かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 焼きなすとねりごまのババガヌーシュ

焼きなすとねりごまのババガヌーシュ

  • 2022年8月29日
焼きなすとねりごまのババガヌーシュ

焼きなすを使ったエキゾチックなひとしな!中東地域などで定番の「ババガヌーシュ」をご紹介します。 ババガヌーシュは冷蔵庫で2~3日保存できます。


フードコーディネーター
ナガタユイさん

材料 つくりやすい分量

なす(焼いて皮を取り除く)
正味160g
にんにく
1/4かけ
白練りごま(タヒニでも可)
25g
エキストラバージンオリーブ油
大さじ2
レモン果汁
大さじ1
クミンパウダー
小さじ1
小さじ1/2
こしょう(白)
少々
カイエンヌペッパー
少々
パクチー
適量
バゲット
適量
  1. 1.焼きなすを作る。ヘタとガクを取り、包丁で縦に数か所切り込みを入れ、魚焼きグリルなど、強火で10分~15分程焼く。

    切り込みを入れることで皮がむきやすくなり、破裂を防ぎ、火通りもよくなる。

  2. 2.(1)のなすに竹串をさし、すっと通ればOK。やけどに注意しながら皮をむき計量する。

    水分量など、なすによって変わるので計量したほうが味が決まりやすい。

  3. 3.(2)のなすと、白練りごま、にんにく、エキストラバージンオリーブ油、レモン果汁、クミンパウダー、塩、白こしょうを合わせ、ハンドブレンダーなどを使ってかくはんする。

    本場ではタヒニというごまペーストを使う。

    レモンで酸味を加え、クミンパウダーでスパイシーな香りをプラス。味のアクセントになる。

    かくはんし、味見をして塩みが足りなければ調整する。

  4. 4.(3)を器に盛り、エキストラバージン油(分量外)、刻んだパクチー、カイエンヌペッパーをお好みでかける。

  5. 5.軽くトーストした薄切りのバゲットを添えてできあがり。

ページトップに戻る