かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ジャージャー麺風焼きそば

ジャージャー麺風焼きそば

  • 2023年1月12日
ジャージャー麺風焼きそば

野菜たっぷりのとろ~り肉みそが、パリッと香ばしく焼いた麺に合う“あんかけ焼きそば”です。 ジャージャー麺風の甘辛い味付けが食欲をそそります。 お好みで白髪ねぎを添えたり、卵黄をのせて食べてもおいしいですよ。


料理ウェブメディア編集長
金子麻衣さん

材料1人分

豚ひき肉
100~120g
ねぎ
1/2本
にんにく
1かけ
しょうが
10g
しいたけ
1~2枚
中華麺(蒸し/焼きそば用)
1玉
チンゲンサイ
1/2株
ごま油
大さじ1(麺用)
大さじ1/2(あん用)
トーバンジャン
小さじ1/2
テンメンジャン
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
みりん
大さじ1
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中国風)
小さじ1/2
かたくり粉
大さじ1/2
  1. 1.にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りにする。

    にんにくとしょうが(チューブ)を使う場合はそれぞれ1.5cm。

  2. 2.しいたけは、かさと軸の部分をわけて、それぞれみじん切りにする。

    軸は石づきをとり、手で割いてから細かく刻むと切りやすい。

  3. 3.フライパンにごま油(大さじ1)をひいて温め、麺を入れてほぐす。

    事前に麺を電子レンジ(600W)で20~30秒ほど温めておくとほぐれやすくなる。ほぐした後は、あまり触れないようにして、焼き目がつくように両面焼く。

  4. 4.別のフライパンに、ごま油(大さじ1/2)・にんにく・しょうが・ねぎ・トーバンジャンを入れて弱火で熱する。

  5. 5.香りが立ってきたら、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。

  6. 6.ひき肉に火が通ってきたら、しいたけも入れて炒める。

  7. 7.しいたけに火が回ったら、合わせ調味料(テンメンジャン・オイスターソース・みりん)を入れて炒める。

  8. 8.全体がなじんだら、顆粒チキンスープの素をお湯(50ml:分量外)でとかしたものを入れて、煮立たせる。

  9. 9.かたくり粉を水で溶いたもの(大さじ1:分量外)を入れて、とろみが出たら火を止める。

  10. 10.器に両面焼いた麺を盛り、あんをかけて、チンゲンサイをトッピングして完成。

    チンゲンサイは茎ごと縦にカットし、ラップに包んで電子レンジ(600W)に1分30秒かけておく。

ページトップに戻る