かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. もやしの焼きかき揚げと自家製スイートチリソース

もやしの焼きかき揚げと自家製スイートチリソース

  • 2023年2月17日
もやしの焼きかき揚げと自家製スイートチリソース

もやしの激うま簡単レシピ! 少量の油でカラッとサクサクに揚げるコツは、もやしを折ること! 水分を出し、衣となじみやすくします。 甘酸っぱい自家製のスイートチリソースとも相性抜群です。


料理家
きじまりゅうたさん

材料2人分

もやし
100g
ハム
2枚
細ねぎ
3本
サラダ油
適量
小麦粉
50g
卵黄
1個
大さじ2

<自家製スイートチリソース>

はちみつ
大さじ2
大さじ1
ケチャップ
小さじ1/2
小さじ1/2
にんにく(すりおろす)
小さじ1/4
一味とうがらし
少々
  1. 1.ハムは半分に切って3mm幅の細切りに、細ねぎは4cm長さに切る。

  2. 2.ボウルにもやしを入れて手で折る。

    もやしを折ることで水分を出し、衣となじみやすくする。

  3. 3.(1)と(2)をボウルで混ぜ合わせる。

  4. 4.(3)に小麦粉を入れて具材となじんだら、具を奥に寄せる。

    具に先に小麦粉をまぶしてから卵液(らんえき)を絡めることで、かき揚げがバラバラにならない。

  5. 5.空いたところに卵黄と水を入れてよく混ぜてから、具とざっくりと混ぜてタネを作る。

  6. 6.フライパンの1cm深さまでサラダ油を入れて、タネを4等分して並べて焼く。

  7. 7.スプーンなどで油をタネの上面にかけながら揚げ焼きにする。

  8. 8.底面がしっかり固まったら裏返し、さらに1分30秒~2分間揚げ焼きにする。

  9. 9.はちみつ・酢・ケチャップ・塩・にんにく(すりおろす)・一味とうがらしを混ぜてスイートチリソースを作る。

  10. 10.焼きかき揚げを取り出して、油をきって器に盛り、ソース(適量)を添える。

ページトップに戻る