かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 和風アクアパッツァ

和風アクアパッツァ

  • 2016年12月6日
和風アクアパッツァ

イタリアの魚料理を和風にアレンジ。白身魚とあさりで作る、見た目も華やかなおもてなし料理です。


料理家
山崎久美さん

材料2人分

白身魚の切り身
2切れ
(たい、サーモン、すずき など)
塩・こしょう
適量
オリーブ油
大さじ1
あさり
10個
ミニトマト
6個
青ねぎ
1本
50ml
50ml
カット昆布
1枚
しょうゆ
小さじ1
エクストラバージンオリーブ油
小さじ1

つくり方

  1. 1.酒と水を合わせ、20分ほど昆布をつける。  

    和風にするため、本来は白ワインのところ、酒を使う。

  2. 2.あさりは砂抜きし、よく洗う。

  3. 3.ミニトマトは半分に切る。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4.魚のウロコを取り、皮に切り目を入れて、塩・こしょうを多めにふる。  

    ウロコは臭みの原因となるので、しっかり取る。  

    皮に切り目を入れると、焼いたときに縮まずきれいに焼ける。  

    蒸す間に魚の塩分が汁に出てしまうので、塩・こしょうは多めにふる。

  5. 5.フライパンを強火で温め、オリーブ油を入れ、皮を下にして魚を焼く。
    皮に焼き色がついたら裏返して、中火にして軽めに焼く。  

    蒸す前に皮を焼くことで、生臭さが取れて香ばしさが出る。

  6. 6.魚を焼いているフライパンに(1)を昆布ごと入れる。あさりとミニトマトを加えてふたをして、中火で3分間ほど蒸す。  

    魚に重ならないようにあさりとミニトマトを加えることで、汁にだしが出る。

  7. 7.あさりの口が開き、魚に火が通ったら、しょうゆを加える。煮汁の味が薄ければ、魚に汁をかけながら、さらに煮詰める。  

    魚の血合いの部分が茶色っぽくなれば、火が通った合図。

  8. 8.エクストラバージンオリーブ油をまわしかけ、青ねぎをふって完成。

ページトップに戻る