かんたんごはん

  • 2023年1月23日

ブロッコリーの茎で!チャンプルー

キーワード:
ブロッコリーの茎で!チャンプルー

野菜を余すことなく、おいしく食べようという「使い切りレシピ」! ブロッコリーの茎を使った料理です。ブロッコリーの茎は周りのかたい部分を取り除いてから、乱切りにしてください。茎ならではの食感とジューシーさを味わうことができますよ。


フードコーディネーター
平岡淳子さん

材料2人分

ブロッコリーの茎

1個分

木綿豆腐

1/2丁

豚バラ肉(薄切り)

150g

2個

ごま油

小さじ1

ふたつまみ

小さじ1

しょうゆ

大さじ1

削り節(かつお)

適宜

七味とうがらし

適宜

つくり方

1.ブロッコリーの茎を切る。まず、わき芽を切り分け食べやすい大きさに切る。茎の表面のかたい部分を取り除いて、乱切りにする。

2.木綿豆腐を水切りする。豆腐をペーパータオルでつつみ、ラップをかけずに、電子レンジにかける(600W 2分)。粗熱がとれたら、食べやすい大きさに手でちぎる。

3.豚肉を3cm幅に切る。卵を溶く。

4.フライパンを熱しごま油を入れ、(2)を焼き色がつくまで炒める。

焼き色がつくまで炒めることで、崩れにくくなる。

5.(4)をフライパンの端に寄せ、豚肉を加え炒める。火が通ったら、油をペーパータオルでふき取る。そして、豆腐とお肉を合わせ炒める。

6.(5)に(1)を加えしっかり炒め、塩と香りづけの酒を加える。

7.(6)のアルコール分を飛ばしたら、溶き卵を入れる。卵は入れてから5秒間そのまま置き、ゆっくりかき混ぜてふんわり炒める。半熟の状態で火を消す。

8.しょうゆをかけてさっと混ぜ合わせる。

9.盛り付けて、お好みで削り節・七味とうがらしをかけてできあがり。

おすすめレシピ

ページトップに戻る