2017年 5月12日(金)放送

前菜におつまみにぴったり“アミューズ”(3)  
料理研究家   宮澤奈々さん

ソーセージ風味のタルティーヌ&ズッキーニのファルシ

ソーセージ風味のタルティーヌ&ズッキーニのファルシ

つくり方

  1. 【パテ】
    ポリ袋に豚ひき肉、塩、にんにく、シナモン、ナツメグ、黒こしょうを入れ、スパイスをなじませるようにもむ。
    <Point>冷蔵庫でひと晩ねかせると、より風味が良くなる。

    【ソーセージ風味のタルティーヌ】
  2. バゲットを1cm程度にスライスし、(1)を塗り、スライスアーモンドをのせる。
    <Point>アーモンドがあると香ばしさも増し、見た目にも立体感が出てくる。なければ、別のナッツ類でもよい。
  3. 180℃に熱したオーブンで10分間焼く。焼き上がったら、お好みでパセリを散らす。
    <Point>トースターの場合は肉に火をしっかり通し、バゲットが焦げない程度に様子を見ながら焼いて行く。

    【ズッキーニのファルシ】
  4. ズッキーニを4〜5等分に切る。
  5. 包丁で、ズッキーニの皮の内側に円を描くように筋を入れる。スプーンで、その中身を2/3程度くり抜き、くり抜いたものは細かく刻む。
  6. フライパンにオリーブ油を入れ、刻んだズッキーニをさっと炒めたら、塩、カレー粉を入れてさらに炒める。炒め終わったら、バットにとって冷ましておく。
  7. 塩を入れて沸騰している湯(分量外)で、中身をくりぬいたズッキーニの皮を2分間ほどゆでる。
    <Point>塩を入れた湯でゆでることで、野菜の甘みを引き出すと同時に、塩の入ったものをのせても水が出てこず、水っぽくならない。
  8. ポリ袋に入った(1)のパテに、冷ました(6)を入れて軽く混ぜ、(7)の中に入れてパルミジャーノチーズをふりかける。
  9. 180℃に熱したオーブンで12分間焼く。焼き上がったら、お好みでパセリを散らす。
    <Point>トースターの場合、肉に火がしっかり通るまで様子を見ながら焼く。

エネルギー-kcal / 塩  分-g

※エネルギー・塩分は1人分です。

【パテ】(作りやすい量)  
豚ひき肉 200g
2g
にんにく(すりおろし) 1かけ
シナモン 小さじ1/4程度
ナツメグ 小さじ1/4程度
黒こしょう 小さじ1/4程度
   
【ソーセージ風味のタルティーヌ】(5人分)  
パテ 120g分
バゲット 10枚程度
スライスアーモンド 適量
パセリ 適宜
(1人分:エネルギー 115kcal/塩分 0.6g)  
   
【ズッキーニのファルシ】(5人分)  
パテ 80g分
ズッキーニ 1本
オリーブ油 小さじ1/2程度
少々
カレー粉 少々
粉チーズ(おすすめはパルミジャーノ) 少々
パセリ 適宜
(1人分:エネルギー 52kcal/塩分 0.4g)