かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 炊き込みビビンバ

炊き込みビビンバ

  • 2023年2月9日
炊き込みビビンバ

炊飯器で作る、具だくさんの炊き込みごはん! 韓国のビビンバ風に仕上げます。 牛肉の代わりに豚薄切り肉でもおいしく作れますよ。 辛いのが苦手な人は、白菜キムチの量で調節してください。


管理栄養士
柴田真希さん

材料3~4人分 ※2合分

2合
牛切り落とし肉
200g
にんじん
1/3本(50g)
にら
1/4束(25g)
コチュジャン
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
白菜キムチ(市販)
120g
大豆もやし
1/2袋(100g)
半熟ゆで卵
1個

<牛肉下味用>

大さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
コチュジャン
大さじ1
  1. 1.炊飯窯に米を入れ、炊飯器の水2合分の目盛りより少なめに水を入れて、(※分量外/2合の目盛りから大さじ5~6の水を取りのぞく)30分以上浸水させる。(冬は1時間以上)

  2. 2.具材の準備をする。牛切り落とし肉は一口大に切り、ボウルにいれて、酒、にんにくのすりおろし、コチュジャンを加えてしっかりと混ぜ合わせる。

    最初に牛肉に味つけをすることで、しっかりと味がつく。

    牛肉の代わりに豚薄切り肉でもおいしい。

  3. 3.にんじんは皮をむいて、長さ4cm、厚さ5mmほどの千切りにする。にらも、約4cmの長さに切る。

  4. 4.(1)の炊飯窯に、コチュジャン、しょうゆを加えてよく混ぜ、(3)のにんじん、市販の白菜キムチ、大豆もやし、(2)の牛肉の順にのせ、炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押す。

    辛いのが苦手な人は、白菜キムチの量で調節する。

  5. 5.炊き上がったら、(3)のにらを加えてよく混ぜて熱を通し、半熟のゆで卵を飾ったらできあがり。

    にらは、炊く前に入れると色が変わるので、炊き上がってから加える。

    ゆで卵を崩しながら食べるのがおすすめ。目玉焼きでもおいしい。

ページトップに戻る