4.たらこは包丁の背などで、皮から卵をしごき取っておく。  

    本来はアンチョビを使うが、たらこだと子どもも食べやすい。

  5. 5.鍋にみじん切りにしたにんにくとバターを入れ、にんにくがきつね色になるまで加熱する。  

    バターは焦げやすいので、弱火でじっくりと炒める。

  6. 6.(5)の鍋に豆乳を入れる。豆乳が沸いたら、たらこを加えて混ぜ、弱火のままとろみがつくまで加熱する。  

    たらこで十分にとろみがつくので、生クリームでなく豆乳を加えるだけでよい。牛乳でもよい。  

    このソースは、パスタのゆで汁でのばして使えば、パスタソースとしても使える。

  7. 7.野菜を皿に盛りつけ、ソースを添えて完成。  

    野菜どうしで立てかけるなど、立体的に盛りつけるときれいに見える。

ページトップに戻る