かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 小松菜と豆腐のとろたま丼

小松菜と豆腐のとろたま丼

  • 2022年11月7日
小松菜と豆腐のとろたま丼

ヘルシー食材をつかった「薬膳ランチ」です。かにかまぼこの代わりに、ちくわを薄切りにして使ってもおいしくできあがります♪また、かた焼きそばにかけてもおいしくいただけますよ。


料理家・国際中医薬膳師
齋藤菜々子さん

材料2人分

小松菜
1/2ワ
絹ごし豆腐
1/2丁
2個
かにかまぼこ
60g
ごま油
大さじ1/2
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
ごはん
適量

<合わせ調味料>

300ml
しょうゆ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
かたくり粉
大さじ1
小さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)
小さじ1
砂糖
小さじ1
  1. 1.小松菜は、根本を落とし4cmの長さに切る。豆腐は、1.5cm角に切る。かにかまぼこはほぐす。卵はよく溶いておく。

  2. 2.合わせ調味料(水、しょうゆ、トマトケチャップ、かたくり粉、酢、しょうが、顆粒チキンスープの素、砂糖)を混ぜ合わせる。

  3. 3.フライパンにごま油(大さじ1/2)を入れ中火で熱し、(1)の小松菜、かにかまぼこを加え炒める。

  4. 4.(3)の小松菜がしんなりしたら、(2)で合わせた調味料をよく混ぜてから加え、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。

    調味料をよく混ぜておくことで、ダマになるのを防ぐことができる。

  5. 5.(4)に(1)の絹ごし豆腐を加え、中火で2分ほど煮る。

  6. 6.強めの中火にして(5)を沸き立たせ、溶き卵を少しずつまわし入れる。しばらく触らず、卵がかたまりはじめるまでそのまま加熱。

  7. 7.卵がかたまり始めたら火を止め、香りづけのごま油(小さじ1)をまわしかけてできあがり。ごはんにかけてお召し上がりください。

ページトップに戻る