かんたんごはん

  • 2023年4月5日

おめでタイ!アクアパッツァのパスタ

キーワード:
おめでタイ!アクアパッツァのパスタ

お祝いの席やパーティーなどにぴったりの「たい」を使ったひと品♪ 大皿に盛りつけ、華やかさもアップ! うまみたっぷりの貝は「はまぐり」や「ホンビノス貝」もおすすめです。


豊洲水産市場仲卸 おさかなマイスター
藤田真央さん

材料2人分

たい

1尾
※内臓、えら、うろこは取っておく。切り身を使うときは2切れ。

オリーブ油

大さじ3強

にんにく

1かけ

アスパラ

2本(25g)

パプリカ、ピーマン

各40g

しめじ、マッシュルーム

各100g

ミニトマト

6個

あさり

200g

白ワイン

カップ2

スパゲッティ

200g

顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風)

小さじ2

塩・こしょう

各少々

つくり方

1.たいの両面に薄く塩(分量外)をふり10分ほど置く。表面に出てきた水分をペーパータオルなどでとる。

たいの内臓やうろこは販売店でお願いすれば取ってもらえる。

塩をふることで、臭みがとれておいしさアップ。酒につけてもOK。

2.水に塩を加え沸騰させた鍋にスパゲッティを入れ、表示時間より短くゆでておく。

後からアクアパッツァと合わせるのでゆで時間は短めに。

3.大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りがたってきたら、(1)のたいを入れ両面に焼き色をつける。

焼くことで煮崩れを防ぐ。

4.(3)に、野菜類を入れ、砂抜きしたあさり、白ワインを加え、強火にして6分~7分ほど煮込む。煮込み時間は魚の大きさで調整する。

トマトは魚介類と相性がいいので必ず入れる。

5.(4)のあさりが開いたら取り出し、たいにも火が通ったら取り出しておく。

6.(5)のフライパンにスパゲッティを加え、あえていく。顆粒スープの素、塩こしょうで味を調える。

7.(6)のスパゲッティを器に盛り、たいや具材をのせて、最後にスープをかけたら完成。

おすすめレシピ

ページトップに戻る