2017年 3月15日(水)放送

きょうの料理 つまみ食い 料理研究家   中山智恵さん

塩ざけとたっぷり野菜のスープパスタ

塩ざけとたっぷり野菜のスープパスタ

つくり方

  1. 塩ざけは骨と皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。じゃがいもは皮をむいて2cm角、たまねぎとにんじんは1.5cm角に切る。
    <Point>春のキャベツはやわらかいので、簡単にちぎることができる。
  2. 鍋(できれば直径18cmのもの)にサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、じゃがいもを軽く炒める。たまねぎとにんじん、塩ざけを加え、全体に油がなじむように炒める。水と白ワイン、顆粒スープの素、こしょうを加え、沸騰したらアクを取る。中火にし、半分に折ったスパゲッティを加えて、袋の表示時間どおりに煮る。
    <Point>塩ざけに十分うまみがあるので、加える調味料は少なめでよい。
    <Point>スパゲッティを半分に折って、具と一緒にスープで煮る(袋の表示時間どおり)。
  3. ゆで上がる2分ほど前にキャベツを加えて軽く煮て、仕上げにヨーグルトを加えてひと混ぜする。味をみて足りなければ、塩少々で味を調える。
    <Point>ヨーグルトを入れると、程よい酸味で味がしまる。

エネルギー--kcal / 塩  分--g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料1人分印刷用ページ
(全量:エネルギー 500kcal/塩分 3.4g)  
スパゲッティ(太さ1.7mm) 50g
塩ざけ(切り身/辛口) 1切れ
 ※骨と皮を除いて切る  
じゃがいも 1/2個(2cm角)
たまねぎ 1/4個(1.5cm角)
にんじん 1/4本(1.5cm角)
サラダ油 大さじ1
カップ2
白ワイン(または酒) 大さじ1
顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風) 小さじ1/2
こしょう 少々
キャベツ(ちぎる) 1/2枚(50g)
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ1/2
少々