2017年 9月21日(木)放送

きょうの料理 つまみ食い 料理研究家   柳原尚之さん

チーズとろとろ茶碗(わん)蒸し

チーズとろとろ茶碗(わん)蒸し

つくり方

  1. えびは背ワタを取り、塩・酒 各少々を入れた熱湯でゆで殻をむく。
    しいたけは石づきを取って薄切りにし、熱湯でサッとゆでて冷水にとり、水けをきる。
  2. ボウルに卵を割りいれ、菜箸でしっかりと溶く。
  3. (2)に冷めた状態のだし、みりん、うす口しょうゆ、塩を加えよく溶き混ぜたら、卵液をざるでこす。こすことで卵白が全体に行き渡り、固まりやすくなる。
  4. (3)にピザ用チーズを半量入れる。
  5. ぎんなんは殻をむき、塩1つまみを入れた熱湯で2分間ほどゆで、薄皮をむく。
  6. 耐熱の器(4コ)にぎんなんを2個ずつ入れ(3)を7分目まで入れる。
    卵液は仕上げ用に少量残しておく。
  7. 蒸気の上がった蒸し器に(6)を入れ、菜箸2本とさらしを挟んでフタ(切りぶた)をし、最初は強火で1分間、その後は弱めの中火にして7分間蒸す。
  8. 卵液が固まったら火を止める。半月形に切ったかまぼこ、下処理をした えび、しいたけを彩りよくのせる。
  9. 具が隠れない程度に残りの卵液を注ぎ、残りのチーズをのせる。
    再度、切りぶたをした蒸し器に入れ強火で1分間、その後、弱めの中火で4分間蒸す。みつばを盛り付け、10秒間ほど蒸したら完成。

エネルギー--kcal / 塩  分--g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料4人分印刷用ページ
ピザ用チーズ 60g
   
<卵液>  
2個
だし 360ml
みりん・うす口しょうゆ・塩 各小さじ1/2
   
ぎんなん 8個
かまぼこ(8mmの厚さの半月形に切ったもの) 8枚
えび(殻付き/無頭) 4匹
生しいたけ(大) 1枚
みつば(2cmの長さに切る) 適量
塩・酒 各少々