2017年 1月20日(金)放送

きょうの料理 つまみ食い   ザ☆ミーツ Katsuさん&Makoさん

チキンボールのジンジャークリームシチュー

チキンボールのジンジャークリームシチュー

つくり方

  1. 下ごしらえとして、大根(1.5cmいちょう切り)と、にんじん(一口大の乱切り)は、電子レンジ(600W)に10分間かけておく。たまねぎは5mm厚の薄切りにする。
  2. チキンボールのたねを作る。鶏ひき肉に、しょうが、みそ、こしょう、かたくり粉を加える。
    <Point>手で、粘りが出るまでしっかりと練りまぜると、煮崩れしにくくなる。
  3. 鍋にバターを入れて中火にかけ、たまねぎが色づくまで炒めて火を止める。水、牛乳、顆粒チキンスープの素、上新粉を加えてしっかり混ぜたら、大根とにんじんを加えて、中火にかける。
    <Point>火を消してから上新粉を加えることで、口当たりがなめらかなやさしいとろみがつく。
  4. とろみが出たら弱火にして、(2)を適量ずつまるめたチキンボールを加える。
    形を壊さないように弱火で6〜7分煮る。
    <Point>チキンボールは、片手にサラダ油をつけてスプーンですくうと丸めやすい。
  5. しょうゆ、バター、こしょう、すりおろしたしょうがを加えて中火にし、ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り、細ねぎを添えたらできあがり。

エネルギー370kcal / 塩  分2.1g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料4人分印刷用ページ
鶏ひき肉 300g
しょうが(すりおろす) 大さじ1
みそ 小さじ1
こしょう 適量
かたくり粉 小さじ1
   
バター 20g
たまねぎ 1個(200g)
牛乳 カップ2と1/2
カップ1と1/2
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(洋風) 大さじ1と1/2
上新粉 大さじ3
大根 250g
にんじん 1本(150g)
   
サラダ油 少々
バター 10g
しょうゆ 小さじ1/2
こしょう 適量
しょうが(すりおろす) 大さじ2
   
細ねぎ(斜め切り) 1本分