かんたんごはん

  • 2023年2月17日

もやしの焼きかき揚げと自家製スイートチリソース

キーワード:
もやしの焼きかき揚げと自家製スイートチリソース

もやしの激うま簡単レシピ! 少量の油でカラッとサクサクに揚げるコツは、もやしを折ること! 水分を出し、衣となじみやすくします。 甘酸っぱい自家製のスイートチリソースとも相性抜群です。


料理家
きじまりゅうたさん

材料2人分

もやし

100g

ハム

2枚

細ねぎ

3本

サラダ油

適量

小麦粉

50g

卵黄

1個

大さじ2

<自家製スイートチリソース>

はちみつ

大さじ2

大さじ1

ケチャップ

小さじ1/2

小さじ1/2

にんにく(すりおろす)

小さじ1/4

一味とうがらし

少々

つくり方

1.ハムは半分に切って3mm幅の細切りに、細ねぎは4cm長さに切る。

2.ボウルにもやしを入れて手で折る。

もやしを折ることで水分を出し、衣となじみやすくする。

3.(1)と(2)をボウルで混ぜ合わせる。

4.(3)に小麦粉を入れて具材となじんだら、具を奥に寄せる。

具に先に小麦粉をまぶしてから卵液(らんえき)を絡めることで、かき揚げがバラバラにならない。

5.空いたところに卵黄と水を入れてよく混ぜてから、具とざっくりと混ぜてタネを作る。

6.フライパンの1cm深さまでサラダ油を入れて、タネを4等分して並べて焼く。

7.スプーンなどで油をタネの上面にかけながら揚げ焼きにする。

8.底面がしっかり固まったら裏返し、さらに1分30秒~2分間揚げ焼きにする。

9.はちみつ・酢・ケチャップ・塩・にんにく(すりおろす)・一味とうがらしを混ぜてスイートチリソースを作る。

10.焼きかき揚げを取り出して、油をきって器に盛り、ソース(適量)を添える。

おすすめレシピ

ページトップに戻る