2017年 6月27日(火)放送

安い!おいしい!もやしレシピ(1)   管理栄養士   大柳珠美さん

もやしマヨネーズのホットサンド風

もやしマヨネーズのホットサンド風

つくり方

  1. もやしを耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)に2分間かける。ざるにあけて粗熱をとる。
    <Point>電子レンジにかけることで、ゆでる手間が省ける。
  2. 油抜きをするため、油揚げは沸騰したお湯に入れ1分間ほどゆでる。ざるにあげて粗熱を取り、ペーパータオルで水けをとる。2等分にして袋状にする。
    <Point>油のにおいやえぐみをとるため、しっかりゆでる。
    <Point>水けをしっかりとることで、カリッと焼くことができる。
  3. 粗熱が取れた(1)をザク切りにする。
  4. ボウルに(3)とツナ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、マスタード、塩を入れて混ぜ合わせる。
    <Point>マスタードが苦手な人は入れなくてもよい。代わりにカレー粉を入れてもおいしい。
  5. (4)を4等分にして(2)に詰める。口をつまようじで閉じる。
    <Point>油揚げが破れやすいので気をつけながら。
  6. フライパンに(5)を並べてから中火〜強火にかける。
    <Point>火にかけるのは、(5)をすべて並べてから。フライパンを熱してから焼いてしまうと、表面だけ焦げて中のチーズが溶けない。
  7. 両面焼いて、最後に強火にしてカリッと仕上げる。
  8. 器に盛り、好みでサラダ菜とミニトマトを添える。

エネルギー--kcal / 塩  分--g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料2人分印刷用ページ
もやし 1/2袋
油揚げ 2枚
ツナ(ノンオイル) 1缶
ピザ用チーズ 40g
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1/3
小さじ1/2
   
サラダ菜 適宜
ミニトマト 適宜