かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 白身魚の豆乳キムチスープ

白身魚の豆乳キムチスープ

  • 2023年1月11日
白身魚の豆乳キムチスープ

キムチのピリッとした辛さに豆乳のまろやかさがマッチしたスープ♪ カレー粉はキムチと相性抜群!ちょっと入れるだけで、エスニックテイストになります。キムチは、時間がたって酸味が強めのもので作ると、味がきまりやすいので、キムチが余ったときにぜひ試してみてください。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

白身魚(タラ)
2切れ
エリンギ
2本
白菜キムチ
60g
豆乳(無調整)
2カップ
細ねぎ
適量
大さじ2
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中華風)
小さじ2
カレー粉
小さじ1
適宜
こしょう
適宜
  1. 1.エリンギは小さめの乱切りにする。

  2. 2.白身魚は骨を取り除き一口大に切る。

    タラやスズキなどの白身魚のほか、エビやホタテでもおいしい。皮が苦手な人はここで取り除いておく。

  3. 3.鍋に白身魚・エリンギを入れて、顆粒チキンスープの素・カレー粉・水をいれる。

    カレー粉は、キムチと相性抜群。エスニックテイストに仕上がる。

  4. 4.ふたをして中火に2~3分かける。

  5. 5.全体を優しく混ぜたら、豆乳を入れる。

  6. 6.鍋の周辺に泡がでてきたら弱火にして2~3分煮る

  7. 7.アクが出た場合は取り除く。

  8. 8.白菜キムチ加えて、30秒ほど温めて火を止める。

  9. 9.味見をして足りない場合は、塩、こしょうで味を調える。

  10. 10.器に盛り、細ねぎの小口切りを散らして完成

    お好みで細ねぎの代わりにパクチーを散らすと、よりエスニックテイストに仕上がる。

ページトップに戻る