かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 捨てる水なし!乾物とツナのトマトパスタ

捨てる水なし!乾物とツナのトマトパスタ

  • 2023年3月9日
捨てる水なし!乾物とツナのトマトパスタ

水で戻す時間なしで、つくれる時短調理! 今回の材料は、常温で保存できるものばかり。 ストックしておけば、いつでもつくることができます。 ツナ缶の代わりに、サケやアサリなどの缶詰でもおいしく作れますよ。


料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2人分

パスタ(ショートタイプ)
160g
干ししいたけ(スライス)
8g
切り昆布
2g
切り干し大根
16g
ツナ(缶詰/食塩・油無添加)
2缶(140g)
赤とうがらし
1本
トマトジュース(食塩無添加/濃厚タイプ)
400ml
塩・粗びきこしょう
各少々
粉チーズ
適量
乾燥ハーブ(オレガノ・バジル・ハーブミックスなど)
少々
  1. 1.鍋に、パスタ、干ししいたけ(スライス)、切り昆布、切り干し大根、ツナの缶詰、赤とうがらし、トマトジュースを入れ、具がひたひたにつかる程度に水(分量外)を加えて、ふたをして中火にかける。

    パスタはショートタイプ(フジッリ・ペンネなど)がおすすめ。

    乾物は全て細切りタイプを使用。水分がしみ込みやすく、別で戻す必要がない。

    トマトジュースは食塩無添加の、濃厚タイプがおすすめ。

  2. 2.(1)が沸騰したら、一度ふたを開けてかき混ぜ、弱めの中火にしてからもう一度ふたをし、パスタのゆで時間(今回は8分間)ゆでる。

    パスタは、乾物と一緒に水からゆでて、沸騰してからさらに、既定のゆで時間火を通す。

  3. 3.火を止めたら塩・粗びきこしょうで味を調えて器に盛り、仕上げに粉チーズ、乾燥ハーブを振りかけたら、できあがり。

ページトップに戻る