かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. トロトロ茶わん蒸しのそぼろあん

トロトロ茶わん蒸しのそぼろあん

  • 2022年12月26日
トロトロ茶わん蒸しのそぼろあん

蒸し器がなくてもフライパン1つで作れる「茶わん蒸し」をご紹介。 あんの具材は、鶏ひき肉の代わりに、カニカマや、細かく刻んだエビを使ってもおいしいですよ。


料理研究家
上田淳子さん

材料2人分

卵(L)
1個
だし
150ml
しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ

<あん>

鶏ひき肉
30g
だし
100ml
しょうゆ
小さじ1
水溶きかたくり粉
かたくり粉小さじ1/2+水小さじ1
  1. 1.ボウルに卵を割りほぐす。

    泡立てずに、切るようにして混ぜると、仕上りがきれいになる。

  2. 2.卵液に、だし、しょうゆ、塩を加え、泡立てないようにして混ぜる。だしは和風だしなら何でもOK。

  3. 3.ざるでこし、耐熱容器に入れる。器の上にアルミ箔をかぶせる。(ココットは直径9センチ高さ4.5センチのものを使用)

    こすことで、口当たりがなめらかになる。

  4. 4.フライパンの底にペーパータオル(薄いふきんでも良い)を敷き、その上に器をのせる。器の高さ半分程度まで水を入れ、ふたをして、中火にかける。

    ペーパータオルを敷くことで、器を固定し、フライパンを傷つけないようにする。

  5. 5.煮立ってきたら弱火にし、ふたをずらす。7~10分間を目安に蒸す。
    ※取り出すとき やけどに注意

    ふたをずらすことで、温度が上がり過ぎず、すが入りにくくなる。

    蒸しあがりの目安は、竹串をさして卵液が付いてこなければOK。

  6. 6.そぼろあんを作る。鍋に、鶏ひき肉、だし、しょうゆを入れる。肉をほぐし、中火にかける。

    熱くなってから鶏ひき肉をほぐそうとしてもほぐれにくいので、その前にほぐす。

  7. 7.煮立ってきたらあくを取り、鶏ひき肉に火が通ったら水溶きかたくり粉でとろみをつける。

    鍋の中をかき回しながら水溶きかたくり粉を加えると、ダマになりにくい。

  8. 8.茶わん蒸しに、そぼろあんをかけ、完成。

ページトップに戻る