かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 基本のおいなりさん

基本のおいなりさん

  • 2023年4月27日
基本のおいなりさん

しょうゆ味、塩味、2種類の「いなりずし」をご紹介します。 酢飯は使わず、お手軽に作れますよ。 しょうゆ味の油揚げは冷蔵庫で4日保存可。 塩味の油揚げは、翌日までに食べるようにしてください。


料理研究家
山脇りこさん

材料2人分

油揚げ
4枚
だし
300ml
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
温かいごはん
480g
白いりごま
小さじ2
青じそ
3枚
みょうが
1本
  1. 1.油揚げを半分に切り、鍋に入れる。

  2. 2.(1)の鍋に熱湯を入れ、ペーパータオルをかけ、2~3分ほどゆでる。

    最初に熱湯でゆでることで、ふんわりと仕上がる。

  3. 3.(2)をざるにあげ、水けを切る。

  4. 4.青じそは千切りにする。みょうがは粗めのみじん切りにする。

    油揚げをさましている間に野菜を切ると、段取りよく作業できる。

  5. 5.(3)の油揚げが人肌まで冷めたら、1つずつ開いておく。

  6. 6.鍋に(5)の油揚げを入れ、だし、塩、酒を加え、中火にかける。

    だしは煮干しと昆布を水に一晩つけた水だしでもOK!

  7. 7.(6)が沸いてきたら2~3分煮て、塩味の完成。バットにうつし、煮汁をかけておく。

    汁けは切らないでおき、味をしみこませる。

  8. 8.次にしょうゆ味のいなりを作る。(7)の鍋に、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、中火で煮る。

  9. 9.(8)にクッキングシートをかけ、落としぶたをして5分ほど煮る。煮汁が少し減ってきたら火を止め、煮汁の中でさます。

    さましている間に味が入る。

  10. 10.ごはんを2つのボウルに分ける。塩味用に青じそとみょうがを混ぜ、しょうゆ味用には白ごまを混ぜる。4等分にし、いなり型に握っておく。

    先に軽く握ってから入れるとつめやすい。

  11. 11.(7)と(9)の油揚げに、(10)のごはんをそれぞれつめる。

    角まで入れるようにすることで、形が美しく仕上がる。

  12. 12.器に盛り付けたら完成。

ページトップに戻る