2016年 9月26日(月)放送

短時間で作れる焼かないケーキ(4)   フードコーディネーター   森崎繭香さん

ぶどうのケーキ

ぶどうのケーキ

つくり方

  1. ぶどうは半分に切り、種がある場合は取り除く。飾り用に12切れ取り分けておく。
    ※皮ごと食べられるぶどうなら、皮ごと切って使う。
    <Point>切り口をペーパータオルにあてて、水けをきる。
  2. シロップを作る。耐熱容器に水、グラニュー糖を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分40秒間加熱する。粗熱がとれたら、リキュールを加えて混ぜる。
  3. 食パンはバットに合わせて切り、半分の量を敷きつめ、(2)を塗る。
    <Point>リキュールで香りづけしたシロップを塗ることでしっとりした食感になり、より本格的な仕上がりに。
  4. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、泡立て器で全体がもったりするくらいまで(7分立て)泡立てる。
    <Point>ボウルの下に氷水をあてると、短時間できれいなホイップクリームに。
  5. (3)にホイップクリーム、ぶどう、ホイップクリーム、食パン、シロップ、ホイップクリームの順番に重ねる。
  6. 仕上げに取り分けておいた飾り用のぶどうと、あればセルフィーユを飾る。冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やして全体をなじませる。

エネルギー243kcal / 塩  分0.3g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料約6人分印刷用ページ
ぶどう 約20粒
   
<シロップ>  
大さじ4
グラニュー糖 大さじ1と1/2
好みのリキュール 大さじ2
   
食パン(サンドイッチ用) 5〜6枚
生クリーム カップ1
グラニュー糖 大さじ1
   
セルフィーユ 適宜